忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

04.25.07:11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/25/07:11

07.06.10:47

昨夜のライブ

昨日 某ミュージシャンのライブを観ました。

地元では、正統派でかなり頑張ってはる重鎮です。

1st終了の休憩時間に、少し話しました。

最近、ライブも疲れたから
数 減らそとも 思ってんねや

そう~ですか

今、月 12本程やってるけど
少し減らすつもりや


って、多くないですか(笑)

まあ、その方はプロとして活躍されてるので
生活が掛かってるんですが

もうな~一生懸命ライブ やるのも辞めよと思う
もう、年なので後の事 考えんとな

って、言いました。

巷では、アマチュアが
ライブ、ライブ、ライブって
やってますが、
アマチュアって、生業を持ってて
安定した収入があって、なおかつ チャージ取ってライブしてる
ミュージシャンも居ます


なんか、納得できない


草野球のチームの試合を、お金払って観戦する人が居るのか?
アマチュアのサッカーのクラブチームの試合に、お金払って試合観戦出来るか?

って、素人は思うんです。


また、地元ミュージシャンから嫌われたな(苦笑)

そして思う、昨夜のライブ
とても良い演奏なのだが、やはり飽きる
ジャズって、ワンパターンなのだ
黒本の曲がほとんどで、ライブもセッションも
同じ曲ばかり

まあ、村山くんみたいに
新しい解釈で演奏すれば別なのだけど

プロでも飽きる

アマチュアならなおさら

オリジナルって言うけど
発明じゃなく、過去の曲の
自分なりの解釈のリメイクなのだから
やはり、飽きる
だって、誰々風は否めないから

ってことで、僕の演奏も
皆さん、ツマラナイ~飽きたぞ~もうイイよ~

って、声が聞こえてくる

ミュージシャンの皆さん
ライブの回数は程々に
お客さんは、とても退屈してる
可能性もあります。

これは、自分に言い聞かせてる

拍手[1回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら