忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

04.26.11:49

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/11:49

04.29.17:16

力哉と幸三と羅麗若

僕がまだ、大阪で某ドラムメーカーで仕事してた頃の話

国内では当時、3大メーカーがありました(今でもある)

Y社、T社、そしてP社(真珠楽器)

僕がお世話になってたP社は

当時、売り出し中の若いドラマーと

規約を結びたくて、各方面にアンテナを張り巡らせてました。

すでに、関東方面では

つのだ☆ひろ、村上:ポンタ:修一、日野元彦などの

日本を代表するドラマーは契約済み

勿論、海外の有名アーティストは

かなり契約してました。

そこで、P社は考えた

すでに、Y社やT社が契約済みの

ビッグネームを、引き抜くより

無名で、これから伸びる

素晴らしいドラマーを探せ

そんな時、関西で売り出し中の

二人の名前が

東原力哉

菅沼幸三

当時は、僕は二人とも知らなかった(笑)

でも、力哉さんの名前は

関西のミュージシャンが

必ず名前を出すくらい

有名になってた。

僕がギターを勉強しにいってた

某音楽教室の講師もやってはった

まあ、その時

あの、天才

村山義光くんと出会った。

話は戻って、契約枠は一人

どちらにするか

大阪営業所内で意見が分かれた

僕は何度か、見かけた

いかつい、ハードロッカーのドラマーっぽい力哉派

そして、Fくんは幸三派だった

でも、残念ながら

殆どの人が、力哉派で

幸三さんの情報が乏しかったため

力哉さんを、推薦することになった

そして、契約してまもなく

伝説のバンドでデビューして(浪速エクスプレス)

今の不動の地位を築いたんだな



仕事で、何度かお話をしたが

見かけより、良い人です(笑)

とても練習の鬼で、腱鞘炎になったり

ドラム椅子に座りすぎて、お〇〇の病気になったり

そんな、浪速の対抗馬てきバンド

羅麗若

映像は残ってないけど

アマチュアのコピーバンドの映像がこちら




そして、菅沼幸三さんの映像はこちら


拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら