忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

04.24.03:13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/24/03:13

01.27.11:06

PMG

PMG。。。。。っと聞くと、マニアに方はパット・メセニー・グループと思います。
僕はそう思います。

でも、僕が今回 参加(結成)予定のバンド名なんです(あくまで仮の名前)

パンセ・ミクシィ・グループ・・・・・なんでねん(トップの猫の突っ込みが・・・)

でも、今回のメンバーは久しぶりの良いメンバーです。
ドラム、ベースがジャズ研出身なもので話が早い
念願のジャズフュージョンそしてファンクバンドが出来そうです。
まあ・・・・クビにならなければの話ですけど(笑)
因みに、2ギター、ベース、ドラム
全員mixiに参加してて、mixiで出会って、おまけに半径10キロ以内
長年苦労してメンバーを募ってた苦労は何やったんでしょうか。。。。

2月3日に二回目の音合わせ
宿題は『チキン』なにげで難曲。。。。。
予備曲はプリズムの『Out of Blue』
そして、個人的にやってみたい曲は『スペイン』
もちろん、スタンダードもやりたいけど・・・・・
バンドが長続きすればの話です。

バンドを長続きさせるのは大変ですよね
サザンやメセニー・グループは凄い
ジャンルは違うけど
続けれるってことは大変です。
あっ、ストーンズはもっと凄い
あと、ベンチャーズもビーチボーイズも

さて・・・・この、リハーサルバンドは(ライブは出来ないかも)
何時まで続くやら。。。。。。
その前に、メンバーチェンジで僕がクビになってたりして。。。。なんでねん

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

ドンバ

僕もかつてクビにされた経験がありますので
シャレにはなりません(笑)
僕は最近、チャーリー・パーカーのDonna Leeを
練習しています。
ギター曲ではないので、運指が飛ぶんですよ
アルペジオというか減音音階と言いますか
つまり4指4Fの範囲で収まらないんですよね
どう運指を考えてもストレッチやスイープが
出てきちゃう。
でも、ホーンライクなフレーズの勉強には最適です。

  • 2008年01月29日火
  • citron
  • 編集

呆け防止に。。。

Donna Leeは呆け防止には最適ですよね(笑)
どう考えても、ギタリスト殺しの運指
たとえTAB譜があったとしても
そ~簡単には弾けない!

でも。。。今のメンツが。。。。。
Donna Leeやるで~って言い出したら
辞表を提出させていただきます(笑)

  • 2008年01月29日火
  • URL
  • まいく・すた~んど
  • 編集

クビになった理由

当時いたバンドは、M・シェンカーとかアイアン・メイデンとかレインボーとかUFOとか、まあそっち系を目指していたわけでありまして、リーやらラリーやらカシオペアやらに憧れていた僕は必然的にリストラ対象とされ、僕の後任には同級生のタケミ君が抜擢されました、中学生の時からオリジナルのストラトやムスタングやレスポールを所有する強者でした。当時彼の楽器に触れる時は手が震えていました、まじで。
ドナ・リーはボケ防止に良いですね、確かに。

  • 2008年01月30日水
  • citron
  • 編集

うわ~懐かしい

M・シェンカー、アイアン・メイデン、レインボーUFO。。。。。。懐かしい
そういえば今朝の『めざましテレビ』で
ジミー・ペイジが出てました。
67歳になるんですね
若々しかったな~

僕も一度でいいから
ドナ・リーを最後まで弾いてみたいものです。。。

  • 2008年01月30日水
  • まいく・すた~んど
  • 編集

こんばんは!

ご無沙汰です!

PMG、すごいグループになりそうですね!

チキン、どうでしたか~?(^o^)


本年も、よろしくお願いします!!

いらっしゃいませ~

おひさしぶりです~Sakoty さん

チキンですか。。。。。ボロボロでした。
でも、他のメンバーは上手いんです。

スペインも挑戦したいんです~ボロボロですけど(笑)

でも、Donna Leeは無理かも。。。。

こちらに、SakotyさんのHPをリンクしときます。

  • 2008年02月07日木
  • まいく・すた~んど
  • 編集

リンクありがとうございます

スターンドさん、こんばんは!
リンクいただきありがとうございました(^o^)

ドナ・リーは、ボクも練習してましたね。中学生の頃で、わけもわからずに弾こうとしてました。
当時のギターマガジン誌か、JazzLIFE誌にギターで弾いたときの運指講座みたいなコラムがあって、(たしか高柳なんとかさんの執筆)。
でもそこに掲載されている運指では、ボクは弾きにくかったので、自分なりに変更していました。
いまでもイキオイで弾ける部分と、記憶をたどらないと弾けない部分がありますが、体で覚えたフレーズって、なかなか忘れないもんだなあ・・・って感心してます。

無題

え~そんな譜面があったんすか~
僕はギターの師匠から頂いた手書き譜面を持ってますが
TAB譜がないので、自分でポジション考えながら弾いてます。
でも、複雑なポジションになるので
途中で忘れてしまいます(笑)
呆け防止に最適な曲ですよね~ホンマニ

  • 2008年02月10日日
  • まいく・すた~んど
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら