忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

03.19.11:23

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/19/11:23

04.12.20:05

松ノ木

私の家には子供の頃から植えてある
一本の松ノ木があります。
子供の頃は小さな松ノ木やな~っと思ってました。(今もそれ程大きくはない・・・)
これといって、特別な手入れはしてないけど
父親は大切にしてたみたいです。

その親父さんが大切にしてた松ノ木に異変が・・・・・
ここ何年か手入れしていなかった為か
真ん中あたりの枝が枯れて
松葉も茶色くなってきたんです。。。。。
どないしょ~っ
松くい虫やろか・・・それとも他の害虫かな???

親父さんも、ここ何年か体調を崩して松の手入れもできないし
私が適当に剪定して悪化したら一大事。。。。

そんなある日
中学時代の同級生の『Ⅰくん』が
○○造園を営んでいるという情報が
さっそく電話して
剪定をお願いしました(他にもほったらかしてた、木々がありました)

『○○くん、この松ノ木は松くい虫にやられてるんやろか?』
『あ~っ、これな~』
『松くい虫やったら、松葉が全部 茶色くなるで~』
『これはな、上の枝が伸びすぎて下の小さくて短い枝に日が
当たらないから枯れてるんや』
『剪定したら、日が当たってまた新しい枝が
伸びて新しい松葉が出てくるわ~』

そうなんです。
上の枝が滅茶苦茶伸びてました。。。。。

でも、○○造園の職人さんのおかげで
無事、剪定も終わり
今は、高校の時 悪いことしたら
『お前、明日までに丸坊主にして来い!』の
高校生の頭のように
すっきりとしてます(なんのこっちゃ)

松ノ木も音楽も
どこか似てますよね~(笑)
上の枝ばかり伸びても
下の新しい枝は日が当たらないから
枯れていく・・・・・・・・・

マイルスは才能がある
若いミュージシャンにチャンスを与えて
そして育てて行きました。

マイク・スターンもマイルスに認められて
今があります。。。。。

本当に素晴らしいミュージシャンは
決して若い才能の芽を摘むなんて事はしません。

でも、凡人の私は
若い素晴らしい才能のミュージシャンに出会ったら
マイルスのような広い心にはなれません(笑)

拍手[0回]

PR