忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

03.19.12:46

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/19/12:46

02.07.19:24

どないでっか?

新しい饂飩屋がオープンした。

ほんの少しではあるが、知り合いのお店

オープン祝いを持って
友達関係で食べに行った。

お店も新しい内装
店主(知り合い)も、やる気満々な笑顔

いらっしゃい〜(不自然なくらいの笑顔)

何にしましょ?

あっ、お勧めはね此方

って、少し変わったトッピングのうどんを勧めてきた

でも、やはり 初めてのお店は
かけうどん に決めてるので

かけうどんで

えっ、こちらがうちの店のお勧めなんですよ

だから、僕はかけうどんが食べたいんだよ

じゃあ、かけうどんね

なんか、少し不満そうな顔で
慣れない手つきでうどんを
釜で湯がいて、丼へ
そして、出汁
そして、ネギと蒲鉾
シンプルなかけうどんが出来上がり

他の友達も、かけうどんや
大将のお勧めの創作うどんを注文した。

そして、熱々のうどんを口に

んっ?

出汁が薄くないか?

気のせいか?

いや、薄い

そして、麺も少し緩い

コシが微妙だな

でも、他の友達の感想は???

何気なく、隣を見ると

何も無いかのように、うどんをすする

美味しいのか?

でも、僕は少し微妙だな

出汁は薄いし、麺もコシが無い


そして、大将が

どないです?

うちのうどん?

美味しいでしょう?

えっ、お客さんより先に
大将が美味しいでしょう?

って、お客さんに同調を求めてる

オイオイ^^;

でも、僕はお世辞は苦手なので
感想は言わず
ただ、愛想笑いしか出来ない

しかし、隣の友達は


美味しいですね
出汁もイイし、麺も丁度いい
コシですよね

えっ、僕の食感は皆んなとズレてるのか^^;
まっ、好みだからな


僕は好きなうどんは、出汁も飲み干すが
この うどんは、出汁を飲む気もしなかった。

でっ、隣をみると

少し残してるやないか?

なんで?

美味しいって言ってたのに
謎だな

そして、その人は

美味しいかったです〜
でも、今日はここに来る前に
少し食べてきたので
申し訳ありませんけど、お腹いっぱいです^_^

ん???


まっ、イイか〜


そして、会計を済まして
お店を出て

どうだった?

って、皆んなで話して

う〜ん、微妙だよな

不味くはないけど
滅茶苦茶 美味しい事もないね

って、オイオイ
キミ さっき、美味しいって言ってたよね

あっ、やはり知り合いだし
新しいお店だし
大将も一生懸命作ったんだから
そんな事は言えないでしょう^^;


えっ、でもね

知り合いで、新しいお店オープンしたのなら
尚更、素直な感想を言ってあげるのも
大切なんじゃないのかな

本人は気付いてないだけなのかも知れないし
もっと、工夫すれば
美味しいうどんになって、繁盛するかも知れない

あの うどんなら、珍しくもないし
長く続くか微妙かと思う


それと、大将が

うちのうどんは、美味しいでしょう
なんてのは、普通 口にしない

不味いでしょう

って、言われても困るけど

お店の大将が言うもんでは無いと思うったな




って、音楽の話しを

饂飩屋に置き換えてみました^_^


僕は本当にイイ音楽、演奏には
素直にイイですね
って、言ってる。

でも、微妙な音楽や演奏には
コメントを求められたら
遠慮なく言ってます^^;

まあ、ほとんどのミュージシャンは
高評価しか求めて無いので
コメントは求めず

どうですか?イイでしょう?

って、言ってくるので

愛想笑いで誤魔化すしか無いんです^^;

ミュージシャンって、面倒くさい生き物ですね

拍手[0回]

PR

04.24.21:33

怖い夢

口直しに、小ネタを(^_^)

先日、怖い夢を見た

近所の集まり(会みたなもの)で

何故か近所のおっさん、おばさんと一緒に
楽譜を音読してる

ラ、シ、ミ、ソ♯、、、

え〜っと、ミ〜

ちゃうで!

っと、おばさん

そこは、レやんか〜

あっ、そっか〜

でも、滅茶苦茶 読みにくいし〜

もう、頭が痛くなるくらい
真っ黒な楽譜(>_<)


でも、なんで楽譜を音読なんだろ

昔、メトロノームでリズムトレーニングしてたとき

眠りながら、足でリズムを刻んでたのを思いだす

最近、楽譜を初見で読む機会が多いので
夢でうなされるんだろなf^_^;)


なにせ、小学校の時
音楽の成績は最悪だったので
楽譜はトラウマなんだよな(>_<)




拍手[0回]

  • 04/24/21:33

04.16.11:44

怖い夢

最近、怖い夢をよくみる

震災から後に

うなされる事もある

災害の夢もみるが

違う意味で、僕が怖いのが

音楽の夢

特に演奏する夢

かなり前に、宇多田ヒカルのライブで演奏する夢は悲惨だった


今回のも怖い夢

僕が最近 活動してるトリオのグループが

なんと

山下達郎の前座で演奏する

って

怖い話

現実ではありえない

だから夢なんだが


演奏会場も

寂れた田舎町の公民館だし

ライブが始まろうとしてるのに

メンバーが集まらない

達郎さんの演奏時間は近づいてる

どないしよ~って

思ったところで

目が覚めた

夢には続編ってのが

普通はないので

続編があれば観てみたい

怖い夢だった


因みに、宇多田ヒカルの時は

とても難しい曲を

所見で演奏させられた

続編は観たくないな~

拍手[1回]

01.18.11:13

歌スタ!!キープもん

その人を知ったのは、昨年の11月頃です。

僕がお世話になってる楽器屋さんの店長が


『アメリカに留学してた娘が

日本に帰ってきて、自宅でボーカルレッスンをするらしいで

こんな田舎では、生徒は集まるやろかな???』


『ホンマですか~でも、よくある話ですよね』

っと、本当によくある

アメリカ帰りの歌が好きな女の子

なんてイメージで印象しか残らなかった。


そして今日、その店長が

『あの~仁尾の娘な~

前から、歌スタ!!出るて言ってたやろ』

そう言えば、なんか張り紙してたな・・・・・・

『優勝したみたいやで』

えっ・・・・・・

『T-SQUAREに、曲書いてもらって
  
歌うらしいで~』

『レコード会社に気に入られれば

CDも発売されるらしいで~』


『凄いですね~こんな田舎から』


『T-SQUAREやから、マリーンみたいな感じになるやろな』

 
『IT'S MAGIC ですね』

『ちなみに、決勝大会で歌った曲は

Christina Aguilera「Hurt」やったらしいで』

『本格的ですね~凄いな~』



因みに、『歌スタ!!』放送予定日は

香川県は1月22日(木)24:29~

だそうです

本物だわこの人は

久しぶりに、良いボーカリストに出会った気がします。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


TOMOKAさんのHPです。

http://mesky-uas.com/


『歌スタ!!』のHP

http://www.ntv.co.jp/utasta/index.html
 
Christina Aguilera「Hurt」

http://jp.youtube.com/watch?v=3KEAD2dzDRE&eurl=http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1055375642&owner_id=13973362

拍手[0回]

03.08.10:44

バカボン鈴木と安達久美が・・・・

昨夜、またまた変な夢をみました。

場所はたぶん高松の北浜ギャラリー
僕は家族で安達久美さん(ギタリスト)のライブを観に車を走らせてます。
でも、到着したときは最後の一曲が始まってた。
おまけに、久美さんは昔の歌謡曲を歌ってる。。。。
流石プロ・・・サービス精神旺盛・・・・なっ訳がないわな~
ギターが聴きたいのに~っと思ってたら
メンバーが演奏しながら客席に
客席といっても北浜は倉庫ですから
ステージも客席も殆ど同じ高さです。

あれっ・・・ベースは清水興さんのはず・・・・なっ・・・
なんで・・・・バカボン鈴木(ベーススト)なんや・・・
でも、素晴らしいベース弾いてる。

そんな盛り上がってる最中に僕は
何故かノートパソコンを開いてピコピコやり始めた
(オイオイ・・・・こんな所でパソコンを何でいじってんねん・・・俺は・・・)
っと、夢の中の僕に突っ込みをいれました。
その夢の中の僕は、パソコンのアイコンをクリックしてました。
(オイ~そのアイコンはクリックしたら・・アカン~)
その瞬間、演奏が止まってしまいました。
どうも・・・・バカボン鈴木さんのベースはワイヤレスで
音を飛ばしてたみたいです。
何故か、僕のパソコンとバカボン鈴木さんのベースとワイヤレス
そしてPAはリンクしてた・・・・・夢ですから
無茶苦茶な話ですわーい(嬉しい顔)

そして、いきなり場面は変って
僕は近所の小学校のグランドを走ってます。
すると・・・バカボン鈴木さんとすれ違いました。
『あかんな~昨日、○○くんの家でリハした時は上手く行ったのに』
えっ・・・・バカボンさんは、僕の家でリハしたんか・・・・
『なんなら、僕のパソコンを使ってください』
って・・・・なんのこっちゃ・・・・
『いや~PAと上手くリンクしてないし、間に合わないしな~』
・・・・なんや、もっと判らない話になってきた・・・・

っと、思ってたら
夢から目が覚めました。
何やったんかな。。。。安達久美はほんの少しで
バカボン鈴木がメインで出てくるとは

とってもマニアックな夢でした。

PS

安達久美の新譜の予約が始まりました。
5月に高松オリーブホールでのライブも決定したそうです。
安達久美コミュニティからの情報です。

拍手[0回]

09.16.22:16

バンド

つい最近、またまた変な夢をみました。

場所はわからないけど、バンドのメンバーに新曲を説明して
譜面を配って僕は一生懸命に曲を弾いてます。

これが、僕が作った曲にしてはカッコイイ
まるで全盛期のリー・リトナーのような曲なんです。

『あのな~ここで、このフレーズを皆でユニゾンで弾くんや』

『こんな難しい曲は、でけへんわ~』っと

他のメンバーのブーイングが・・・・・・

『でもな~このフレーズが無いと、この曲は意味がないねん』

長い時間練習して、なんとか形が出来てきて
『ほな~皆で合わせてみよか~』

カッコイイ~ドラムとベースのイントロで曲が始まりました。
我ながら、カッコイイ曲が出来たな~っと自画自賛(笑)

そして、問題の超ミュージシャン泣かせのユニゾン・フレーズ・パートに・・・・・・・・・

タララララ・・・・・・タララ・・・・タタタ・・・・・・
あっ、あれ~っ。。。。。ひっ・・・・弾かれへん・・・・・・・どないしょ・・・・・・
皆の冷たい視線が・・・・・・・・ひえ~焦れば焦るほど崩れるリズムともたつく指・・・・

リトナーがダイレクトカッティングなどと恐ろしいことに挑戦してましたが
次元は違うけど、こんな感じでミュージシャンは神経すり減らしてたんでしょうね(笑)

えっ、夢の続きは・・・・・・弾けないまま目が覚めました。
あんな曲やってたら髪の毛が抜けます(ほんまに)

拍手[0回]