忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

04.27.06:55

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/06:55

11.06.10:40

無名のギタリスト

昨夜、カラシヤ♪クラシックで
ジャズライブを観た

マスターには、とてもお世話になってるので
お付き合いのつもりで見に行った

たいていの、ライブはお付き合いでも
興味が無い場合は、お断りするんだけど

流石にカラシヤだけは断れない

なんでも、フランスからきたギタリストで
森と会話が出来るらしい

って、訳の解らないキャッチフレーズのギターデュオ

マスターも、話せるもんなら 話してみいや

って、笑ってた。

とても、怪しいミュージシャン



仕事が終わり、夜7時30分ごろお店に到着

すでに、フランス人はチューニングしてた

思い起こせば、夏ごろ
大阪より来てた、バイオリントリオ(ジャズ)以来の
カラシヤで観る、ジャズライブ
残念ながら、前回のライブは前半は
物珍しさから、初めは盛り上がったけど後半は
グダグダだった。

原因は、マニアックな選曲と
意味の無い、長いMC

そんな感じだったので

今回も、そんなには期待してなかった

1stセットで、帰るつもりだった

うちのグループのメンバーも来る予定なんだが
まだ、来てない。。。。。


そんな事 考えてたら

いきなり、ライブスタート

フランス人なので、MCなし

でも、最初の曲は So What

そう来たか~

リズムも、少しファンクぽい お洒落なジャズ

ソロも、ジャジーなバップフレーズ

まあ、ここまでは
よくある、ジャズギター

でも、彼は

ボディーを、叩きだした
所謂、スパニッシュギタースタイルを進化させた
パーカッシブなリズムの嵐

お洒落、カッコイイ

二曲目は、アランフェス

って事は、もちろん

スペイン

きた~~~

王道の高速 リフのユニゾン

そして、スパニッシュなボディーパーカッション

お店の中は、大盛り上がり

僕の記憶の中では、ジャズライブで
おまけに、無名のミュージシャンのライブで
こんなに、盛り上がったのは記憶に無い

所謂、拍手せなアカンからする??んじゃ無く
自然に、ミュージシャンとお客さんが
一体になってる
ライブの基本ですね

そして、三曲目

ジャンゴのマイナースウィング

いやー、止めを刺された
お得意の、スパニッシュリズムのオンパレード


昨夜、カラシヤで同じ時を過ごしたお客さんは
とてもラッキーだったろな

なったって






ライブチャージ







¥0







0円







食事代だけですから。







僕の昨日のお会計

オロチョンラーメン、ライス中、ノンアルコールビール

以上で、1,150円 だった。






ありえない、2set観て

食事して

1,150円

おまけに、とても内容のあるライブ


高松の某ライブハウスや

某クラブなら

4~5,000円は、必要でしょうね

勿論、チャージと食事代で




昨夜のライブは、良い刺激になった

良い演奏には、お客さんは

素直に反応する。

逆に、いくら凄い演奏でも

理解されなければ

お客さんは、無反応

って、事なんだな

拍手[2回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題

僕も香川の全てのミュージシャンを見たわけではありませんが、レベル・ライブハウスの仕組みなど分かり始め段々と足が遠のいています。高松となると往復3時間・駐車料金・チケット代金でジュース一杯飲んで4,000円ですから近くの某クラブなどは無料駐車場・県内の演奏者ではトップレベルのミュージシャンで食事をしても同額か安いくらいです。アマチュアの場合で家から30分、無料駐車場・入場無料で食事もあるところでないとと思う次第ですが、主催者は歌をじっくりと聞いてもらいたいので食事無しの所が良いようです。僕の場合は聞くことより食事や人との出逢いに喜びを感じます。

  • 2011年11月06日日
  • 佐川
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら