忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
10 2017/11 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 12
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

12.05.00:07

アナログディレイ


昔、昔 世界のパールはエフェクターを製造販売してました。
その中で一番人気は、アナログディレイでした。
僕の周りのプロとして活躍されてた方々も使用してた記憶があります。

僕のお世話になってた大阪営業所に某楽器店の社長が
アナログディレイを買いにきました。
『まいど~中○でんねん』『あ~まいど、中○はん、今日は何しまひょ』
この会話は、けっして食べ物やの会話では御座いません。
『あ~っ、あの・・・あれ、くれるか~』『へっ、なにやったんかいな?』
『あれやがな、アナ・・・アナ・・・』『あな???』
『せや・・・アナ・・・アナグロデェレエや~』
『大将、それ言うやったら・・・・アナログディレイでんがな』
『せや、そのアナグロデェレエやで』
ちょっと、大げさに書きましたが本当にあった話です(笑)
(中○はん、すんません・・・・また、また書いてしまいました)

でも、そのアナログディレイは良い音してました。
繋いだ瞬間にパット・メセニーの気持ちになれたものです。

それから、月日が流れて
僕のお気に入りのお店のライトニンにヤマハFX-500という
マルチエフェクターが中古で出てました。
予算的に買えそうなので、衝動買いしてしまいました。
すると・・・・プリセット音源に『メセニー』『ジョー・パス』
そして、止めは『フュージョン・ディストーション』ってのが入ってました。
1990年発売のエフェクターには、良いプリセットパターンが入ってたんですね~
とっても、得した気分になりました。
デジタル楽器は進化してます。
でも、古くても充分使えるエフェクターもありますね~ほんまに

ところで、誰かパールのエフェクターを現役で使ってないんかな。。。。。

拍手[0回]

PR

04.18.23:29

なんですかね~これは 



豊浜ウッドストック(豊浜フォークジャンボリーともいう)で出会った
謎の骨董屋(ブラックマーケット)の大将が『こんなんも、あるで~』っと
おもむろに車の中から出しました。
なんでもドイツ製のエレクトリックハープだそうです(怪しいな~)
流石にこれは『やるわ~』っとは仰いませんでした。
僕の中ではヴィンテージのギブソンES-175が一番欲しかった。
って勿論『やるわ~』っとは仰いませんでした(笑)

でも~不景気でお店は閉めてオークションで
骨董屋を営まれてるみたいです。
皆さん、オークションでエレクトリックハープが出てたら
ブラックマーケットの(勝手に名前付けてますが・・)大将やと思ってください(笑)

拍手[0回]

04.16.20:01

これは・・・・なんですか?



世の中には自分の知らないことが沢山あります。
知ったかぶりしても・・・全然知らないことばかり
上には上が居るんすよね

カルロス中野くんのヤマハのギター見た時は
『凄いな~』って思いましたが
あれは・・・・ノーマルな逸品でした。
今日、豊浜ウッドストック(フォークの人たちは、豊浜フォークジャンボリーと仰ってました)で出会った人が持ってた、お宝は(?)カルロスくんのギターなんてヒヨコみたいに思えました(笑)

これは・・・・ギター・・・なんかな
それとも・・・分からないな~
因みに、小さいアンプはテスコ製だそうです。
『このギターやるは~持って帰って、直して使いな~』って
いえいえ・・・・大将が持っててこそ、絵になるギターでっせ~っと
思いました。。。。。。。

でも~このギターとアンプ、どんな音がするんかな・・・・・
凡人には想像がつきません(笑)


PS
もう一品あるんですが
次回のお楽しみと言うことで・・・
誰も楽しみにしてないか~

拍手[0回]