忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

04.20.05:50

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/05:50

02.07.12:43

週末はカラシヤ

週末はカラシヤ♪クラシックでライブやります。

お陰様で、毎月演奏が二年連続です。

でも、お店もそろそろ飽きてきた雰囲気なので
最後のライブかも知れません。

毎月更新制なのでわからないけど

三好グループは、オファーは無かったです。

基本はほぼ同じメンバーなので
お店も飽きるだろうな

たぶん最後

最後のライブなので
最新アイテムでライブやります。

まだ、上手く使いこなせないけど
馬鹿でも演奏できる優れものですから
かなり、良い音がするでしょう

あと、けいぴゃんは何時もの
素晴らしいパフォーマンスです。

カルロスくんは、何時ものグダグダです(^.^)

まあ、僕らはともかく

けいぴゃんでけでも、定期的にライブさせて欲しい

僕は、ライブより
カラシヤ♪クラシックの食事が楽しみですから
演奏出来なくても、まったく問題無いんです(^_^)

週末は、美味しい食事と
ほんの少し演奏して楽しみたいな(^_^)

毎月更新制なので、来月もあるかもしれない

わかんな〜い〜byローラ

拍手[1回]

PR

12.02.18:34

切磋琢磨

切磋琢磨

学問や人徳をよりいっそう磨き上げること。また、友人同士が互いに励まし合い競争し合って、共に向上すること。

だそうです。

基礎練習がしたいからと脱退した
三〇さんは、僕らとは切磋琢磨出来なかったんだろうな(笑)

基礎

これは、全ての分野で大切な事

スポーツ、芸術、学問 etc。。。。。。

独学には限界がある

個性という逃げ道は
基礎から逃げてるだけの気がする

極めたごく一部の天才たちが
個性という表現方法で
更なる上を目指してるんだろうな

僕が言うとウソっぽいけど

たぶん、そんな感じでしょう

基礎

これは、物凄い集中力と忍耐が必要になる
当り前だが、ある程度の知識や技術がある師匠に
師事する以外に基礎を習得する手段はないと思う

ほんの一部の天才は、独学でも才能を開花するんだろけど

凡人は人一倍勉強と努力で
僅かな光が見えてくる

それが、基礎なんでしょう

凡人以下の僕は
未だに入り口も見えないし
分からない

こんな僕に
演奏する貴重なスペースと
時間を提供してくれる
カラシヤのマスターは(店長)
とても心が広い人か
まったく、僕たちの演奏を聴いてない

っとしか思えない

どちらにしても、ご厚意に答えれるように
切磋琢磨したいものです。

毎日が勉強だな

切磋琢磨

いい言葉だ

拍手[1回]

10.07.12:14

怖い夢

昨夜、久しぶりに怖い夢をみた

来週のラーメン屋さんでのライブで店に入ったとき

マスターが、今日はどんな感じなん?って聞いてきたので

今日はトイピアノで 1set やって

2nd は、ギターとかが入って。。。。

う~ん ちょっと待って

今回は

クマ

そう、クマの〇〇〇〇。。。。

そこで、目が覚めた



そっか~やはり、マスターはギターの演奏に飽きてきたんだ

って、夢の中で再確認した。

でも、クマが

何なのかが、分からない

絵本の読み聞かせなのか

それとも、ぬいぐるみ なのか


夢の中のマスターは

かなり、強面な感じだった

いつも温厚な感じな人だけに

一段と、怖かったな

来週は、クマは登場しないけど

ブタは登場するんだな

これが





因みに、きぃぴゃん が   主役

僕らは、お囃子みたいな感じですね

拍手[1回]

09.17.12:09

明日からお彼岸

昨夜は毎月恒例のカラシヤでの演奏
先週の失態を反省して、僕は伴奏者に徹した

自分が演りたい曲や演奏が必ずしも、お客さんが聴きたい
もしくは、耳触りじゃない音楽では無い事を確信した。

なので、三好さんのグループでは
僕はプロデューサーであり、伴奏者であり、サポーターに徹する事が
一番 良い事とに気づいた。

だから、僕はもう弾かい

必要以上の音は無意味


もちろん、三好さんのグループ以外は
何時もどうりに、自分の音で
自分の好きなように演奏するつもり

来月も、第二日曜日はカラシヤで
けいぴゃん&マイクでライブやります。
ほんの少しカルロスくんが参加
彼は短距離ランナーなので30分以内の演奏しか無理(笑)

メインは、けいぴゃん(カラシヤのマスターが、とても期待してる)
そして、僕のソロパフォーマンス
そして、三人でコラボの予定

自分の中では、とても期待大なんだな


そして、第三日曜日はカラシヤで(連続)
毎月恒例の三好グループでの演奏
次回はミスチルや達郎の曲を追加予定
まあ、僕はプロデューサーなので
皆さんのサポートに徹します。
お店やお客さんに、喜んで貰うための演奏なので
僕はあまり弾かない方が、バランス的にいいみたい

二週続けてギターの演奏もお店的に
如何かなって思うしな
違うミュージシャンなら別ですが


って、こんな日記書いてるけど
本当はお墓の草刈りや、お彼岸の準備したいのに
台風の影響で出来ない
今週は仕事から帰って来てから
お彼岸の準備せな アカンみたい
忙しいな~ほんまに



拍手[1回]

09.14.19:14

ソロパフォーマンス

来月のラーメン屋さんでの演奏は
ソロパフォーマンスを中心で、行く事に決めた。

中途半端な演奏ほど、痛いものは無い

まあ、企画した僕の責任なんだけど

カルロスくんの演奏は、駄目だったな
やはり、彼は本番に弱い

ライブは、何が起こるか分からない
臨機応変に対応出来ないミュージシャンは、致命的だな

まあ、長いブランクと
本人も言ってたけど

30分以上の演奏は、出来ない

らしい(>_<)

まあ、昔から

30分のライブ ばかり、演ってるから
1時間 2セットのライブは、かなり無理なんだよな

たがら、来月は
30分くらい参加してもらう

そして、あの人のソロパフォーマンス

もちろん、僕も30分くらいソロパフォーマンス

マスターへの恩返し
それが、一番 大切なんだな(^_^)

拍手[1回]

09.10.22:54

昨夜のライブは

昨夜のライブは、ここ最近では記憶に無い
悪い内容だった(>_<)

すべての責任は、僕なんだが
やはり、お店にご迷惑を掛けてしまった事が
とても腹が立つ(もちろん、自分に)

音量や、セットリスト
ライブの構成
問題だらけだった

こりゃ~出入り禁止だな
って、カルロスくんと話してたら
(お客さんとして、食べに行けるけど)

とても、寛大な心のマスターが
また、演って下さいよ~って
社交辞令かもしれないが

やはり、素直に喜びたい

そんな こんなで、来月も演奏させて頂きます。

昨夜の反省と、リベンジ
そして、マスターへの恩返しのつもりで
来月は、構成やセットリスト
メンバー構成(これは、未定)を
真剣に考えよう

でも、あの人にメールしたけど
返事が無い(>_<)

やはり、社交辞令?
もしくは、縁が無かったのか?

それは、それでしかたないな~(`_´)ゞ

拍手[1回]

09.04.12:32

週末はラーメン屋さんで

日曜日は、カラシヤ♪クラシックで
カルロス&マイクで、ライブ演ります。

2セットで、15〜16曲 演ります。

パーカッションや、サックスがいないから

かなり、音量を抑えて演奏出来る
大きい音量は、疲れるし
お店の雰囲気や、営業の邪魔になる。

マスターや、奥さんのリクエストにより 実現したライブ

何年か前に、初めてお店に食事をした時からの
念願のライブ

まあ、三好さんのグループでの演奏はあるけど

やはり、ギターがメインのライブが
演りたかった。

歌やリード楽器、リズム楽器も
必要ない

ギターだけの演奏

ボロが出るかもしれないが
それも、今の自分達の実力なら
しかたない

今回のデュオは、最初で最後だと思うので

楽しんで演奏したいな

カルロスくんも、スイッチが入った
みたいだし(^_^)



拍手[1回]

08.12.18:51

ギタリスト



今日、カラシヤで昼食をした。

相変わらず人気店なので、お客が途切れない

忙しそうな、スタッフやマスター 奥さん

でも、何時も思うのがBGMのセンスの良さ

最近はジャズが多い

特にギター系

なんか聴きなれたギターの音が

上手いな~って思ったら

この人だった

スーパーマリオじゃない

この人

なにげに、、、、マスターや奥さんは

ギターが好きみたい???

でなければ、僕たちのライブを気に入ってくれない筈


サックスや、Pcが入ると

皆、ジャズってカテゴリーに感じるらしい

色んな人のブログでは

僕たちはジャズ





らしい。。。。。





ジャズの曲は、まったくやってないのにな






僕はジャズは、分からないし

出来ないので、ジャズって思われると

チョッと違和感が





まっ、いいんですけど




前から、リクエストを頂いてた

ギターだけのライブが決まった

長年の夢だった

ギターだけでの、カラシヤでライブ

マスターや奥さん、スタッフの方たちに

楽しんで頂くためのライブ

お店の真ん中

厨房の前で演奏します

お客さんは、自由に食事やおしゃべりを楽しんで下さい

僕は厨房に向かって

心をこめて

演奏するつもり

マスターから、ジャンルは

って、聞かれたから

ポップスですって

答えた

ジャズは

無理です(笑)


でも、一曲だけ

ジャズ演奏するけど

拍手[1回]