忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

03.19.15:45

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/19/15:45

06.23.23:35

あれから七年

七年前、僕の全てが変わった

仕事中の事故で左手人差し指を負傷

第一関節から先を飛ばす事故だった
幸いにも、爪の辺りだったので
全て落としたわけじゃなかったのが
まだ、救いだった

でも、救急車で病院に搬送されるとき
救急隊員の病院との電話のやり取りで

左手人差し指欠損

あ〜終わった

もう、ギターは弾けない

何だったんだろう
今まで、音楽やギターを勉強してきたのは

そんな事を考えてたら
哀しくなってきた

でも、最近の医学は進んでるので
ある程度までは回復すると
医者に云われたので

期待せずに開き直った

そして、その日からリハビリを兼ねて
包帯を巻いたままギターは弾いた
そして、キーボードも練習し始めた


そんな、開き直った日々を送ってたある日

その日は訪れた

その日の夕方まで、歩いていた
母親が浴槽で心筋梗塞で倒れてた
一瞬の出来事だったのだろう
苦しむ事もあまりなく、あちらの世界に逝ってしまった。

慌ただしく、葬式
49日、お盆、年末

あの年は、僕の人生が大きく変わった

あれから7年

僕は変わった

いや、まだ変わりつつある

幸いにも、なんとかギターは弾ける状態に戻ってきてる

でも、あの頃みたいな複雑な演奏は不可能

まだ、痺れは残ってる
たぶん、一生残るだろう

明日の事は誰にもわからない
今日出来ることは、今日
今やるしかない

下手ななりにも、音楽を続けられる
身体に産んでくれた両親
ご先祖様に感謝

信仰心は無くても
先祖を敬う気持ちは持っていたい

そして、次の世代に何を残せるか
それが、僕のこれこらの課題です。

拍手[0回]

PR

01.01.11:47

あけましておめでとう

2010年の始まりです。

皆さんにとって
今年一年が、素晴らしい一年でありますようにお祈りいたします。

mixiに、沢山書いてるので
こちらは、何時もご無沙汰してますが
昨年は、色んな意味で
激動の一年でした。

ナベサダさんのライブ、神保さんのライブに始まり
泉先生企画のライブに参加
高松の管のかたとのセッション
新しいヤマハのエレガットとの出会い
そして、ソロギターへの挑戦
年末のソロギターでの演奏は
30点の演奏で自爆(笑)

そして、マイミクさんのメジャーデビュー決定(歌スタ)
あの、スクエアとのコラボ
80~90年代のフュージョンのスーパーバンドです
年末、年始のツアー
そして、全国ツアーに参加
たぶん、テレビにも出るでしょう
日テレも、かなり力が入ってるみたいなので
夏ごろには、ブレイクしてるかも
TOMOKAもしくは、藤岡友香の名前で
売り出すのでしょうね~たぶん
お母さんも大喜びしてました


スキムボードが、3枚まで増えて
某豊〇一の宮海岸で、スキム三昧(一部では、不振者扱い。。。笑)
今年は、テキサリューム(ラウシュ)の、ニューボードを
買いたいな~ロングも、少しは乗りたい
そして、最近はじめた
オフシーズン用の、ランドサーフ
これは、面白い
でも、これも 一部では不振者扱い(笑)
年相応の行動が出来ない
おっさんですから~日本は
良くも悪くも。。。。。世間体を、気にしますから大変だ

でも、ジャズ爺の徳さん(月刊ジャズライフ連載)のように
不良老人になるのが夢です。
80歳まで、現役でギターを弾きたいです
寿命があればの話ですが(笑)


今年の予定(今判ってる行事予定)

1月の連休に、大阪へ行きます。
大阪の方、時間が合えば
お会いできるかも

そして、またまた神保彰さんのワンマンライブ(4月)

って、今判ってるのはここまでです

あと、ライブ&セッションを10本以上こなす(ノルマ)
スキム&波乗り(無理しない程度に楽しむ)
ソロギターのレベルアップ(鑑賞できるレベルになる)

仕事も厳しい状況ですが
今年も、無い知恵と努力で
激動の一年を頑張りたいと思います。

拍手[0回]

02.26.19:48

相方が事故で怪我

参りました涙

相方が事故りました。
右手を骨折したみたいです。

良い感じで、活動を再開したばかりなのに考えてる顔

どないしよかな。。。。
方向性を変えて、とりあえず
新しいメンバーで、やるしかないみたいです。

管楽器の方や、ボーカルの方(最近、メッセージを頂いた)に
ヘルプして貰うしか無いみたいです。

僕も、約二年前
左手人差し指の肉を飛ばしました。
あの時は、二度とギターは弾けないかも。。。って
思いました。
でも、今は少しづつですが
指も、動く様になりました。

どんな仕事でも、手は大切ですよね

ましてや、ミュージシャンには
命取りです。

まあ、僕の場合は趣味ですが

でも、生活にも影響します。

カルロスさん

ぼちぼちと、療養してや
僕も、リハビリ中の身ですから
お互いに頑張りましょう手(グー)

ナベサダさんのライブは
行かなあきまへんな~
宜しくです。

拍手[0回]

01.02.19:46

あけましておめでとうございます

img020.jpg









昨年は日記を、mixiでほとんど書いてましたが
今年は、こちらを中心に書いて行きたいと思います。

誤字脱字もあると思いますが、私のことを知ってる方々なら
仕方ないわな~っと、広い心で読んでやって下さい。

そんな感じで、今年も宜しくお願いします。


昨年末より、ギターデュオでやる曲のアレンジに取り組んでます(無謀)
素人が考えるので、良いアレンジには成らないんですよね
家でシーケンサーなんかで、音だしするとOKなんですが
ギターデュオで音だしすると。。。。。
『なんか~変やで~』っと、クレームが
おかしいな~家ではいい感じやったのにな~

う~ん。。。。。。。。

やはり、感覚で出来るほど
才能は僕には無かったんのを
忘れたわ~(爆)

そんな感じでしたので
今更なんですが
対位法を、ほんの少し勉強することにしました。
いや、してます。。。。。。

でも、対位法はやはり凄いですね
音の響くが奇麗になります~当たり前か~

ある人が言いました。


大事なのは音階と和音に基づくということです
そして、それを何度も聞きなおしてみることです
しつこくないか?変な音がはいっていないか?など、注意して聞きなおしてみましょう
細かい理論をしらなくても、これさえ守れば綺麗なハーモニーはできます
格好よくしたいからと、関係のない音を入れる人を見たことがありますが
それではそれぞれの音だけでは格好よいかもしれませんが
ハーモニーとして見ると、滅茶苦茶な音になってしまいます

もし、さらにゴージャスで美しいハーモニーを求めたい人は
和声学を学んで見て下さい
実は対位法なんて・・・所詮はこんなものなんですよ
基本的に上の説明にさらに細かい決め事などが加わるようなもので
それによって、ハーモニーが豊かになるのは事実ですが・・・先述したとおり
自分で聞きなおして追求すれば・・・案外理論に基づいたものになるものです。


だそうです。。。。。

対位法  やはり、音楽理論を勉強し直すか~(ちがうか~)





拍手[0回]