忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

05.07.04:13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/07/04:13

04.29.10:03

昨日の追記

昨日は丸亀のアレストで、放坊秀樹さん主催のライブで
けいぴゃんと演奏しました。

最近は、二人で演奏する機会が多いので
練習場所とか時間の問題があるので

リハーサルは無しです

けいぴゃんは初見で演奏できるので
僕が頑張れば何とかなる(笑)

なので、昨日も何時もながら
ギリギリ店に入店

5分で曲決め

5分後に演奏状態でした

これは、けいぴゃんだから出来る技です

放坊さんのライブがなければ

けいぴゃんとのコラボも実現しなかった

有難う御座います。


けいぴゃんの演奏は、やはり凄いです。
音楽のカテゴリーの意味の無さを感じる

堀江さんの(順番が逆だった)歌と演奏は
正しく、モダンボーイなんですよね
モボなんですよ~ハイカラ
古き良き日本の音楽の世界観を、上手く表現してるきがする
これは、僕の感想なので
皆さん、違った感想でしょう


放坊さん この人は
オン&オンリーって言葉が
そのまんまな気がします。
文学的って言うか、哲学的って言うか
深いんですよね

皆さん、凄い個性と表現力です。

まあ、僕は相変わらず
訳分からない演奏です。

本人が一番 分かっていない



そう感じたのは

帰りに、カラシヤへチラシを持って行った次いでの夕食
昨日は高松からデクスター(変則フォーマット)
ウクレレ&ボーカル、テナーサックス、ウッドベース(コントラバス)の編成でした。
ライブ前のリハを、ほんの少し鑑賞しました。
良い感じでした。
お洒落な、古き良きアメリカのクラブみたいな世界観になってた

その足で、詫間レイジーボーンへ
この前のお礼、そして
毎月恒例の冨山さんのジャムセッション(基本ジャズ)
これは何時も、アレストと同じ日に行われてる

見学だけにしようと思ってたら

冨山さんにギター持って来てんのやろ
弾きなよって強制参加

いきなり、Dolphin Danceやるからギターで

勘弁して下さい(笑)

いきなりモードは、、、、、、、、

しかも、演奏したこと無いし

取り合えづ、Feel Like Makin' Loveと

Fly Me to the Moon

を、リクエストして演奏しました。


ただ、感じたのは

ビバップとかスウィングと演奏してる人達は

Feel Like Makin' Loveを演奏しない

いや知らない

Fly Me to the Moonは、ボサとかスウィングで
皆さん演奏するからノビノビと演奏してた


やはり、コンテンポラリージャズは
場所によっては、awayなんだよな

久しぶりに緊張した

パットメセニーとか、スティビーワンダーとか
リクエストしたかったけど
しなくて正解だった(笑)

間違っても、歌謡曲やポップス、洋楽などリクエストしたら
出入り禁止になるでしょう



そして、昨日一日で感じたこと

自分の音楽は何なんだろう

フォークでも無い(でも、自分のルーツはフォークソング)

ロックでも無い(意外に好きなんだけど知らない)

フュージョンでも無い(リーリトナー、ラリーカールトンは大好き)

勿論、ジャズでも無い(スタンダードとか全く理解不能)

かといって、コンテンポラリージャズでも無い(パットメセニー、マイクスターン、渡辺香津美は尊敬してる)

だったら、歌えるかって言ったら歌えない(歌謡曲、J-pop、洋楽 全般は大好き)


何なんだろう、、、、、、、、、


適当に演奏してる、音楽が好きな奴なんでしょね

でも、本人の中では

取りあえず、コンテンポラリーな音楽を(曖昧)目指してるつもり



そう言えば、増尾好秋さんも

そんなこと言ってたような

あの人の最近の演奏は

ジャズてカテゴリーじゃなく

なんか、ゆるーい

弾き語りになってた

関西の同志(笑)阪やんも

ビッグバンドの参加しながら

ウクレレで弾き語りしてる




まっ、誰かの為に演奏するのじゃ無く

自分の為に演奏すりゃ良いだけのことなんだよな



って、今 答えが出た気がする

あっ、自己満足はあかんけどね


動画は、今はジミヘンやマイルスとセッションしてる
chocoさんの演奏  この人の演奏は美しい

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら