忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

03.19.17:11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/19/17:11

11.17.12:41

ギターは道具

僕はギターは、そんなに詳しくない
好きな音はあるが、好きなギターは
特になく
拘りもない

弾きやすいとか、ピッチが安定してるとかはある

それが、一万円のギターだろうが
50万円のギターだろうが関係なかったりする

まあ、管楽器とか鍵盤に比べたら
かなり安い道具なんだけど

なので、ギタリストとかの
ギター談義には盛り上がれなかったりする。

だって、分からないからf^_^;

材質とか、フレットとか、ピックアップとか
もう、ちんぷんかんぷん なのだ


どちらかと言うと、リズムの話しとか
音楽理論の話しの方が
盛り上がれるんです。

そう考えると
僕にとって、ギターは
音楽を表現する道具なのかも知れない

でも、道具は大切に扱ってます。

道具があってこそ、音楽が出来るから

拍手[0回]

PR

10.19.20:03

楽器が悪い?

ある人の日記で、某ミュージシャンが
何時もと違う楽器だったので
何時もの演奏ができなかった。
って、話しを聞いたが
自分は、ピアニストだから
その感覚が分からないって
日記に書いてた。

そうなんですよね

贅沢な言い訳なんですよ

ピアニストなんか、良くて国産ピアノ
下手すりゃ、中国製のアップライトだったりする訳で
それでも、その楽器で精一杯演奏する訳で

自分の高価な、何時の楽器じゃなく
国産や、中国製の楽器で
今日は来たから
何時の演奏が出来なかった…>_<…

でっ?

って、話しですよね

じゃあ、高価な楽器なら
素晴らしい演奏が出来るのか?

って、話しになる

僕は高価な楽器でも、チープな楽器でも
同じ演奏しか出来ませんf^_^;

だって、下手くそですから

高価な楽器って、コレクションでしかないんですよね

村山くんなんて、4万円位のギターで
素晴らしい演奏してる。

じゃあ、100万円のギターを弾いたら
もっと凄いかって?

そりゃあ、良い音はするかも知れませんが
やはり、村山くんは
村山くんの演奏をする筈

それが、楽器なんでしょね

楽器は、やはり道具なんですよね

使う人(ミュージシャン)次第で
玩具にもなるし、国宝にもなる

それが楽器(道具)なんだと思います。

あっ、素人の独り言ですので
笑ってやって下さいf^_^;

拍手[0回]

02.08.22:13

運命なのか

人と人の出逢いには運命を感じる時がある

初めて会ったのに、昔からの友人みたいな人

まだ話した事も無いのに、嫌な予感を感じる人

男女の関係は特にそうだと思う

若い頃は外見ばかりにとらわれて
酷い扱いも経験した

それは、楽器も同じ

初めて手にした楽器なのに
昔から所有したような楽器

触っても無いけど、興味もわかない楽器

外見やブランドで買って
なんや これって楽器

そして、今回手に入れたgodin

これは、運命を感じる楽器です。

たぶん、ガットギターでは
僕の求めてた楽器です。

生ギターなら、ヤマハ

そして、ソリッドならgodin

これは、自分の中では揺るがない

そして、もっと運命を感じた理由

最初のオーナーは、昨年2013年の10月に購入

保証書の日付が、10月2日

それは、僕の誕生日と同じ日付だった


これも、何かの縁だと思う


因みに前のオーナーは、徳島の人でした。


でも、驚くほど美品です。

もう、真っ新でした(^_^)

拍手[1回]

02.05.23:58

godin

僕はギターメーカーには拘らない
ギブソンやフェンダー(あえて、カタカナ)ポールリードスミス
海外ブランドには憧れるが、高嶺の花

特に、ギブソンは高すぎて買えない

フェンダーも、廃価版なら買えるけど
本物は不可能

やはり、国産のヤマハとか
グレコ、フェルナンデスとか
トーカイ、ヤイリあたりが
自分には向いてる

しかし、godinは昔から興味はあった

GR対応だから

やはり、パットメセニー マニアには
ギターシンセは興味がある

それと、エレガットとシンセが使える魅力は捨てがたい

ヤマハがGR対応を発売するのは
不可能なので、仕方ない

他のメーカーも出す予定も無い??

やはり、godinしかないのだ

オークションに出てたので
駄目もとで入札したら


なんと、落札できた

72000円で

販売価格は120000円(購入価格?)だそうだ

ギブソンやフェンダーでは、安物扱いされる価格

ましてや、流行りのビルダーのギターでは
あり得ない価格である


でもね、僕みたいな似非ミュージシャンには
お似合いなギターだね

でも、ほんとイイ仕事してます。

下手な高価なエレガットより、音がイイ
アコースティック感は少ないけど
かなり、リアルなガットの音です。

それと、軽い

ヤマハのガットより軽い

これで、自転車で移動しても
楽々と移動できる。

悪い事が続いてたけど
少し運が向いて来た気がする

宝くじでも買おうかな〜f^_^;

拍手[0回]

12.19.12:40

godin

私は何年かに一回、いや 年一回

欲しい欲しい病を発症する

貧乏なくせに

イイ楽器を見ると、弾きたくなる

でも、田舎では現物を見ることも厳しい

実際に触って、演奏して判断できれば
こんなもんか って、納得が行くのだが
欲しい欲しい病は、買う事に気持ちが向く

前々から気になってて
でも、高いから諦めてたのだが

少し買える予感(臨時収入??)が
するので

本気で検討中である

中古やオークションも検討したが
やはり、今の個体を弾いてみたい
そして、GR対応は外せない
それと、USB対応もあるみたいなので
やはり、最新の機種かなと

流石に、ワイヤレス対応は
Wi-Fiじゃないので
必要ないかなと思う

某楽器屋さんに、テーラーがあったが
自分のキャラクターには合わないので
辞めとこう

やはり、アコギはアコギの似合うミュージシャンが使うべきで

似非 ギタリストは、エレガットが
お似合いかと思う


今日この頃

拍手[0回]

11.22.12:40

やっと、お休み

夏頃から、仕事とか頼まれた事とかで
無休状態だったが、やっと 連休でお休みがとれる

たまには、何もしないってのも
もても贅沢なことだな

取り敢えず、普段やってない
基礎の基礎、トモさんの教則本を
集中トレーニング&ライブ向けの曲の
採譜&練習を

ゆ〜っ〜く〜〜〜っと、やりたい


あ〜贅沢な、お休みになりそうだね


あと、コピーもしなくちゃf^_^;

なにせ、音感ゼロな僕ですから
コピーはとても、大変な仕事

けいぴゃんみたいに、さっさっさ〜

って、コピーして採譜出来たら
いいのだが、無理です(ーー;)

あと、採譜して確認したら

全然違うスコアに、なってる時もある

ギタリストの皆さん

楽譜を書きましょう

時間は、掛かる作業だけど

今まで、見えなかった物が
見えてきます^_^


音楽の才能の無い、僕が云うのもなんですが

これは、とても大切な事だと思います。

拍手[0回]

11.16.12:41

道具

ミュージシャンにとって、楽器は道具

道具に拘って、高価な道具を手に入れる人もいれば

安い道具を、自分なりに工夫して使う人もいる

高くても、自分の仕事には不向きなものもあれば

安くても、シックリくる道具もある

ミュージシャンの場合

プロの方々は、意外と安い道具を
自分なりに工夫して使ってたりする

アマチュアのミュージシャンの方が、とても 高価な道具を持ってたりする

コレクターみたいに、道具を取集する人もいる

ピアノとか、管楽器の方々は
そんなには居ないと思うけど

ギターや、ベース、エフェクター関係は
集め出すと、終わりがない

僕も沢山 コレクションしてきた


でも、使うのは

安い道具だったりする

でも、道具の良し悪しは
使ってみない分からないので

取り敢えず、使うしかない


これは、人間関係と似てる???


イイ人かと思ったら、???だったり

苦手だな〜っと思ったら、とても気が合ったり

だから、道具選びは
とても大切なのだ

拍手[0回]

11.15.12:39

Mちゃんの話し

Mちゃんに出会ったのは 今年の夏頃

某楽器店で出会った

地元の素晴らしいギタリストOさんの生徒だった

でも、Oさんは時間や子供の学費を
稼ぐために
もっと、利のある仕事にシフトするから

少しの間だけ、Mちゃんのギターを見てやってくれ

と、頼まれた

でも、Mちゃんのギターは
素晴らしいプレーするので

基本 僕は、ただ 横で見て
アドバイスするしかないf^_^;

まあ、荒削りではあるが
センスが良い

少し反抗期??もあるから

あまり、アドバイスは聞かない?^ ^


最近の子供達は幸せだよな

素晴らしい教材や、情報
家族が理解してくれて、サポートしてくれる

なんだろな〜羨ましくて

自分が寂しくなる~_~;


Yくん、Mちゃんの共通してること


大人にはない 素直さ
そして、邪念がなく
楽しく音楽してる

そして、子供だから

どんな場所でも、喜ばれるf^_^;

これが、高校生

いや、大学生とか大人なら


ふ〜ん


で、終わる^^;


今だから出来る

そして、今だから喜ばれる


でも、二人とも

大人になっても、ギター続けてたら

きっと、素晴らしいギタリストになるでしょう




そして、子供の頃

変なオッさんが、ギターの薀蓄 たれて
ウザかったな〜


って、思い出すだろうな^_^


オッさん、言ってたわりに
下手くそだったよな〜



なんてね^^;

拍手[0回]