忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

04.20.21:33

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/21:33

09.14.19:34

和音

イオンのカードの話しでは無い

和音

和声

ヴォイシング

ギターは基本 4和音である

パワーコードとか
トライアドとかもあるが

やはり、4和音が基本

テンションノートが入っても

やはり、4和音

アッパーストラクなんたらでも

やはり、4和音で表示したりしたりする

まあ、多くても5和音

6和音になると、濁ったりする

バラードとか、ソロギターは
6音で演奏したりする

でも、アルペジオだったりする

巷で流行りの
フィンガーピッキングとかは
アルペジオと言うより
カントリースタイルの延長線上かと思う
いや、やはり ルーツはカントリーなのだ
だから、ブルースとかの泥臭さは
殆どなく
乾いた、サラッとした演奏が多い気がする

これも好みなので、好きな人は聴いたり
演奏すれば良い


まあ、僕はブルースが好きな訳でもないけど

やはり、ジャズスタイルのソロギターが違和感が無い


でっ、なぜ 和音の話しか

それは、ギターとピアノの和音の響きの違い

これは、ある意味永遠のテーマでもある

同じコードでも、ギタリスト
ピアニストで和声の解釈が違う

そして、和声を勉強した人達は
色んな和声で表現するから
そのミュージシャンのスタイルを
分かるまで 戸惑う事がある

これは、ギタリスト同士とか
ピアニスト同士なら
まだ、共感出来る和声なのだが

ギタリストとピアニストの
和声の違いは
やはり ある

今日 けいぴゃん師匠宅で
ボーカリストのハルちゃんと
軽いリハをやったけど
いつもギターで歌ってたので
ピアノの和音に戸惑ったみたい

やはり、ピアノの響き
和声に慣れるしか無い

って、今日は再確認した。

僕も最初の頃は、和声に順応出来ず
ここは何処?わたしは誰?
って感じだったが
和声に慣れると、コード感に反応出てる???様になって来たかも知れないf^_^;

慣れてない人には

????


って、コード進行なんだが


慣れて来ると


凄い演奏だと、再確認出来る


そして、けいぴゃんの演奏の凄さに
ひれ伏すのだけど


早く


ハルちゃんも、けいぴゃんの演奏の凄さに
反応出てる日が、早く来て欲しいと
今日は思った。

でも、ハルちゃんの凄い所は
楽譜で歌ってるところ

ギタリストって、TAB譜しか読まない
読め無いミュージシャンが多いけど

いや、下手すりゃ
歌詞の上にコードってミュージシャンも居るご時世に

素晴らしいミュージシャンだと
思った。

だから、すぐ慣れて
僕達のバンマスになる日も近いと思った。


けいぴゃん、ハルちゃん

いや〜女性ミュージシャンって
やはり、凄いですね

恐れ入りましたm(__)m

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら