忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

04.20.11:36

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/11:36

04.15.19:46

芸術

僕は凡人です。
あの音楽はいいね~とか
あの絵は素晴らしいね~とか
あの人の演奏は凄いね~とか
色んな人にすすめられて聞いたり、観たり、聴きに行ったりしますが
???・・・・・・・理解できない・・・・・・・時があります。
僕は感性かが人より鈍いのかも知れません(笑)
それとも・・・天邪鬼なのかな~
決して否定してるんじゃなくて、素直な感想として
それ程でもないんじゃないかな~っと思ったりするんです。
やはり、変わり者なだけか~土佐の人なら『いごっそ』ってやつでしょう。

そんな僕ですから
マニアックな演奏やアーチストが大好きです(ただ単に変わり者?)
ビョーク この人はマニアの心をくすぐります。
普通にしてたら、普通の人なんですけどね~
このジャケットを観てCDを買おう~っと思う人は
たぶん、変わり者でしょう(笑)
でも、中身はカッコイイ~んですよね
女版プリンスみたいで最高です。

久住さんのブログに
最近、切り絵をアップされてますが
今回はビョークでした。
ジャズ爺の作者とは思えないほどの
素晴らしい作品です。
ピカソも基本を勉強して
あの絵を描いてるんですよね
音楽も絵も基本が大切ですよね
って、僕が言っても説得力がないか

久住さんのブログ
リンクしてますが
コチラからもいけます ↓

     http://mqusumi.exblog.jp/ 

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

ピカソの有名作品って

画の中の顔や物がゆがんで見えたりしますが、よく見ると
そのパーツパーツのデッサンは非常にしっかりしていて
顔全体では曲がって見えても、口や目や鼻はそれぞれちゃんと
描かれているそうです

ある時、静物デッサンの審査員に、作品とその評価を直接聞いた
ことがありますが、テクニックの技巧よりも、まず確かなモチーフと
基本的なデッサン力を見てそれで9割方評価が決まると言ってました

音楽でも、やたらテクニックに走ったり、奇抜なコード進行を用いたり
して(特にフュージョンでありがちですが)これ見よがしなプレイを
する人がいますが、できるかぎり、ストレートな表現で、聴き手の
心をつかみたいものです。

  • 2007年04月16日月
  • citron
  • 編集

ピカソは天才ですよね

何気なく見てると
いい加減に描いてるのかな~っと思っても(子供の頃は落書きやと思ってました・・・笑)
よ~く見ると素晴らしいアートですよね
っと言っても最近やっと理解出来るようになりました。

手塚治虫さんは
背景を描くときに定規を使わなったそうです。
フリーハンドで描くことにより
リアルさを追求したそうです。
天才が考えることは
凄いですよね

  • 2007年04月18日水
  • URL
  • まいく・すた~んど
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら