忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

05.06.11:27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/06/11:27

04.07.09:53

一期一会

最近、良い(好きな)ミュージシャンの演奏を聴く機会に恵まれてる

昨日は久しぶりに冨山トリオのライブ」を、大野原のブルーベリー茶屋で鑑賞した。

基本、僕はジャズは分からない

どちらかと言えばトラウマである

好きか嫌いかといえば

微妙である

でも、あのアコースティクな世界観は好きな音楽である

でも、所謂

日本人が口にするジャズ

マイルスやコルトレーン、モンクやエリントンetc。。。。。。。は

ちょっと苦手

素人の凡人には、御経のようにしか聞こえない

有難くはあるけど

意味不明

修行して、体得する世界に思える


ただ、コンテンポラリージャズは大好物である

それが、ジャズロックでもスイングでも

クロスオーバー、フュージョンでも(コテコテのバップが好きな人は嫌いな音楽達)



まあ、でも日本人が口にするジャズ(アメリカ人は音楽をカテゴリーに分け無い)は

拒絶するほど嫌いでは無いので

知り合いとか、面白そうな演奏は

積極的に聞きにいく様にしてる


冨山トリオも基本は

スタンダードジャズ

でも、ギタリストがフュージョン系の人なので

すこしコンテンポラリージャズの雰囲気が

冨山さんも言ってたけど

すこし かみ合わない感じではあった

だって、ゴリゴリのジャズ一筋の冨山さんに

パットメセニーのジェームスを演奏さすとは

恐るべしトリオ(笑)

あの曲、とても難しいくて大変です

とくに、二拍づつでコードチェンジ いや、一拍ごとにコードチェンジしていく難曲

冨山さん お疲れ様でした


そして、丸亀Bayでのセッションで

一緒に何度も演奏した事があるピアニストと再会

相変わらず、ご陽気な女性でした(笑)

写真は冨山トリオ+ピアニスト(客席)





拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら