忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

05.02.17:48

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/02/17:48

10.27.21:48

今日の反省文

今日は浪打八幡宮で演奏した。
子供達は凄く頑張った^_^

10時過ぎにマリンウェーブで待ち合わせて
浪打八幡宮に移動

演奏場所は、石段だった。
いがいと、音響は良い感じで響いた。

ただ、30分で三組の演奏なので
セッティング&チェンジ&演奏は
かなりシビアだった

呼んで頂いたので
不満は口に出来ないし

かと言って、無音状態は事故^_^;

なんか、ちょっと段取りに問題があった気がする。

それと終了後、挨拶をしたかったのに
◯◯さんが居ない…>_<…

えっ、自分達の演奏が終わったから
帰ったの〜まじですか

後の挨拶とか、片付けとか
色々あると思うんだけど


今まで、色んなライブに参加したけど
こんなライブも あるんだな〜って
勉強になりましたm(__)m

まあ、子供達や親御さん達は
喜んでくれたので、良かったんですけど


今日の教訓

最後まで片付けて帰る

それは、お客さんとして参加しても
企画しても

丸投げはしない

あの



ぽっ〜〜〜ん



って感じは


とても



寂しい〜



です。・°°・(>_<)・°°・。



でも、楽しかったです。


◯◯さん


有難う御座いましたm(__)m

拍手[0回]

PR

10.15.22:41

アドリブと作曲

弾き語りのミュージシャンは、オリジナルの曲を沢山作って
ライブで披露してる。

作曲能力が無い僕には、羨ましい話しである

こんな僕も、ルーツはフォークなので
オリジナルってのを、作曲した記憶がある

でも、センスが無いので
誰々風のあの曲になる

まあ、作曲は発明では無いので
基本、誰々風なんだけど



カラシヤ♪クラシックでの、僕達の演奏を
ある人が、セッションと表現した^_^

う〜ん、確かにセッションかも知れない

お店でのカテゴリーは、JAZZ

う〜ん、確かにJAZZスタイル

テーマがあって、アドリブがあって
テーマに戻って、エンディング

作り込んだ、楽曲を演奏する人達には
セッションとか、JAZZと感じるだな


でも、僕のイメージは
BGMなんだな

でも、テーマだけでは
寂しいので、アドリブも演奏する

ただそれだけ


そして、思うんですが
アドリブは、即興演奏
アドリブは、即興の作曲なんだよな

まあ、次元の低い作曲なんですけどねf^_^;


もう一度、言います

僕は、カラシヤ♪クラシックでの演奏は
セッションや、JAZZとしては演奏してる気はない

BGMとして演奏してます。

まあ、セッションやJAZZとして感じるのは


自由なんだけどf^_^;

拍手[0回]

10.14.08:21

カラシヤ反省文 10月

昨夜はカラシヤで演奏

忙しくて練習出来てない






なんてのは、お客さんには関係ない話

ましてや、楽しく食事してるのに

そんなの関係ない


毎回ながら、詰めが甘い

選曲、構成、音響

もっと考えなくては

けいぴゃんとのリハーサルは
時間と距離の関係で不可能なので
僕がスキルアップするしかない

残念ながら、初見は厳しい

ただ、昨夜 感じたのは
立って演奏する方が、周りの音や状況を把握しやすい
座るのはカラシヤに関しては、辞めよう

あと、某ボーカルや某ミュージシャンを
呼びたいのだけど、今のところ未定
こちらは、流石にリハーサルは必要
リハーサル無しは、けいぴゃんだから可能な話し

って、言うか

僕の周りのミュージシャンで、リハーサル無しで
お願い出来る人は、殆ど居ない

ジャズミュージシャンは、ジャズオンリーだし
ロックやブルース系は、ブルースや定番曲になる

初見で、それなりに演奏できる
けいぴゃんは、貴重な存在なんだよな

これは、一緒に演奏すれば分かる話し

出来そうで、出来ない

リハーサルをして、作り込んだ演奏は素晴らしい

でも、綱渡りなのだが
毎回 新しい発見の連続の演奏は
お客さんには、申し訳ないけど
楽しいです。

次元は低いんですが、ジャズのスタイルなのか
元々、ジャズグループとしてスタートして
メンバーが流動的になり、オリジナルメンバーは僕だけになり
今のスタイルになった^_^;

けいぴゃんも、何時迄も一緒には演奏出来ないだろうし

勉強出来るうちは、勉強させていただきます^_^


昨夜の大盛り上がりのお客さん
ありがとうございました

たまに、居ます^_^

そして、昼間お疲れの中
食事に来て頂いた

放坊さん、堀江さん、章子しょうこさん
ありがとうございましたm(_ _)m

今の僕達は、あんな感じの演奏しか出来ません

拍手[0回]

09.30.22:54

オファー

昨日のレイジーボーンの発表会ライブ

ある お客さんから出演依頼を頂きました

若い子達って話なので、小学生 中学生 高校生 ですね^ ^

大人の皆さん、残念ですが
また、発表会は企画するので次回まで
お待ち下さいm(__)m

でも、凄いよな

某お祭りのジャズバンドの演奏と
コラボだそうです

ジャズですよf^_^;

あの子達はロックですよ^_^

イイのかな〜f^_^;

保護者の僕としては
ハラハラ ドキドキですわ

っても、僕は見守るだけなんですけど


凄い演奏なんて、一般のお客さんの心には響かないんだな

やはり、楽しい

そして、一生懸命の演奏してる
あの子達の姿が、オファーに繋がったと思います。



音楽は深いな〜^_^


音楽やってて良かった

拍手[0回]

09.29.19:44

発表会

今日はレイジーボーンで発表会

安藤先生、津森さん、武田さん、岸野さん
合田さん、近藤くん

お疲れ様でした^_^

皆さん 凄く頑張った

素晴らしい演奏でした。

あまり、お手伝い出来なかったけど

楽しく聴かせて頂きました

音楽やって良かった^_^

凄い演奏なんて
そんなに重要じゃない

心に響く演奏が出来るかどうか

それが大切なんだよな

そして、来月もヘルプで演奏します。



二年前 小学生の発表会の演奏の手伝いした

詫間 マリンウェーブ ホール

たしか、、ロコモーションを演奏した
ハードなギターで、小学生も楽しそうに演奏してた

あれから二年



すっかり忘れてたのに

今日、ある中学生ギタリストが
発表会に出るからと、ヘルプを頼まれた

え〜っ(((o(*゚▽゚*)o)))

マジで〜

また、あのホールで

引き受けたけど

かなり、胃が痛い

やるしかない

だって、楽しいから

上を目指して頑張ってる人達との演奏は
ワクワクするんですよね^_^

凄い演奏なんて興味ない

心に響く演奏がいい

そう思った 今日の演奏会でした。

拍手[0回]

09.17.23:20

ラーメン屋さん ライブ反省文

日曜日はラーメン屋さんでライブ

最近 忙しくて、練習や打ち合わせもなく

ここ何ヶ月かはライブしてる

そんな感じなので、やはり
クオリティは低くなる

けいぴゃんのソロは別だが
2人での演奏は、綱渡り状態の演奏

ハイレベルなジャズミュージシャンなら
それなりに、演奏をサラリとするんだろうけど

かなり、グダグダになった

やはり、最低でも一回はリハ&打ち合わせは必要だなって
けいぴゃんと意見が一致した。


カラシヤでライブする以前の自分に
アドバイスできるなら

ライブをする場所を探すより
もっと、基礎練習をしっかりやれよ
って、云いたい

そんな、演奏で人前に出るのは
恥かしいぞ〜ってf^_^;)


僕は行きつけの理髪店(理美容)の店長と
音楽の話しをする(彼もミュージシャン?)

音楽と料理は似てるよな

料理店に入って 料理が運ばれる

間違っても、料理人(オーナー)は

ウチの料理は美味いですよ

どうです〜美味しいでしょう〜

ウチは他の店とは違うんですよ〜

などとは口にしない


でも、日々 美味しい料理を作る努力や
新しいメニューを考えてる

そして、人一倍 自分の仕事(料理)に
自信と誇りは持っている


そんなお店に出会ったら
美味しい料理が食べる事が出来る



僕は自分の演奏には納得は出来ない
でも、誇りは持っているつもり


こんは考えになったのは
やはり、カラシヤさんで
食事したり、演奏したりしてから

だから、美味しいお店に出会ったら

ごちそうさまでしたm(__)m

素敵な演奏に出会ったら

ありがとう

って、お礼を言ってます。


ありがとう

って、言われる演奏を目指して
日々 切磋琢磨するしかないのです。

拍手[0回]

08.19.22:46

昨日はレイジーボーン 反省文?

昨日はレイジーボーンでライブでした。

二回目なので、ほのぼのとしたライブでした。

色んな手違いや、色んな事情により
私達の演奏が長引き 他の出演者の方々の
演奏時間がズレてしまいました。

これは、事故ですね(>_<)

企画者は演奏に、参加するのは問題があったと思いました。

もしくは、ゲストとのコラボだけで
演奏すれば良かったな
っと 後で思いました。

これも勉強ですね

もし、企画ライブをやる機会があれば
裏方に専念したいと思いました。


暫くは、企画ライブはお休みします。

やはり、ミュージシャンやお客さんとしてライブには参加したいですね

っと、言いながら

来月も小さな企画ライブ(演奏会 ? 発表会)を、レイジーボーンで演ります。

これは、私は演奏はしません
ヘルプでギターを演奏するけど
基本は裏方です。

このライブは、私はとても楽しみにしてます。

期待の星 中学生ギタリストの初ライブ

そして、元気な小学生ギタリスト達

そして、先生夫妻の演奏

なんか、ワクワクしてきます

特に中学生の演奏は素晴らしい

今、講師活動を縮小してる
尾松さんの教え子

この子は凄いやろ〜

って、尾松さんも絶賛してた

荒削りだけど、素晴らしい感性のギタリストだと思います。




昨日みたいな、本格的なライブは
暫くはお休みしますが


発表会?みたいなライブや

勉強セッション?みたいな企画は

定期的に演ります。



なぜ?



それは、楽しいから^_^





ギターを始めたころの

ワクワクする気持ちが蘇るんですよね

ライブしたくても場所もなく

音楽してる仲間(友達も少なく)情報交換の場所もなく

でも、ギター弾くだけで楽しかった

あの頃の自分に戻れる

そんな気がします。


でも、ライブでそんな気持ちで演奏すると事故になる

まるで、昨日の演奏みたいにf^_^;)


演奏は自己満足でもいい

でも、ライブ

特にお客さんからチャージを頂くライブは

お客さんを楽しい気持ちになってもらわなくちゃ
意味がない



以上 昨日の反省と

今後の予定

心構えでしたm(__)m




昨日 参加して頂いた放坊秀樹さん

けいぴゃん、章子さん

くりさん、マスター

そして、貴重な時間

お金を出してまで

聴きに来て下さったお客さん

有り難う御座いました。






拍手[0回]

08.02.12:42

ギタリスト

最近 出会った中学生ギタリスト

この子は驚いた( ̄O ̄;)

粗削りではあるけど
可能性を秘めている

いや、僕よりセンスがよく
才能もある

いるんだよな〜たまに(>_<)

え〜って、才能の持ち主が

久しぶりに驚いた


レイジーボーンのライブで
飛び入りで演奏してもらう事にした

良い音だしまっせ〜ほんま

でもね、エフェクターボードの横に
リラクグマのミニュチュアが、ポツンと置いてある

やはり、そこが今時の中学生 ぽくて
可愛いんだよな

因みに、女の子です。

我が家の娘と、ほとんど年変わらない^ - ^

拍手[0回]