忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

04.27.01:57

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/01:57

02.06.18:54

誰の為に演奏するのか

ミュージシャンは誰の為に演奏するのか

プロとして活動されてる方は

お客さんのため

ファンのため

それは、仕事だから



アマチュアは自分のため

皆さん聴いて下さい

って、言っても

自分の曲や演奏を

聴いてもらって

良いコメントを頂きたい

たとえそれが、社交辞令でも

至福の時をあじわえる

それは、趣味だから

多少は許される


今月号のジャズライフで

ピアニストの山中千尋さんが書いていた


休みの時の過ごし方

自分の為にピアノを弾きたい

色んな音楽を聴きたい

新しい情報を仕入れたい


世界中を演奏で回って

ほぼ毎日 ピアノを弾いてるはずなのに

やはりピアノを弾きたい

それも、自分のために


昔、有名なミュージシャンに質問したそうです。

休みの時は、何がしたいですか


すると


決まってるじゃない

学生時代の様に、沢山 練習がしたいわよ

そして、自分の好きな音楽を好きなだけ

弾きたいわ


って、感じなことを書いていました。


そうなんだ~

凄いミュージシャンでも

まだまだ、自分の演奏に納得がいかず

更なる上を目指してる




凡人の僕は

かなり低い次元ではあるけど

わかる気がした

未だに納得できる演奏は

一度も無いし

自分のイメージしてる音が出せない

でも、あんな凄い人達でも

納得できてないなら

自分がショボイのも

わかる気ががした



僕はアマチュア

自分の為に演奏してる

でも、高評価は期待しない

だからと言って

酷い演奏やね

って、言われたくないので

日々 努力は怠らない



長く音楽

楽器に関わってるけど

実は音楽は苦手で

楽器は好きではない

どちらかと言えば

トラウマである


だからこそ

こんなにも長く

音楽や

楽器が続けてこれた



それは



全然


納得出来ないから


納得出来たら


その時は

音楽も

楽器も

止めて終うだろう



僕はアマチュア


自分の為に演奏してる

子供のころの

トラウマを克服するために







拍手[1回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら