忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

04.18.20:49

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/18/20:49

01.23.12:43

美容室ライブ

僕は春頃から、そんなに遠征は出来なくなる
家族の車なら可能だが、流石にカラシヤが限度だろう

それなら、開き直って

美容室ライブを再開しようと思った

基本は、放坊さんのポランやラウンドフリーの
中間って感じです。

初心者〜ベテランまで
基本は、誰でも参加自由

でも、事前にこちらから
オファーするか、前持って
連絡を下さい


それと、公序良俗に反する
歌や演奏は、お断りします。
もし、そんな演奏や歌と
判断した場合は、演奏を中断させて頂きます。

まあ、今の所 そんな人はいませんけど

基本は、癒しの音楽を中心に
オファーしてます。

初めて参加される方は
ご連絡下さい

民家と併設なので
爆音、バカ騒ぎ
遅い時間までの演奏も
ご遠慮ください

まあ、普通の歌や演奏なら
殆どかまいません

普通の定義は、こちらで判断させて
頂きます。

基準は、放坊さんと同じだと思います。

あと、時間枠の関係で
お断りする場合もあります。

やはり、演奏したい気持ちは
皆さん 同じなので
ゆっくりと、楽しんで頂きたいです。



目指すは、ポランやラウンドフリーのようは
素敵な音楽空間ですね

あと、カラシヤさんみたいに
ゆる〜い〜雰囲気で
皆さんと、会話できる事を
楽しみにしてます。

三好さんには、お世話になりっぱなしです。


なので、トリステーザも再活動する予定です。

けいぴゃんは、遠方なので
来れる時だけ、スペシャルサポートで
お願いする予定です。


皆さん


よろしくお願いしますm(__)m

拍手[0回]

PR

11.18.21:47

コンサート&ライブ

昨日は、オオサカヤの発表会

メイちゃんのヘルプでギター演奏した。

終了後、わずかに残ったメンバーで後片付け

こんなにも、沢山の機材をセッティングしててのか
スタッフの方々の苦労には、感謝しました。

ピアノ、スピーカー、ギターアンプ、マイク、マイクスタンド
ミキサー、パイプ椅子、照明、配線

思い出せない位 沢山のセッティング

出演者の皆さんは、そんな苦労は分からないだろう

楽しかった、また 出演したい

それで、良いんだけど

その言葉が一番 スタッフは嬉しい筈


コンサートやライブ

演奏は一瞬だけど、その一瞬の為に
沢山の裏方のスタッフが、沢山の労力と時間を費やしている

そう考えると、沢山の知恵や練習
そして、精一杯の演奏をする

それが、ミュージシャン 演奏者の心構えだと

昨日、片付けを手伝いながら
そう感じた。


森◯さん お疲れ様でした。

社長 ありがとうございます

ピアノ講師の先生 お疲れ様でした

サックス講師の先生 凄かったです。

参加した 出演者の生徒さん達

凄い 良い音でしてました。

音楽は、深くて素晴らしい

もっと、練習 勉強して
僕も上を目指したいですf^_^;

死ぬまで、勉強ですね

音楽は



拍手[0回]

11.17.22:10

マリンウェーブの反省文

今日も先週に続きハードな一日だった

朝から、防災訓練で小学校でお手伝い

そして、地域の防火水槽のペンキ塗り

そして、夕方からマリンウェーブへ直行

本当はリハーサルに間に合わせたかったけど
本番ギリギリに マリンウェーブ入りした。

急いで楽器を出して
取り敢えず、ホールへ

メイちゃんと合流して、簡単な打ち合わせ

それと、サブのオケをPAの◯◯さんと打ち合わせ

少し落ち着いたので、演奏を聴きにホールへ

中学生の女の子が、アルトサックス演奏

スペイン

チックコリアのスペインを演奏してた。

かなり、イイ感じだった^_^

演奏終了後 凄いね〜JAZZ演ってんのって 聞くと

いえ、吹奏楽です。

スペインは、難しいやろって聞くと

そうですか?


って、さらりと 返された^^;

あまりにも、イイ感じなので
一度、コラボしよってスカウトした。


そして、メイちゃんの出番

エバンゲリオンの残酷な天使のテーゼ

これが また難しい〜f^_^;

でも、メイちゃんはサラリと演奏した。

僕は遅れて行ったので、音量バランス確認して無いので
一発勝負だった>_<

あ〜って、言ってる間に
曲は終了

あと、安藤先生夫婦の演奏を聴かせてもらった

イイ感じだった

本人達は納得できなかったみたいだけど


それは、みんな同じなんだよな

自分の演奏に納得したり、酔いしれてたら

そこで終わり

今日の演奏してた皆さん

みんなのコメントの共通してるところ

まだまだ なので、もっと練習して
来年も このステージに立ちたい

謙遜では無く、向上心

自分の演奏に、プライドは持ってると思う

でも、更なる上を目指してる

そんな、ミュージシャン達だった

今日は、とてもイイ演奏が聴けた

自分自身の演奏の未熟さを、再確認した

そんな、有意義な一日でした。

拍手[0回]

11.13.12:37

ライブハウス

地元に新しいライブハウスが 出来る

また 新しいライブスペースが出来るので、ライブをやりたいミュージシャンには
嬉しい話しだと思う

僕は関西時代、ライブをやるのは一苦労だった

お店を探して、何度か足を運び
マスターと顔見知りになり
そして、デモ音源を渡して
ライブの交渉をした。

いくら顔見知りでも、お客さんと
ミュージシャンは別の話しで
マスターが、自分のお店に相応しいか否かを判断して
初めて、話しが進む

でも、貸しスペースや
営利目的のお店なら
チケットノルマや、お店丸ごと貸し切りで なんぼの話しで
気軽??にライブ出来るお店もある

新しいライブハウスが、どちらのお店かは知らない

どちらのお店も、商売としてやってるので
それは、それで 良いのだ

あとは、ミュージシャンやお客さんが
判断すること

デモ音源が必要なお店は、敷居が高いが
ミュージシャンも、お店も納得してライブするので
とてもスムーズにライブが出来る

ただ、全ての責任はミュージシャンが持つのは当然である

それと、ギャラの話しは最初に
確認するのは当然の
話し

お金の問題は、ややこしい


そして、貸し切り&貸しスペース
これは、ある程度 融通 はきく

これも、使用量の話しは最初に
決めておかないと、ややこしい


あと、ストリートライブとかも
場所によっては、警察が止めに入る

それは、公共の場所だから

どちらにしても、ライブを企画
もしくは、ライブをやるにしても

とても、大変な作業なのだ

だから、企画してるお店
企画してる人達に
感謝の気持ちを持って
ミュージシャンは、演奏するのが
エチケットであり、マナーなのだ

あっ、一番大切なのはお客さん

自分の好きな音楽、演奏が
お客さんに喜ばれるか?

それを、意識して選曲や演奏を心がける

自分の好みと、お客さんの好みは
違うことを、常に意識出来ない
ミュージシャンは
とても、悲しい

拍手[0回]

11.11.12:43

昨夜のカラシヤ♪クラシック 反省文

昨日は、朝から大忙し

地元のボランティアで、朝 6時から起きて仕事

そして、昼間はレイジーボーンで企画ライブ
これは、最近 企画したライブでは
大正解 素晴らしかった

そして、その足で丸亀へ

毎度のことながら
練習不足なので、グダグダになっしまった。

音量も、昼間のセッティング(みんなが使用した)だっので
少し大きくなってたf^_^;

セットリストも、12〜13曲 演奏したので
ロングラン

でも、グダグダながらも
とても楽しかった

やはり、けいぴゃんや久保さん
あっての、あの演奏なのだ

ん???


僕は必要ないf^_^;

まあ、マネージャーみたいな
もんですから^_^

来月は、秘密兵器のミュージシャンを
2人 予定してる

これは、店長も 大喜び^_^

やはり、動物と子供には勝てないからな

拍手[0回]

11.07.12:40

フランスから来たギタリスト

昨夜は カラシヤ♪クラシックで
フランスから来たギタリストと再会した。

二年振りだそうで、まるでこの前聴いた気がするのに
そんなに 時間が経っていたとは

今回も素晴らしい演奏だった

素人なので、つまらない解説はしないけど
ギタリスト以外のお客さんでも
充分楽しめたライブだった。

けいぴゃんも、ライブを聴きに来てたけど
かなり、喜んでた

ギタリスト目線で感じたのは
固定観念の無意味さ
そして、エンターテイメント
そして、サービス精神
全てににおいて、今年一番の素晴らしいライブだった。

驚いたのは、サブのギターが
アリアの4~5万円のセミアコ
いい音出してた

弘法筆を選ばず

その まんまの演奏^_^

高いギターで演奏しても
ショボければ、カッコ悪いが

安いギターで、驚愕のパフォーマンスは
カッコイイ〜^_^

村山くんと、デュオ演ったら
面白いだろな
って、思った。


あのライブが無料とは、、、


巷では、チャージを頂いて


???って、演奏もあるのに



あのライブが、タダ



とても、考えさせられた




なので、僕はライブは基本
無料で企画する


プロは別だけど
生活してますから

拍手[0回]

11.01.23:26

ライブ

明日は、ブルーベリー茶屋でジャズライブ

あっ、冨山先生の

所謂、ビバップ?スイング?スタンダード

教科書みたいな素晴らしい演奏です。

僕はジャズは素人なので
理解出来てないので、お勉強会みたいなものです。

なんなんでしょうね

初めてジャズを目指して
そして、挫折

そして、丸亀のジャズ喫茶 Bayと
マイクスターンに出会って
ジャズに復帰
しかし、未だ未だジャズの
ジ、、、、も解らない

たぶん、、、解らないままだろな〜^_^;

解らないから、聴きたい

そんなライブを明日 ブルーベリー茶屋で

そして、日曜日に丸亀ジャズストリートに聴きに行きます。

ジャズストリートは、堀江羊市さん
けいぴゃん先生の演奏を聴きます。

これも勉強^_^

自分では表現不可能な音世界を
体験そして、勉強


そんな、この週末です^_^

拍手[0回]

10.29.12:40

ある人の日記

面識もない人の日記

ログビルダーで、楽器制作(主にアコギ)を趣味でやってるらしい

そして、自身でも音楽を楽しみながら
演奏したり
ライブを企してるらしい

ただ、ライブを企画するのは大変な作業

お店に頼んでスペースと、日程確保
これは、お互いの信頼関係が重要なので
かなり、大変な時間と労力を必要とする

そして、出演者や方向性を検討して
オファー アマなら気が楽だが
プロは、ギャラやスケジュール
集客やチャージの問題とか山積み

アマでも、気軽に参加してくれるミュージシャンもいるが
個性的と云うか、我を通す人も中には居る

まあ、そんなミュージシャンは声は掛けないのが
スムーズに話しが進むので外す

でも、案外 その個性的なミュージシャンは
フォロワーが多かったりするから困る時もある



まあ、そんな事を思い出した
ある人の日記


最後の文面は

こんな苦労までして
ライブは企画したくないし


って、終わってた。


でもね

お客さんが喜ぶ顔を見たら
それはそれで、、、


まっ、良いか〜って思う時もあるんだよな

拍手[0回]