忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

04.25.21:25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/25/21:25

11.13.19:40

Yくんの話し

Yくんは ギターを練習してる

そして、エレクトーンの習ってる

Yくんは、小学4年生である

僕の小学生の頃では 想像できないくらい
羨ましい話である

僕が初めて、ギター見たのは高校生の時だものな
それも、ガットギターだし

Yくんのお母さんも、とても理解があるから
Yくんの音楽的センスを 伸ばそうとサポートしてる


「あのね、最近 練習 頑張ってるよ~」

「そっか~偉いな~」

「エレクトーンも 頑張ってるよ~」

「そらそうやろ、高いエレクトーン 買ってもらったんやし~」

ヤマハのステージア(50万円??)買ってもらってる

「でもね、練習 少しでも休むと~」

「お母さんが。怖いんやで~」

「ふ~ん、そらそうやろな~」

「それでな、ギター置いたら」

「なに、止めてるの? まだ、練習せなあかんよ」

「って、怒られるんやで」

「それで、ギター弾いて」

「今の演奏 どんな感じ やった?」

「って、聞くと」

「、、、、、、、、あかん」

「カス」

「カスみたいな演奏やな」

「って、怒られるんやで」


って、笑いながら Yくん そう言った


でも、僕は

「良い お母さんやな Yくんに、もっと頑張れって言ってるんやで」

って、言ってあげた

「褒める人の言葉は、Yくんの演奏を本当に聞いてるは分からないんやで」

「本当に、Yくんを聴いてくれる人は もっと上手くなれ」

「もっと、上手くなれる から、今の演奏は駄目だよって言ってくれる」

「だから、褒める人より 下手くそって言ってくれる人の意見に 耳を傾けるんやで~」


って、小学4年生のYくんに講釈たれてしまいました(笑)


まあ、これは僕の自論なので
なんの説得力もないけど
僕の経験では、褒める人はとても怖い
本人の居ない所では、悪評たれてることが多い

どうせ悪評なら、面と向かって言ってくれる人の方が
意外と友達になってたりする

まあ、褒められて悪い気はしないし
あまり否定すると、嫌な奴になるので
塩梅が難しいのだけど


まあ、僕が細々と音楽続けてきたのは

ある酔っ払いの一言

「上手いぞ~~下手くそ~~」

って、罵声を浴びせられたから


その一言が無ければ

勘違いしたまま、音楽を続けて
極めたつもりで、音楽を止めてたと思う


なので、僕は未だに

音楽の   お    の字も理解できていない


下手くそ  って、言ってくれる人が身近にいる

それは、とても大切な事

拍手[0回]

PR

09.18.19:15

ギタリスト

地元のミュージシャンの友達が少ない

それは、自分でも分からないが
敬遠されてるのか?

確かに毒舌なコメントするf^_^;)

それは、尊敬してるから^_^

もっと上を目指して欲しいから
でも、本人にとっては余計なお世話

今まで活動を共にした、ミュージシャン達は
かなり毒舌なミュージシャンが多かった

◯◯さん、それはアカンで

そんな、リズムはあり得ない

そのフレーズは駄目

もっと、アレンジを考えてよ

もっと、もっと、もっと、もっと、、、、、( ̄O ̄;)


その時は、頭にきたり凹んだけど

今思えば、素晴らしい仲間達だった

本当の友達は、会えなくなって
初めて分かるのかも



そんな僕だから、最近は他人の演奏には
毒舌は控えてますf^_^;)



話しは変わって

レイジーボーン

私の企画ライブの千秋楽?

を( ̄O ̄;)

予定してます。

やはり、僕はギタリスト

気になるギタリスト達を

沢山の人に聞いて欲しい

そして、自分も

ユックリと鑑賞したい

今まで、ピアノとか管楽器とか
他の楽器も参加してたけど

初めて音楽に出会ったらワクワク感を
もう一度、思い出したい

何人かオファーはしたけど

みなさん、忙しいミュージシャンばかりなので

もしかしたら、来年になるかもf^_^;)

やはり、一山なんぼのライブはやりたくない

自分が聞きたい

自分が好きな、気になるミュージシャンをブッキングしたい

これは、譲れないんだな


なので、他の楽器のミュージシャンの方々

申し訳ありませんm(__)m

拍手[0回]

09.06.12:26

パットメセニー

私は安いバッタもんのギターを沢山所有してる。

でも、所有してるギターにもこだわりがあって

ジャズギタリストが使用してるギターには、かなり興味があり

ジョンスコ、スターン、そしてメセニーの使用してるギターは
とりあえず、買ってしまった^_^

一番 高価なのはメセニーモデル
買った当時は、23万円位した記憶がある
現在では、30万円を越してる

そんな高価なギターのんだが
メセニーの音にはならない

あたりまえなんだがf^_^;)

もしかしたら、10万円位のギターでもよかったかも

などと、悔やんだ事もある

でも、最近 ある場所で知り合いのギタリストが
某アコースティックアンプで、ジャズギターデザインのフルアコを鳴らしてなのを聞いて、驚いた( ̄O ̄;)

とても、柔らかく ナチュラルな音だった

そのギタリストに聞いたところ
とても、安く販売してるアンプだった

おまけに真空管

ポリトーンより、柔らかくアコースティックな音がする

なんだろ(-_-)

やっと、メセニーに合うアンプに出会えたのかも

それとも、目新しさだけか

とりあえず、ライブで使って確認しかない

予備で、エレガットは必要だけど

拍手[0回]

08.30.23:44

godin

godin

このギターメーカーには、何故か憧れる
ギブソンやフェンダーには無い
不思議な魅力がある

とても高級でもなく
かと言って安価でもない

少し無理を、すれば手が届くギター

でも、私は買わない

やはり、憧れのギターは
憧れのままが良い

だから、ギブソンやフェンダーは買わない

あっ、ローランドのシンセコントローラは
フェンダーだけど(メキシコ製)本物では無い

昔、高中正義さんが仰ってました

ギターなんてさ
何を弾いても同じだよ
エフェクターがあれば、どんな音でも作れるからね

高いギターは意味無いよ〜


って


関西のギタリスト 村山義光くんは
4万円弱のトラベルギターで
超絶の演奏をする

彼もやはり、高いギターには興味がないのかな?

まあ、トラベルギターをあんな弾きかたするのは
世界中探しても 彼だけだと思う



それが、個性なのかも


彼に影響されたのか
私もクーダー(godinのバッタもん)を
ほぼ、メインに使用してる

なんか、あのチープさが好きなんだな

ノイズ、必要以上のイコライザ
中学生レベルの配線

もう、グダグダのクーダー

本物は見たこと無いけど
godinとは、月とスッポン

それでも、チープなギターが
自分の演奏には似合ってる気がする^_^

拍手[0回]

08.23.21:35

国産ギターマニア

僕は国産ギターが好きだ

それは、高校生の時から
バッタもんのギターでも憧れた

ギブソン、フェンダーはプロが使う楽器
アマチュアは、コピーモデルで事足りた

あまりのクオリティの高さに
フェンダーは、日本製のコピー生産を禁止した

所謂、ジャパンフェンダー以外は
日本製は基本 生産販売できない

フジゲン、マツモク、トーカイ

80年代の国産ギターは、定価より高値で流通してる

特にアイバニーズの生産中止のモデルは
とんでもない価格で流通してる

僕は国産ギターマニアだ

ギブソン、フェンダー、PRSが嫌いじゃない

でも、カッコ悪くても

国産に拘りたい

あっ、日本楽器も良いギター生産してます。

ヤマハ、グレコ、フェルナンデス、ESP
もちろん、ハンドメードもあるけど

あれは、楽器じゃなく工芸品の世界ですから
国産のカテゴリーには、入らない??

やはり、どこか

安っぽい、チープな香りが
国産の魅力なんだよな

気取らない

でも、ポリシーは持ってる

国産ギターは侮れない

拍手[0回]

08.20.12:39

指導者か選手か

幼馴染みのMくんは
スポーツ万能だった。

頭も良く、学級委員だった。

おまけに、男前で皆から慕われてた

中学生の時、同じ部活動で活躍して
高校で才能を開花させ
大学で国体まで出場した。

そして、地元のスポーツでは有名な高校の教師
部活動の顧問、指導者になった

でも、彼の中で葛藤があったらしい

自分はまだ、スポーツがしたい
誰かを指導したり、教えたりするより

一人のスポーツマンでありたい

そう感じたて

あっさりと、教師を辞めて

今は会社員をしながら

色んな大会に出場してる

毎日、40〜50キロのランニングは
日課たそうだ

そら、100キロマラソンに出場するくらいだから

40〜50キロなんて

走ったとは言えないんだろな



次元も方向性も違うが

僕もミュージシャンでありたい

企画したり、誰かに教えたりより

一人のギタリストでありたい

そう思う、今日この頃




暫くは、一人のギタリストとして
細々と演奏活動する予定


基本は、カラシヤでのけいぴゃんとのコラボ

それだけでも、充分すぎる演奏活動です^_^

毎回、新しい発見

勉強になりますから

拍手[0回]

07.24.19:42

白鳥くん

関西時代 音楽を勉強してた仲間の白鳥くん

彼はジャズギタリストを目指してた
僕と同じで器用ではなかったけど
人一倍努力家だった

僕と同じで師匠から
ボヤかれてたf^_^;)

僕が四国に帰って
久しぶりに関西に行ったとき
白鳥くんの話が出た

なんでも、交通事故の後遺症で
左手が動かなくなったらしい

え〜(>_<)

それじゃ、ギター弾かれへんな
残念やな…>_<…

って、僕が言ったら

それがな白鳥くん

右手は動くから
ピアノを弾くって
習いだしたそうやで〜^_^


ほんまかいな(^.^)


凡人の僕なら
諦めて、音楽から遠ざかるだろう

でも、白鳥くんはピアニストを目指してる



これが、音楽なんだよな

上手く演奏しようとか

カッコよく見せようとか

高評価を期待なんて

白鳥くんは思っていない


彼は音楽が好きなんだ


健康で普通に生活してたら
忘れてる

明日は我が身

だから、僕は上手い下手ではなく
一生懸命 音楽に向き合ってる
ミュージシャンが好きだ

それが、子供でも若者でも
まして老人でも
男とか女とか関係ない

上っ面だけのミュージシャンには無い
熱い情熱が好きなんだな

今日 音楽が出来る事に感謝m(__)m

拍手[0回]

07.08.22:48

生活すること

ヤマハの講師でギタリストのOさん

東京でスタジオの仕事も演ってたギタリスト

昔から、ライブとかで顔を合わせてた

コンテンポラリージャズや、フリージャズが好きで
ギタートリオで演奏してた。

風貌に似合わず(^_^)
とても、優しい語り口で
とても 人気の講師

昔、ライブで幼い子供を奥さんが連れてた

その子供も、来年 高校を卒業して
専門学校に入学するらしい

Oさん、ライブ 演ってますか?

いや〜忙しくて あかんね〜

演りましょうよ〜

いや、子供が社会人になるまでは
親が養わなあかんからな〜

無理やな〜

もったいない(>_<)

って、話を

つい最近しました。



そして、二三日前

講師の仕事を縮小して
他のお金になる仕事に力を入れるらしい
って、噂を耳にした


なんで、、、


もったいない


でも、講師の仕事の収入は
かなり厳しいらしい

フランチャイズみたいな物だから
手元に入るのは、かなり少ない

講師だけで生活するなら
最低でも、60人くらいの生徒が必要になる

しかし、田舎では不可能は話

ましてや、お金を出してまで習おうって人は
そんなには居ない


なんだろな


音楽って、夢があるけど

仕事にしたら、一般社会から遠い世界になる
ましてや田舎では、水商売扱いされる

まあ、そちらのカテゴリーではあるけど
芸術家のカテゴリーでもある


僕はアマチュアだから
気楽に音楽を楽しんでるけど

仕事として活動してる人達は
やはり、凄い(>_<)



アマチュアで よかった
ってか、プロになれなかった
落ちこぼれですけど(>_<)

拍手[0回]