忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
08 2017/09 1 23 6 8 910 11 12 15 1617 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30 10
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

03.28.23:41

トチカ



ジャスってなに?う~ん、スイングしたリズムに管楽器、ピアノ、ウッドベース、シンバルレガートにブラシ、マイルス、コルトレーン、サッチモ、パーカー、ロリンズ・・・・凡人の僕にはこの程度の事しか思い浮かばないな~
ある本には、『ジャズ=ごった煮』ジャズの語源はごった煮っと書いてましたな~ちなみに、ボサノバは『ボサノバ=ニューウエーブ』新しい波の意味だそうです。

凡人の僕が心斎橋の三木楽器で一枚のレコードを買いました。
このレコードはジャズのコーナーに置いてました。
当時、飛ぶ鳥を落とす勢いの渡辺香津美さんの『TOCHIKA』
YMOのワールドツアーへの参加やキリンバンドでの活躍
マイルスも来日時には香津美さんのライブを観にいってたらしい・・・

ジャズ=クリーンなギター、ウッドベース、ピアノ、管楽器・・・・・
凡人の僕はレコードの針を落とすまでは(良い響やな~)そう信じてました。
たしか、ブルトレの(ジャズバンド@歌謡曲しか演奏しなかった)ドラマー昆布さん宅で大音量で聴きました。
『なんや、これ~』『ロックでんがな~ジャズって・・・・・なんなんすか???』すると昆布さんが『これからはな、こう言うのもジャズって言うねん』『マイルスやって、なんとかスターンってギタリスト入れてロックっぽいの演ってるやろ』『は~そんなもんなんすか・・・・・』
初めて聴いた時は、好きになれなかったけど
良い音楽って後から、じわ~っと効いてきますね~(もちろん、ライブも観にいきました・・・カッコよかった)

そういえば、ロックぽくなったマイルスにあるファンが『むかしみたいな演奏はしないのか?』ってきいたら
マイルスは『昔みたいな演奏って、どんな演奏だ?』って聞き返したそうです。
ジミヘンも似たような質問をされて、『○×△×○▽』(放送禁止用語)で聞き返したそうです。

ジャズ、ボサノバ、ロックもその時代の若者のヒップポップ(文化)みたいな
ものなんでしょうね(なんかの本に書いてたと思います・・・笑)
今の音楽も・・・・・古い音楽になるんでしょう
『ラップ、そんな古い音楽って~カッコワル~イ』なんてね。。。。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら