03.27.10:10
[PR]
08.23.21:35
国産ギターマニア
僕は国産ギターが好きだ
それは、高校生の時から
バッタもんのギターでも憧れた
ギブソン、フェンダーはプロが使う楽器
アマチュアは、コピーモデルで事足りた
あまりのクオリティの高さに
フェンダーは、日本製のコピー生産を禁止した
所謂、ジャパンフェンダー以外は
日本製は基本 生産販売できない
フジゲン、マツモク、トーカイ
80年代の国産ギターは、定価より高値で流通してる
特にアイバニーズの生産中止のモデルは
とんでもない価格で流通してる
僕は国産ギターマニアだ
ギブソン、フェンダー、PRSが嫌いじゃない
でも、カッコ悪くても
国産に拘りたい
あっ、日本楽器も良いギター生産してます。
ヤマハ、グレコ、フェルナンデス、ESP
もちろん、ハンドメードもあるけど
あれは、楽器じゃなく工芸品の世界ですから
国産のカテゴリーには、入らない??
やはり、どこか
安っぽい、チープな香りが
国産の魅力なんだよな
気取らない
でも、ポリシーは持ってる
国産ギターは侮れない
それは、高校生の時から
バッタもんのギターでも憧れた
ギブソン、フェンダーはプロが使う楽器
アマチュアは、コピーモデルで事足りた
あまりのクオリティの高さに
フェンダーは、日本製のコピー生産を禁止した
所謂、ジャパンフェンダー以外は
日本製は基本 生産販売できない
フジゲン、マツモク、トーカイ
80年代の国産ギターは、定価より高値で流通してる
特にアイバニーズの生産中止のモデルは
とんでもない価格で流通してる
僕は国産ギターマニアだ
ギブソン、フェンダー、PRSが嫌いじゃない
でも、カッコ悪くても
国産に拘りたい
あっ、日本楽器も良いギター生産してます。
ヤマハ、グレコ、フェルナンデス、ESP
もちろん、ハンドメードもあるけど
あれは、楽器じゃなく工芸品の世界ですから
国産のカテゴリーには、入らない??
やはり、どこか
安っぽい、チープな香りが
国産の魅力なんだよな
気取らない
でも、ポリシーは持ってる
国産ギターは侮れない
PR
08.21.21:23
香川のミュージシャン
香川のミュージシャンは、横の繋がりが無い
所謂、閉鎖的である
まあ、方向性の違いは否めないが
それでも、他人を認めたがらない傾向にある
特に西讃は、その傾向が酷い気がする
レイジーで再会したMさんも
同じ意見だった
バンドやライブでも、派閥争い
なんだろな、せっかく音楽演ってるのに
もったいない(>_<)
私もミュージシャンの友達は少ない
特に西讃は、ほとんど居ない
セッションにしても、ライブにしても
盛り上がらない
皆さん、自分を出して来るので
続かない
やはり、関西や関東みたいな
スバ抜けて凄いミュージシャンが居ないから
目標が無い、同じライバルが居ないのも
一つの要因かと思う
僕はやはり、色んなミュージシャンと演奏したいので
色んなミュージシャンには、声を掛けて行きたい
また、新しいユニットを企画中なので
どこかで、お披露目する日も来るでしょう
けいぴゃんも、何時迄もお付き合いは
して もらえないだろうしf^_^;)
あの人は、もっと上に行くミュージシャンでもあるからな
所謂、閉鎖的である
まあ、方向性の違いは否めないが
それでも、他人を認めたがらない傾向にある
特に西讃は、その傾向が酷い気がする
レイジーで再会したMさんも
同じ意見だった
バンドやライブでも、派閥争い
なんだろな、せっかく音楽演ってるのに
もったいない(>_<)
私もミュージシャンの友達は少ない
特に西讃は、ほとんど居ない
セッションにしても、ライブにしても
盛り上がらない
皆さん、自分を出して来るので
続かない
やはり、関西や関東みたいな
スバ抜けて凄いミュージシャンが居ないから
目標が無い、同じライバルが居ないのも
一つの要因かと思う
僕はやはり、色んなミュージシャンと演奏したいので
色んなミュージシャンには、声を掛けて行きたい
また、新しいユニットを企画中なので
どこかで、お披露目する日も来るでしょう
けいぴゃんも、何時迄もお付き合いは
して もらえないだろうしf^_^;)
あの人は、もっと上に行くミュージシャンでもあるからな
08.20.12:39
指導者か選手か
幼馴染みのMくんは
スポーツ万能だった。
頭も良く、学級委員だった。
おまけに、男前で皆から慕われてた
中学生の時、同じ部活動で活躍して
高校で才能を開花させ
大学で国体まで出場した。
そして、地元のスポーツでは有名な高校の教師
部活動の顧問、指導者になった
でも、彼の中で葛藤があったらしい
自分はまだ、スポーツがしたい
誰かを指導したり、教えたりするより
一人のスポーツマンでありたい
そう感じたて
あっさりと、教師を辞めて
今は会社員をしながら
色んな大会に出場してる
毎日、40〜50キロのランニングは
日課たそうだ
そら、100キロマラソンに出場するくらいだから
40〜50キロなんて
走ったとは言えないんだろな
次元も方向性も違うが
僕もミュージシャンでありたい
企画したり、誰かに教えたりより
一人のギタリストでありたい
そう思う、今日この頃
暫くは、一人のギタリストとして
細々と演奏活動する予定
基本は、カラシヤでのけいぴゃんとのコラボ
それだけでも、充分すぎる演奏活動です^_^
毎回、新しい発見
勉強になりますから
スポーツ万能だった。
頭も良く、学級委員だった。
おまけに、男前で皆から慕われてた
中学生の時、同じ部活動で活躍して
高校で才能を開花させ
大学で国体まで出場した。
そして、地元のスポーツでは有名な高校の教師
部活動の顧問、指導者になった
でも、彼の中で葛藤があったらしい
自分はまだ、スポーツがしたい
誰かを指導したり、教えたりするより
一人のスポーツマンでありたい
そう感じたて
あっさりと、教師を辞めて
今は会社員をしながら
色んな大会に出場してる
毎日、40〜50キロのランニングは
日課たそうだ
そら、100キロマラソンに出場するくらいだから
40〜50キロなんて
走ったとは言えないんだろな
次元も方向性も違うが
僕もミュージシャンでありたい
企画したり、誰かに教えたりより
一人のギタリストでありたい
そう思う、今日この頃
暫くは、一人のギタリストとして
細々と演奏活動する予定
基本は、カラシヤでのけいぴゃんとのコラボ
それだけでも、充分すぎる演奏活動です^_^
毎回、新しい発見
勉強になりますから
08.19.22:46
昨日はレイジーボーン 反省文?
昨日はレイジーボーンでライブでした。
二回目なので、ほのぼのとしたライブでした。
色んな手違いや、色んな事情により
私達の演奏が長引き 他の出演者の方々の
演奏時間がズレてしまいました。
これは、事故ですね(>_<)
企画者は演奏に、参加するのは問題があったと思いました。
もしくは、ゲストとのコラボだけで
演奏すれば良かったな
っと 後で思いました。
これも勉強ですね
もし、企画ライブをやる機会があれば
裏方に専念したいと思いました。
暫くは、企画ライブはお休みします。
やはり、ミュージシャンやお客さんとしてライブには参加したいですね
っと、言いながら
来月も小さな企画ライブ(演奏会 ? 発表会)を、レイジーボーンで演ります。
これは、私は演奏はしません
ヘルプでギターを演奏するけど
基本は裏方です。
このライブは、私はとても楽しみにしてます。
期待の星 中学生ギタリストの初ライブ
そして、元気な小学生ギタリスト達
そして、先生夫妻の演奏
なんか、ワクワクしてきます
特に中学生の演奏は素晴らしい
今、講師活動を縮小してる
尾松さんの教え子
この子は凄いやろ〜
って、尾松さんも絶賛してた
荒削りだけど、素晴らしい感性のギタリストだと思います。
昨日みたいな、本格的なライブは
暫くはお休みしますが
発表会?みたいなライブや
勉強セッション?みたいな企画は
定期的に演ります。
なぜ?
それは、楽しいから^_^
ギターを始めたころの
ワクワクする気持ちが蘇るんですよね
ライブしたくても場所もなく
音楽してる仲間(友達も少なく)情報交換の場所もなく
でも、ギター弾くだけで楽しかった
あの頃の自分に戻れる
そんな気がします。
でも、ライブでそんな気持ちで演奏すると事故になる
まるで、昨日の演奏みたいにf^_^;)
演奏は自己満足でもいい
でも、ライブ
特にお客さんからチャージを頂くライブは
お客さんを楽しい気持ちになってもらわなくちゃ
意味がない
以上 昨日の反省と
今後の予定
心構えでしたm(__)m
昨日 参加して頂いた放坊秀樹さん
けいぴゃん、章子さん
くりさん、マスター
そして、貴重な時間
お金を出してまで
聴きに来て下さったお客さん
有り難う御座いました。
二回目なので、ほのぼのとしたライブでした。
色んな手違いや、色んな事情により
私達の演奏が長引き 他の出演者の方々の
演奏時間がズレてしまいました。
これは、事故ですね(>_<)
企画者は演奏に、参加するのは問題があったと思いました。
もしくは、ゲストとのコラボだけで
演奏すれば良かったな
っと 後で思いました。
これも勉強ですね
もし、企画ライブをやる機会があれば
裏方に専念したいと思いました。
暫くは、企画ライブはお休みします。
やはり、ミュージシャンやお客さんとしてライブには参加したいですね
っと、言いながら
来月も小さな企画ライブ(演奏会 ? 発表会)を、レイジーボーンで演ります。
これは、私は演奏はしません
ヘルプでギターを演奏するけど
基本は裏方です。
このライブは、私はとても楽しみにしてます。
期待の星 中学生ギタリストの初ライブ
そして、元気な小学生ギタリスト達
そして、先生夫妻の演奏
なんか、ワクワクしてきます
特に中学生の演奏は素晴らしい
今、講師活動を縮小してる
尾松さんの教え子
この子は凄いやろ〜
って、尾松さんも絶賛してた
荒削りだけど、素晴らしい感性のギタリストだと思います。
昨日みたいな、本格的なライブは
暫くはお休みしますが
発表会?みたいなライブや
勉強セッション?みたいな企画は
定期的に演ります。
なぜ?
それは、楽しいから^_^
ギターを始めたころの
ワクワクする気持ちが蘇るんですよね
ライブしたくても場所もなく
音楽してる仲間(友達も少なく)情報交換の場所もなく
でも、ギター弾くだけで楽しかった
あの頃の自分に戻れる
そんな気がします。
でも、ライブでそんな気持ちで演奏すると事故になる
まるで、昨日の演奏みたいにf^_^;)
演奏は自己満足でもいい
でも、ライブ
特にお客さんからチャージを頂くライブは
お客さんを楽しい気持ちになってもらわなくちゃ
意味がない
以上 昨日の反省と
今後の予定
心構えでしたm(__)m
昨日 参加して頂いた放坊秀樹さん
けいぴゃん、章子さん
くりさん、マスター
そして、貴重な時間
お金を出してまで
聴きに来て下さったお客さん
有り難う御座いました。
08.17.22:06
向井山朋子さん
今日、瀬戸内国際芸術祭のイベントで
向井山朋子さんのピアノ演奏を聴いた。
観音寺の伊吹魚市場?での演奏
暑い夕方だというのに
約2〜300人のお客さん
熱気でムンムンしてた
ショパンの夜想曲
もう、ピアノの森状態
いや、ピアノの海
クラシックは分からない
でも、あまりにも篤く素晴らしい演奏に
涙と感動が溢れてきた
これは、その場所
その空気でしか味わえない演奏なんだな
素人が、これ以上書くと嘘っぽくなるので
これでお終い
素晴らしい演奏家
素晴らしい芸術家
向井山朋子さん
彼女のピアノには
優しくて、哀しくて
篤い演奏が
そこに 在った
向井山朋子さんのピアノ演奏を聴いた。
観音寺の伊吹魚市場?での演奏
暑い夕方だというのに
約2〜300人のお客さん
熱気でムンムンしてた
ショパンの夜想曲
もう、ピアノの森状態
いや、ピアノの海
クラシックは分からない
でも、あまりにも篤く素晴らしい演奏に
涙と感動が溢れてきた
これは、その場所
その空気でしか味わえない演奏なんだな
素人が、これ以上書くと嘘っぽくなるので
これでお終い
素晴らしい演奏家
素晴らしい芸術家
向井山朋子さん
彼女のピアノには
優しくて、哀しくて
篤い演奏が
そこに 在った
08.15.12:22
Caravan 村山g 佐々木b 中野ds
08.12.12:34
昨夜の反省文
昨夜はカラシヤでライブ
毎回ながら、僕は問題だらけ
けいぴゃんは、相変わらず 崩れない演奏で安定
これは、スキルの問題
技術じゃなく、引き出しの多さ
応用力の問題
昨夜は それを実感した
こりゃあ、暫くは修行の日々が続くな
秋頃迄には、もう少し
真面な演奏をしたいものです
って、もう秋が近いf^_^;)
忙しいとか、時間がない
なんてのは、負け犬の言い訳
自分をもっと知って、自分を高める
日々 努力と勉強、練習しかないんですね
やはり、ライブして恥はかくべき
自分は、素晴らしいなんてのは
僕には口には出せない
若い頃みたいに、怖いもの知らずで
音楽を演りたいな〜(>_<)
毎回ながら、僕は問題だらけ
けいぴゃんは、相変わらず 崩れない演奏で安定
これは、スキルの問題
技術じゃなく、引き出しの多さ
応用力の問題
昨夜は それを実感した
こりゃあ、暫くは修行の日々が続くな
秋頃迄には、もう少し
真面な演奏をしたいものです
って、もう秋が近いf^_^;)
忙しいとか、時間がない
なんてのは、負け犬の言い訳
自分をもっと知って、自分を高める
日々 努力と勉強、練習しかないんですね
やはり、ライブして恥はかくべき
自分は、素晴らしいなんてのは
僕には口には出せない
若い頃みたいに、怖いもの知らずで
音楽を演りたいな〜(>_<)
08.10.12:41
お人好し
Nくんは とても人が良い
何時もニコニコしてる
あまり、怒った記憶はない
そして、とても安請け合いしてしまう
僕から見れば、それは アカンやろ〜って 事も請ける
まあ、本人は好きでやってる??んだから
他人が口出しする必要もないのだが
最近でも、ある人の手伝いで
僕との約束はキャンセルになった
またかよ〜って、思うが
彼の人柄を、よく知ってるので
怒る気にはなれない
そして、彼は今 大変な事になってるらしい
僕は思う
人が良いのも程々
そして、人が良い人を利用する輩は
とても、許せ無い
利用する輩は、どうでもいい
ただ、人として
問題がある
困ってる、Mくんを助けるのは
利用してる輩は、真っ先に駆けつけて
手を差し伸べるべきでは??
また、一度 彼の所に
様子を見に いかなくちゃ いけない(-_-)
何時もニコニコしてる
あまり、怒った記憶はない
そして、とても安請け合いしてしまう
僕から見れば、それは アカンやろ〜って 事も請ける
まあ、本人は好きでやってる??んだから
他人が口出しする必要もないのだが
最近でも、ある人の手伝いで
僕との約束はキャンセルになった
またかよ〜って、思うが
彼の人柄を、よく知ってるので
怒る気にはなれない
そして、彼は今 大変な事になってるらしい
僕は思う
人が良いのも程々
そして、人が良い人を利用する輩は
とても、許せ無い
利用する輩は、どうでもいい
ただ、人として
問題がある
困ってる、Mくんを助けるのは
利用してる輩は、真っ先に駆けつけて
手を差し伸べるべきでは??
また、一度 彼の所に
様子を見に いかなくちゃ いけない(-_-)
