忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

04.23.21:43

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/23/21:43

06.16.12:35

昨日の反省文

昨夜は ラーメン屋さんで演奏

毎回ながら、詰めが甘いので
自分のイメージとは 程遠い演奏になった

選曲、リハ(個人的な) 自主練習
忙しくて などと言い訳も恥ずかしい

来月は、もう少し煮詰めますf^_^;

それと、けいぴゃんのフナッシーは
最高でした。

あの人は、演奏もパフォーマンスも
この辺りでは、向かう所 敵なしですね

一緒に演奏できる機会がある
自分が幸せだと思います。



なのに、あんな演奏して申し訳ない


まあ、何十回演奏して
たまに、まあまあ 出来たかも
って、クオリティの演奏です。


僕は^_^


たまに、有るんですけどね

自分を、褒めたくなる時が
でも、昨夜は久しぶりの
恥ずかしい演奏でした…>_<…

拍手[0回]

PR

05.16.23:22

カラシヤ♪クラシック

僕とカラシヤ♪クラシックの付き合いは長い

思い起こせば、4〜5年の付き合いになる

初めは料理と波乗りの店として認識してた
ライブも演ってるんだ くらいで
演奏なんかするとは思わなかった。

それに、自分の演奏は人様に聞かせる代物では無いと思ってた

しかし、某所でライブのために結成したグループが
いい感じだったので、メンバーの知り合いから
カラシヤを紹介された

一回限りの限定ライブだった

そして、演奏後に店長から

来月も演奏して下さいと言われ

それが、毎月 言われ続けて
現在に至るわけなのだ

周りから見たら
媚びを売って、取り入ってると思う人もいるだろう

たしかに、お世話になってるので
それなりの、気配りやお礼はしてきた
それは、人として当然のことだと思う


客だから、演奏してやるから
とか、そんな 上から目線だと
今の関係は続かない

プロとか、アマは関係なく
カラシヤさんは、コメントや感想はシビアである

色んな人の演奏の感想を聞かされた

もちろん、僕達の演奏も

こんな演奏なのに、毎月 更新制なのだが
来月も演奏させて頂ける

僕の、いやけいぴゃん師匠との演奏は
ライブでは無い

BGMの仕事なのだ

けっして、お気楽ではない

けいぴゃんにしても、真面目に馬鹿な事してる

ウケようとか、驚かそうとか
そんな邪念なない

そして、僕も聞いてくださいとか
どうですか?イイでしょうとか
一度も口にした事はない

それは、仕事だから

逆に 退屈や、つまらない演奏なら
次の月は無いのだ


年末の件で、僕は交通手段が不便になった
一部の人は◯○◯◯だと思ったらしいけど
演奏は続けられてる。

詳しくは説明してないが
帰り際に店長が言った言葉には
涙が滲んだ

そりゃ〜 大変ですね
僕が帰り家まで送りますよ

そして、奥さんは
けいぴゃんなら、私が家まで送るよ



僕の周りには、今 嫌な話しが飛び交ってる
そして、色々と問題が山積みである

世の中には、こんな人達がいるんだ

カラシヤ♪クラシックさんに
もう、来月は休んで下さいとか
もう、そろそろ 飽きてきた
って、言われまで
僕、いやけいぴゃんと僕は
カラシヤ♪クラシックでの
演奏の仕事は続けます。


でも、他人から見たら
お気楽にやりやがって〜って思われてるやろな

でもね、凄い集中力と体力を使ってるんです…>_<…

拍手[1回]

05.14.22:47

う〜ん…>_<…

僕もイロイロと考えたけど
企画ライブは、しばらくは休みます。

放坊さんの気持ちが、痛いほど分かる

馬鹿らしくなってきた

まあ、お世話になってる
人達だけのシークレットライブは別ですけど

スケジュール聞いたり
合わせたり、場所を探したり

なんだか、馬鹿馬鹿しくなってきた

僕は関西時代は、ライブ やるのは一苦労だった
だから、色んな人達に発表の場所の提供や
色んなミュージシャンの交流の場所になれば
って、思ったから

な〜んにも、得する事もなく
逆に金銭面(場所代)や、時間(プライベート)、お店や出演者への気配り

なんで、こんな事をしてるのか

疑問に思えてきた


なので、自分の聴きたミュージシャン以外は企画しない

ギブ&テイクは
もう、懲り懲りです

だって、返って来ないしf^_^;

ギブばかり

それどころかね〜…>_<…


ライブは、カラオケや学芸会では無い

アートなのだ

真剣勝負なのだ


でも、お世話になってる方々の
発表会は定期的に行います。

それと、皆に聴いてほしいミュージシャンは
スペシャルゲストで呼びます。

もちろん、僕は演奏はしない
だって、皆さんの発表会だから
サポートはするけど
出しゃばらない


放坊さんが、アレストから身を引く気持ちが
痛いほど分かる( ̄^ ̄)ゞ

拍手[1回]

05.04.23:11

お城祭り反省文

今日は放坊さん(アレストの伊藤さん)が、ブッキングして下さった。お城祭りライブで演奏させて頂きました。
けいぴゃんは、トイピアノオンリー(アンデスとか、色々あったけど)だったので
ギターの音しょぼいと、スカスカになる
ましてや、ギターソロは事故になる
いや、なった
トライアドとか、スケールとか
コード進行とか考えてたら
スッカスッカの演奏になった

やはり、普段から無伴奏ソロを想定してアドリブは練習するべきだった

頭の中でコードや、ベースが鳴ってない
意識はしてるけど、記号だけがイメージしてるだけで
音が鳴ってない

今日 それを痛感した。


何をやってるんだろかね

恥ずかしい話しです。

無伴奏ソロと言っても
フィンガーピッキングとは違い
アドリブの話しだけど

押塩公太郎みたいな演奏は
僕の中では無機質過ぎる

やはり、ジョーパスみたいな
血が通ってなくちゃ〜好きになれない

マーチンテーラーみたいな
アクロバットな演奏なら
ひれ伏しますけどf^_^;

でも、演奏は曲芸でもマジックでもなく
心に響かなきゃ意味がない

ジョーパスを、もう一度研究してみるかな

でも、ライブではジョーパスみたいな演奏はしない

だって、イタコになっても
だれも喜ばない

今日の某 有名シンガーの
お二人を連続して聴いて思った

上手いし似てるけど
飽きるもんな〜


もう、お腹いっぱいになる


演奏もそう、スミレさんとかの演奏は
決して上手いとは言えなくても
お客さんに伝わってた
これが、イイ演奏
イイ音楽なんだよな

あっ、すみれが丘レーザーステーションの話しね

他は、、、、ちょっと理解不能でしたf^_^;

拍手[1回]

03.02.23:02

レイジーボーン 発表会

今日はレイジーボーンでライブ

ユウガくん、メイちゃん、アンドウ先生
そして、放坊秀樹さん

皆さん、素晴らしい演奏でした。

音楽はイイですね

心が洗われる

もうね、上手いとか凄いとか
イイでしょうとか、どうですとか

そんな言葉は無用です。

楽しむ、それが一番大事なんです

自己満足でもイイ

アマチュアなんだから

色んなお店、色んな環境を
沢山 経験して
沢山 失敗して
沢山 恥をかいて
沢山 悔しい思いをする

そして、明日はもっとイイ演奏すればイイんです。

誰かと競ったり、誰かと比べたり

何の意味も無い

アマチュアですから


まあ、プロは別ですけどね

アマチュアの特権

それは、自己満足でもイイから
悔いを残さない演奏を心掛ける

皆 来月もやるから

よろしくお願いしますm(_ _)m

そして、放坊秀樹さん

ワン&オンリーの世界観は
他の追随を許さないですね(^_^)

いや〜音楽は素晴らしい

NO MUSIC NO LIFE


そして、少しは自信を取り戻したかな
メイちゃん?

カラシヤ♪クラシックの店長は
メイちゃんを待ってるよ(^_^)

そして、ピアノの姉さんも待ってるぜ〜^ - ^

拍手[0回]

02.10.12:41

昨夜はカラシヤ♪クラシックでした。

昨夜はカラシヤで演奏しました。

毎回 反省文書いてるのに
全くもって反省してない自分が情けない( ̄^ ̄)ゞ

学習能力が無い

あと、スキルも無い

あと、言い訳をする

あと、けいぴゃんの演奏には
ひれ伏すばかり^_^

あと、食事が美味しい

あと、店長や奥さんの人柄には
頭が下がります


でも やはり、自分の演奏は
ド素人です。

いい加減な演奏ですね

気合いや根性なんて言葉は
音楽には無い

ひたすら勉強と練習あるのみです。



解ってるんですが
実践出来て無い


あ〜恥ずかしい


あと、やはり けいぴゃんは凄いです。

あの人は、人がイイから
ノーギャラで各方面からの依頼を
受けてますが(カラシヤは食事代は出る)
やはり、ギャラは必要かと思います。

僕が出しゃばって
マネージメントしたら

まあ、変な噂が流れるので止めます( ̄^ ̄)ゞ

たぶん、奴はけいぴゃんの事
気にいってる(もちろん、ミュージシャンとしては気にいってる)
いわゆる、下心がある

などと、噂されると思うので
止めときます。

でも、言いたい

あの人は、地元のピアニストのレベルでは
かなり上位に位置するミュージシャンです。

病気療養中という事で、僕達は気楽に
演奏を一緒にしてますが
普通ならギャラは、発生します。







って、書いたら

各方面から、なんや〜こいつ〜
って思われる(いや、間違いなく思われてる)

でも、ミュージシャンも
立派な職業です。



皆も仕事して、お給料頂いてます。

ミュージシャンも同じ

ボランティアでは無いんです。




まあ、僕の演奏は
自己満足なので、お節介かと思います( ̄^ ̄)ゞ

拍手[0回]

01.27.12:34

ラウンドフリー反省文

昨日は、放坊さん主催のライブに参加させて頂きました。

ジェイニィズ、けいぴゃん、放坊さん、高松千春さん

皆さん、個性的で素晴らしい演奏でした。

僕も久しぶりに参加して
楽しく演奏させて頂きました。

年末の出来事で、半分死んでましたが
やっと、復帰出来た気がします。

演奏は、不本意ですが
皆さんと、同じ時間を共有出来たことが
楽しかったです。

久しぶりに参加した打ち上げで
最近の出来事で、大盛りして
大笑いしたり、納得したり

そして思う

ギブ&テイク

私利私欲では、世の中は通じない

皆さんの、共通の意見だった気がする

ある意味、凄い団結力が出来た気がする

善悪じゃなく、倫理の問題でしょうね

人それぞれ、物差しが違うので
感じかたが違う

それは、それでイイと思う

昨日は、そう感じました。

でも、皆さん 面白いな

ジェイニィズの皆さんも
とても、面白い人達だった

スミレさんは、女性と思ってたのに
あの人だと分かった時は
大笑いした^_^

拍手[0回]

01.24.21:39

音楽を楽しむ

音楽は競うものでは無い

でも、競ったり ライバル視したり
する人が多い

そんな暇があれば、練習が出来るのに
残念だな

それと、ライブに拘り過ぎる人も多い

本当に音楽が好きなら
一人でも楽しめる筈

音を、出すだけでも楽しいし
癒やされる

ライブ=お客さん

お客さん=注目を浴びる

注目を浴びる=優越感

優越感=自分に酔う

自分に酔う=ライブ


みたいな〜感じなんでしょうね



僕も昔は、そうだったな

目立って ナンボだった

でも、ふと思った


アマチュアなんだよな

楽しめれば イイ

お客さんも、居なくても イイ

ましてや、拍手なんて いらない

無駄なMCも、必要無い


カラシヤさんで演奏を、続けているうちに

そう、悟りました。

でもね、お客さんやお店に
迷惑を掛けてはいけない

あくまでも、演奏者の自己満足なので
耳障りや演奏は アキマセン

右から〜左に〜

会話や食事の邪魔にならない

そんな、BGM演奏

これって、意外と難しいんです。

拍手[0回]