忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

04.20.07:54

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/07:54

09.25.23:45

田野城さん



ギターを始めたころ
ロックバンド(ジャム)とジャズバンド(プルトレ)を掛け持ちしてました。
でも、ジャムではギターは弾かさせてもらえず見学ばかりで
ブルトレで色んな曲を勉強してました。
ギターの『ギ』も知らないド素人ですから、毎日が新鮮でした。
たしか初めて弾いた曲はビートルズやったな~今でも鮮明に覚えてます。
一ヶ月くらい特訓させられました(バンマスの林さんの指導で)

そんなある日のことです。
『あんな~今日、バークリーいってる田野城くんってのが遊びに来る言うてるわ』っとバンマスが
『なんすか?バー・・・栗って』『う~ん、アメリカのミュージシャンのトラの穴みたいな所や~』
『へ~っ、トラの穴ですか・・・』そして田野城さんが登場
『毎度~林さん、久しぶり~元気~』怪しい黄色いサングラスの厳つい兄ちゃんが練習場所に・・・・・
しばらくはバークリーの話を皆で聞いて、『ふ~ん、バークリーってホンマにトラの穴ですね~』っと
僕は田野城さんに言いました。
『○○くんもチャンスはあんねん~頑張りや~』っと無責任な励ましを頂き
『そっか~僕もプロになれるかも・・・・』などと妄想が・・・

『ほな~セッションしよか~簡単な曲かいて来たさかい』っと皆に譜面を配る田野城さん
『なっ・・・なんすか・・・これは』そこには、簡単なメロと簡単なコードっといっても
バリバリのテンションコードですけど(笑)
そして、リズムはFANKって書いてました。
『ふぁ・・・ふぁ~んく~ってなんすか???』生まれて初めて聞いたリズムの名前でした。
おまけに、FANKの横に『ご自由に』って書いてました。
リズムもピンと来ない僕は頭真っ白になりました。
バンマスの林さんですら・・・・汗かきながらギター弾いてました。
僕は一音もギターを弾けずに曲が終了しました。

Fank いまあのセッションに参加できてたら・・・・・
上手く弾けなくても楽しめたのに残念やな~ホンマに

話しはかわって、SakotyさんのおすすめRAD
ご機嫌なFankです。
僕もこんなバンドやってみたいものです。

拍手[0回]

PR

09.21.19:24

JAM



僕はコテコテの四畳半フォーク・ギタリストでした。
吉田拓郎を神と仰ぎ、毎日フォークギターを研究してました。
仕事の関係で引越しして、近くに音楽やってる人がいるっと言う情報が耳に・・・
『よっしゃ~フォーク・ロックでもやろか~』なんて甘い考えで
その人に会いに行きました。
見かけは真面目な会社員(長髪でしたけど)でも、ギターを弾きだすと・・・豹変しました(笑)
僕のフォーク・ロック・バンドの夢は・・・・崩れた瞬間です。
その人が弾いた曲は『クリーム』『ツェペリン』『パープル』『サンタナ』・・・・・・
『あの・・・僕フォークギターしか持ってないんすけど・・・』
『あっそ~ほなら、買うまでこれ使いな~』っとピックアップがボディーにぶら下がってる(壊れてるとも言います)フェルのムスタングのコピーモデルを貸してくれました。

『それとな~今からはロックやで、ロックを勉強しな』
『そやな~俺のおすすめは・・・・これや』っとその人が貸してくれたレコードのミュージシャンは
ロリー・ギャラガーでした。またこれがコテコテのブルースでした。
ロックを殆ど聴いてない若者には・・・ロリー・ギャラガーは濃い内容でした(笑)
でも、その人の顔とロリー・ギャラガーの顔がソックリでした。
ほんの少しリッチーにも似てました。
たぶん・・・・音楽を聞き込んでコピーしてるうちに、顔とか雰囲気も似てくるでしょうね

ロックバンドJAMのバンマス 坂本さん
今でもカッコイイ~ギター弾いてんやろな 
上手いとか凄いとかじゃなくて、坂本さんにしか弾けないギター弾いてました。

拍手[0回]

09.15.19:27

Smoke On The Water



長いブランクから復帰した頃、バンドでもやるか~っとメンバーを募集しました。
でも、田舎なもので良いメンバーは中々集まらないんですよね
おまけに、僕のマニアックな音楽となると・・・・(笑)
某●●ライフにメンバー募集しました(全国版やったのを忘れてました)
でも~不思議なもので4、5人から連絡がありました。
特に印象に残ったのはトランペットのO倉くんでした。
東京の国立音楽学院を卒業した素晴らしいミュージシャンでした。

○倉くんとバンドを結成することになりました。
でも、ギターとペットでは・・・・・とりあえず
会社の同僚のベーシストに(辻くん)ベースをお願いして
ドラムレスでシーケンサーでリズムをカバーしました。
僕のバンドのイメージはジャズもしくはフュージョンバンドでした。
しかし・・・・○倉くんも辻くんもバリバリのハードロッカーやったんです。
『あの~スタンダードとか演奏せ~へん?』
『う~ん、枯葉なら出来るで~』
『ほっ、本当に~』『でも、フォービートはな~』『な~』『・・・・・』
『ファンクにしょうか~』『へっ、枯葉をファンクに・・・・まっいいか』っと言うことで
ドッファンクの枯葉をライブで演奏しました。
ソフトリーもファンクで演奏・・・何時からファンクバンドに変わったんやろ・・・・・

そんなある日、『パープルしょうか~』っと○倉くん
『Smoke On The Water をやりたいな~』っと辻くん
『ごめん、俺は全然演奏したこと無いねん』っと僕が言いました。
でも民主主義のバンドですから・・・・多数決で演奏することが決定
何故か『Smoke On The Water』もファンクの曲になりました。
『君らハードロッカーっとちゃうの?』
すると○倉くんが『俺昔、スペクトラムも好きやったんや~』
なるほど、ブラスロックってやつですか~(笑)

ある日、○倉くんが『俺、大阪に行くは~』『へっ・・・どないしたん?』
『大阪でプロになるわ~』『って・・・知り合いとか、居てんの?』
『いや』『どないすんの?』『なんとかなるわ~』
って○倉くん、奥さんと3人の子供・・・どないすんねん
でも、○倉くんは家族揃って関西に引越しました。
サルサバンドで活躍してるそうです(今も頑張ってると思います・・たぶん)
まさか、サルサバンドでパープルは演奏して無いわな・・・・(笑)

拍手[0回]