忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

04.26.11:51

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/11:51

02.26.20:20

歌う事の難しさ

昨日、某所(ブギ〇〇〇?)で演奏した。
やはり、弾きがたりのミュージシャンが多い

田舎は特に多いと思う

ギター弾き始めて、一年もすれば
何曲かは弾き語りできる
ギターは便利な楽器


ただ、思う


僕も昔は歌ってたので分かる(思うこと)

それは、歌うことを気楽に考えている気がする

カラオケボックスや、スナック、宴会、結婚式ならイイ

でも、演奏会 ライブで歌う

これは、別物だと思う

やはり、自己満足ではダメ

まあ、背伸びしなくてもイイので

最大限の努力や、構成(アイディア?)は必要かと思う

僕は思う、ボーカルも楽器なのだ

取りあえず弾けたから、ライブしよう

などと考えたら、大恥をかく

僕はそうだった


いや、今でも大恥だらけである

ある人が演奏(歌う)前に

最近、練習してる曲です

まだまだ、なので失敗すると思います

ユーミンの ひこうき雲 歌います。


へ~イイな~って思ったけど

謙遜じゃ無く

グダグダの歌と演奏だった



そして思った



本当にベストの歌と演奏なのか?

その人の、他の曲は

すれなりに、イイ感じだった


でも、 ひこうき雲は


カラオケ状態だった


ライブはカラオケではない

ましてや、宴会でもない


皆、日々 練習や勉強の成果を披露す場所のはず

最初に、>最近、練習してる曲です

まだまだ、なので失敗すると思います<

って、言い訳 逃げ口上が

僕は嫌だな

どうせなら、下手くそですが

これが今の私の実力です。

って、言って歌ったなら

僕は拍手したと思う

その人は、男性だった。

そして、それなりの年齢

楽器も長年 演奏してる雰囲気





そして思う

絶対に、僕は歌わない

自分は歌は下手くそだし

やはり、カラオケになるから


ボーカル、シンガー、ヴォイス

いちばん身近な楽器なのだ

だからこそ、良い演奏を聴きたい

カラオケとライブは違う

宴会とライブは違う

自己満足したいなら

カラオケボックスに行けばいい

って、元シンガーの僕は思うんです。

逆に、楽器も歌ってなけりゃ

無機質な音の塊、いやノイズでしかない

僕は下手くそなりに

楽器を歌わせる努力はしてる

でも、音痴なのが玉にきず




拍手[2回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら