忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

03.19.12:15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/19/12:15

02.16.23:36

昨日のライブ 始末書

最近、ライブの反省文を書いてないので書きます。
昨日のライブは、毎回ながら けいぴゃんは素晴らしい演奏でした。
ピアノの位置も移動して
そして、最近 ピアノのレッスンと練習で
フレイズや、音色が変わってきてる気がします。

そして、ハルちゃんの癒やしの歌は
あのお店の雰囲気に合います。

ただ、僕は毎回ながら
グダグダでした

ミキサーのセッティング
音色が今ひとつ、納得が行かない

それと、場所の問題にはしたくないけど
足元まわりが、少しやりにくくて
フットスイッチが、踏みずらかった
やはり、機材を見直しか^^;

あと、譜面用ライトをセットするべきだった
少し薄暗く、譜面を見失い
毎回ながら、此処はどこ?私は誰?でしたf^_^;

もう、反省文では済まない

始末書ものです~_~;


けいぴゃんや、ハルちゃんには
申し訳ないです。

それと、けいぴゃんの演奏を気にいってた
真ん前のお客達
お茶を濁して申し訳ありませんm(_ _)m

まあ、たまにお褒めの言葉を頂きますが
僕の中の、ミュージシャンとしての良心が
お前 恥ずかしい演奏ばかり
するなよな〜って、怒ってるんです(ー ー;)

嗚呼、こんな演奏ばかりしてるのに
カラシヤさんの優しさには
頭が上がりません

おまけに、昨日はカラシヤの
スタッフの新年会

皆さんの、お楽しみの牡蠣を
ご相伴にあずかりました^_^

あんな美味しい牡蠣は
生まれて初めてでした。



周りから見たら、僕は適当にやって
媚を売ってると思われてるんでしょうが
そうです。適当に、やってます

っが、媚は売ってません



ここまで、信頼関係を築くのに
それなりには、努力は




したかも知れませ^_^


何にも恩返しは出来ませんが、けいぴゃんをレギュラーにしたり
ハルちゃんの歌をプロデュースしたり
他力本願ですけど

それなりに、恩返ししてるつもりです^_^

一番の恩返しは、僕が引退すること???


なのかも知れません



っが、もう少し演奏させて下さい


せめて、今日はイイ演奏が出来たなと
思えるまでは

拍手[0回]

PR

11.30.08:38

中学生ギタリスト

Mちゃんは中学生 女の子である

彼女は部活で吹奏楽部に所属してる
今風の女の子である

まだまだ、荒削りではあるが
とても才能がある

あまり人の話しを聞かない??が(反抗期?)
演奏は、よく聞きてる

とても、演奏に対して反応が早い

来月、カラシヤのライブに参加してもらう

基本 カラシヤさんは誰でもライブが出来るお店

ただ、あのお店はライブハウスではない
自分の好みの曲や、パフォーマンスが
お店に合うかどうかは分からない

殆どのお客さんは、一見さんなので
拍手は期待してはいけない
たまに、拍手が来るのは店長やスタッフが気を使ってくれてるから

まあ、たまに演奏を気に入ってくれる
お客さんが居るが

それは、たまにである

じゃあ、何故 中学生なのか

それは、自分がお客さんでお店に来て
ライブを演ってる

そこに、何処の誰か知らない輩が
???って、演奏をしてる

せっかくの、美味しい料理

早く食べて、帰ろうとなる

これは、一般のお客さんなら当然の話し

ただ、ライブハウスなら
ライブを目的にお客さんは来る

それは、演奏が聞きたいから
その演奏が、たとえ ???
であっても、それはそれで
お客さんも楽しむ

なぜ、中学生なのか
それは、私が客としてラーメンを食べにきた
そこに、可愛い中学生の女の子が
一所懸命 演奏してる
微笑ましい光景である
これは、一般のお客さんなら
そう感じるだろう
まあ、子供が嫌いな人は別だが

そんな話しを店長にしてたら
ぜひ、お願いしますとなった

そして、小学生も居ますよと言ったら

デビューさせましょうとなった


私は、自分自身のライブをカラシヤで出来なくてもかまわない

ただ、お客さんが食事にきて
耳障りじゃなく、楽しく食事や
会話の妨げにならない
BGMとして演奏してるだけ

だから、私はライブを演ってる気持ちは無い

生演奏してるだけなのだ

でも、中学生、小学生はライブとして
演奏してもらいます。


それは、店長や奥さん スタッフ
そして、お客さんに喜んで頂けるなら


そんな感じで、来月もカラシヤで演奏します。

ほんの一部の、方々に
私達(三好さん、高辻さん、中野さん、久保さん、けいぴゃん)が、お気軽に
毎月 演奏してる
いいよな〜などと誤解されてるが

それは、心外である

毎月、とても苦労して選曲やアイデアを持ち寄って
そして、お店にも何度も足を運び
やっと、次月の演奏をお願いしてる。

でも、誰でもライブできるお店なので
演奏出来る枠が無ければ、私達の演奏は
お休みになる

私達、あくまでも
お店の不特定多数の、お客さんの一人ですから

私は、カラシヤ♪クラシック食事が好きで
店長や奥さん、スタッフが好きな
だけなのだ



なんか、内容がぐしゃぐしゃですが
これが、私達とお店の関係なんです。

もう、いいよ〜って言われたら
来月(1月の演奏は無い)の演奏は無い

それはそれで、いい

私は美味しい料理を食べに
一人のお客さんとして、足を運びだけだから


本当に良いお店なんだよな

拍手[0回]

09.20.20:37

週末はリハ

来月のラーメン屋さんでのライブのリハーサルを、週末に相方の家でやる

とりあえず、あの人も参加予定

あのパフォーマンスを、ぜひ お店で演ってほしい

マスターも言ってたけど
子供が喜ぶだろな(^_^)

そして、ピアノソロ

オマケで、ギターソロ

最後は、三人で演奏

音楽は、聴いてる人の気持ちにならないと

つまらない 演奏に

なっちゃうよ~(`_´)ゞ

アマチュアだから

って、言い訳は

絶対に口にしたくない

金額は関係なく

ギャラを頂いてますから



プロは大変だな

ホンマに(>_<)

拍手[1回]

05.20.10:46

ユニクロ

昨日、ユニクロに行った。

あまり、ユニクロは僕的には好きじゃないので
殆ど買い物には行かないけど

昨日は、UTと企業のコラボ Tシャツが見たくて行った。
買う予定で

フェンダー、パール、ジルジャン、ローランド、アイバニーズ

まるで、楽器屋さんのブース状態の陳列

ユニクロもやるな

最近では、レコード会社

ブルーノートや、ECM コンコード、CTI など
オーナーの趣味(?)の良さを感じる


昔のユニクロは、安売り専門の衣料店で
シマ〇ラと同じ、カテゴリーだったけど
最近では、リーズナブルで
素材にこだわった衣料品店にシフトしてる。

デザインも、とてもシンプル(僕は、シンプルなものは好きではない)

シンプルだから、あまりお店に買い物に行かないんだけど



でも、ジーンズは別

最近 流行りの奇抜なジーンズは
オッサンにはキツイ(笑)

やはり、リーバイスの501みたいな
何十年でも飽きないデザイン
シルエットが好きなんだな

でも、時代の流れで
リーバイスや、Lee,エドウィン etc。。。。は
安い人件費と、安い素材を使うことでコストダウン

まあ、名前はリーバイスだけど
生地はとても粗悪

確かに、一万円以上の商品は
少しは良い生地使ってるけど

一万円以下は、無名のブランドの方が
良い生地使ってる


でも、ユニクロのジーンズは
生地は日本製(備前)
縫製は??(たぶん、日本?)
シルエットも、とてもシンプル(501っぽい)
手触りも、昔のリーバイスの
あの感じだった(因みに、リーバイスのヴィンテージ所有)

良い感じだったので、UTじゃなく
UJ買っちゃいました。


でも、ユニクロって
トラッドって言うか、無難って言うか
制服みたな服が多いな(笑)

拍手[1回]