忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

03.19.20:37

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/19/20:37

07.09.22:53

ピアノの海

僕の愛読書 ピアノの森

漫画だけど、とても面白い

映画化して欲しいくらいだ

内容は読んでもらうとして

森の中にピアノが置き去りにされてる

普通なら、ピアノは鳴らない

でも、漫画だから、、、

内容は読んでもらいたい(^_^)



夏の瀬戸内国際芸術祭の会場が
三豊市と観音寺市で開催される

特に観音寺は かなり力が入ってる

音楽のイベントが盛りだくさんだ




前から噂されてた、ピアノの話が
本決まりになった

それは、海のピアノ

まあ、漁港の倉庫での演奏なんだが
潮風にさらされる場所での演奏

まあ、演奏者の所有のピアノなら
個人の責任だから
誰も異論はない

ただ、問題なのは

観音寺市所有のピアノ

スタンウェイなのだ

個人で所有出来る楽器ではない

1000万円を越す楽器である

そのピアノを、有名なピアニスト(私は知らない人)が演奏するらしい

かなり、反対の意見が出たらしいが
そのピアニストは、スタンウェイでないと
演奏しないと 言ったらしい

有名なピアニストらしい

でも、スタンウェイを潮風にさらしてまでも
演奏したいらしい


有名なピアニストらしい


凡人の私には理解不能

本当に音楽を愛して
楽器を愛するなら

素晴らしい楽器を粗末には扱わない


私の知り合いのギタリストは、野外とか
海の近くで演奏する時は、安いギターを持って行く

そして、普段は100万円(ギブソン Lー5)のギターで演奏する

彼は言いました

野外、特に海の近くで
ギブソンは持って行けない

もったいないなくて


私もそう思う


彼のギターは、ギブソンと契約してるから
タダでギターを貰ってる

自分で買ったわけではない

でも、楽器に対して
愛着があるので
粗末に扱わない


彼は言いました

ギターは道具

道具は大切に扱うもの

それは、どんな仕事にも共通すると




瀬戸内国際芸術祭 観音寺の漁港で
スタンウェイが潮風の中で演奏される

ほんど、強行みたいな感じだけど

地元の楽器屋の店長は

ありえない(>_<)

って、嘆いてた



観音寺市所有ってことは
税金で購入された楽器


芸術とは何か?


エンターテイメント?


アート?


多少の犠牲はつきもの?


凡人には理解不能





だから、私は高い楽器は持たない

だって、もったいないから

ましてや、その楽器の本来の音を出せなから


私には、安い楽器が似合ってる



でも、村山くんみたいに
安い楽器を高級な楽器の音に変える
ギタリストもいる

彼も昔は、かなり高級な楽器を所有してたけど

今のスタイルになったらしい



弘法筆を選ばず

まさしく、村山くんがそれなんだよな





スタンウェイを潮風さらす



海のピアノ




拍手[0回]

PR
  • 07/09/22:53

07.03.18:11

今度の日曜日

観音寺の海の家で、BGM演奏をやります。

誰も聴いて無いと思うので、カラシヤさんの雰囲気で演る予定

気になる何組かのミュージシャンに声を掛けたけど

皆さん、忙しいみたい

まあ、場所も分からないところで
演奏は したく無いんすかね

僕らも、場所が分からない(`_´)ゞ

海の上じゃ無い事は確かなんだけど

ましてや、寛永通宝の中では演ら無い(>_<)

まっ、いいか~

海の家で、怪しい音楽が流れてたら

僕らです( ̄^ ̄)ゞ


拍手[1回]

03.08.22:39

今日と明日は

とても寒いみたいですね

こんな寒い時でも、海が好きな人は
海に入るんですね

フルスーツにキャップ(覆面みたいな奴???)
グローブにブーツ
唇を真っ青にして波乗りしてるんでしょうね

僕には真似が出来ない
いや、やりたくない(笑)

やはり、小春日和みたいな
穏やかな日差しの中で
俗世間を忘れるくらいの
のどかな~波乗りがいいな

でも最近は、スキムのほうが
マイブームです。

そして、前から気になってた
テキサリュ-ムのボードが
かなり安くなったので
ヤフオクで落札しました。

4月になれば、いよいよスキムシーズンだな
寒い時は、イメージトレーニングが一番
海に入ってたら体壊しますから(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=aFYRffU0B64&feature=related

拍手[0回]

08.06.20:37

キャンプ



今日、キャンプに行ってきました。
暑かったな~でも楽しかった。
子供の頃を思い出しました。
海の近くでテントを張って、飯盒炊爨、海でいかだ遊び
途中参加だったのでキャンプファイヤーは参加できませんでした。
緑がいっぱいで、気持ちよかったな~っといっても
私の家の周りも緑でいっぱいやった・・・・・・

話しは変わって(全然関係の無い前フリでした・・・オイオイ)
久しぶりに、豊浜フォーク村の集会を(ライブとも言う)観てきました。
音楽って楽しんで、ナンボですよね
皆さん楽しんでたな~
最近参加されてるウッドベースの方と話してて
久しぶりに、音楽的会話をしました。
『コードトーンを理解して、演奏しないと駄目ですよ』っとベーシスト
『ほんまですね』『僕はギターから入ったから、コードを理解(譜面も)するのに時間がかかりました』
『ピアノでドミソってひいてもね~コードを展開させて・・・・』
久しぶりに聞く、音楽的な会話・・・・まさか、ここでこんな話をするとは
でも、僕もベーシストも『皆に、こんな会話すると~冷たい視線感じますよね~』っと意見が一致しました。
基本なんですけど・・・・・特にギターから入った人には嫌な話なのかな~

僕も下手くそなんですが前向きにギターを練習してます。
もっと前向きな人に出会いたいものです。
でも、最近前向きな人とお話をする機会に恵まれてます。
高校生のベーシスト(なんと16歳でジャコやマーカス)
最近、ジャズに目覚めたギタリスト(この人も、ジャコやマーカスから)
そして、今日であったベーシスト(マルチプレイヤーみたいです)

前向きなミュージャンといえばこの人
パット・メセニーですよね~ベースは、ジャコ・パストリアス
デビューアルバムにして、この演奏(恐れ入ります)
アッ テラ ゾラーが13歳のメセニーをジム・ホールに紹介した時の言葉です。
『この少年が、あの噂の少年だよ』
13歳にしてニューヨークでは噂の天才少年ギタリストだったそうです。
天才は皆の知らないところで、とんでもない努力をしてるんでしょう。
『最近忙しくて練習でけへん』なんて、言ってたら
メセニーに笑われます(もちろん、勝てませんけど・・・当たり前か)
メセニーは毎日、13時間練習してたそうです。
スターンも未だに、毎日コピーしてると言いますし
凡人ならなおさら練習せなあきませんね~って、もう手遅れなんですけど(笑)

拍手[0回]