忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

04.25.17:11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/25/17:11

08.06.20:37

キャンプ



今日、キャンプに行ってきました。
暑かったな~でも楽しかった。
子供の頃を思い出しました。
海の近くでテントを張って、飯盒炊爨、海でいかだ遊び
途中参加だったのでキャンプファイヤーは参加できませんでした。
緑がいっぱいで、気持ちよかったな~っといっても
私の家の周りも緑でいっぱいやった・・・・・・

話しは変わって(全然関係の無い前フリでした・・・オイオイ)
久しぶりに、豊浜フォーク村の集会を(ライブとも言う)観てきました。
音楽って楽しんで、ナンボですよね
皆さん楽しんでたな~
最近参加されてるウッドベースの方と話してて
久しぶりに、音楽的会話をしました。
『コードトーンを理解して、演奏しないと駄目ですよ』っとベーシスト
『ほんまですね』『僕はギターから入ったから、コードを理解(譜面も)するのに時間がかかりました』
『ピアノでドミソってひいてもね~コードを展開させて・・・・』
久しぶりに聞く、音楽的な会話・・・・まさか、ここでこんな話をするとは
でも、僕もベーシストも『皆に、こんな会話すると~冷たい視線感じますよね~』っと意見が一致しました。
基本なんですけど・・・・・特にギターから入った人には嫌な話なのかな~

僕も下手くそなんですが前向きにギターを練習してます。
もっと前向きな人に出会いたいものです。
でも、最近前向きな人とお話をする機会に恵まれてます。
高校生のベーシスト(なんと16歳でジャコやマーカス)
最近、ジャズに目覚めたギタリスト(この人も、ジャコやマーカスから)
そして、今日であったベーシスト(マルチプレイヤーみたいです)

前向きなミュージャンといえばこの人
パット・メセニーですよね~ベースは、ジャコ・パストリアス
デビューアルバムにして、この演奏(恐れ入ります)
アッ テラ ゾラーが13歳のメセニーをジム・ホールに紹介した時の言葉です。
『この少年が、あの噂の少年だよ』
13歳にしてニューヨークでは噂の天才少年ギタリストだったそうです。
天才は皆の知らないところで、とんでもない努力をしてるんでしょう。
『最近忙しくて練習でけへん』なんて、言ってたら
メセニーに笑われます(もちろん、勝てませんけど・・・当たり前か)
メセニーは毎日、13時間練習してたそうです。
スターンも未だに、毎日コピーしてると言いますし
凡人ならなおさら練習せなあきませんね~って、もう手遅れなんですけど(笑)

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

日々之常在練習

こんばんわ
今日もめちゃくちゃ暑かったですね
ほんと炎天下で幽体離脱してノビそうでした

どんなジャンルにせよ、一流のプロと称される方達は
皆さん練習の鬼ですよね
タイガー・ウッズは若い頃から天才と呼ばれてましたが
また、彼ほどストイックに練習を積んだ選手も
なかなかいないんじゃないでしょうか

まあジミヘンやロバジョンが練習熱心だったとは
到底思えませんが(笑)たいがいのビッグネームは
練習量もすごいと聞きます。

以前に、ビリヤードの日本チャンピオンの方に(玉撞きを)教えて頂いたことがあるのですが
「体を大事にして、毎日5時間でええから、休まず練習したら、5年以内には日本一になれるよ、そのかわり1日も休んだらあかんで」と言われました。いや、深いです、深すぎます。

確かに・・・・

練習は続けるのが大変ですよね
僕も真面目に練習してたら
バリバリのジャズギタリストになってたかも

ギター始めた頃
バークリー帰りのサックスの人が
『君も頑張ったら、絶対にプロになれるで』っと
仰いました。
たぶん、その方の頑張ったらとは
毎日、13時間練習したら・・・・ってこと
だったんやな~っと、最近理解できました。
凡人の私は、プロになれると言う甘い言葉だけを理解して
肝心の努力ってのを理解できてませんでした(笑)
演奏もお話も、よ~く聞かないと
大変な事になりますよね

そう言えば、僕もビリヤードは嵌りましたね
ローテーションってやつです。
プールバーってお洒落な言葉が巷で囁かれる前の話です。
一度、お手合わせお願い致します。
え~とりあえず、ご飯代を賭けて(ご法度かな?・・・笑)

練習時間!

13時間ですか!長いですね。集中して13時間するのはほんと大変ですよ。タワシも24、25歳くらいの頃週40時間を基本にしてましたが色んなジャンルを日によって練習してたんでつまみ食いな技術しか身につかんかったなあ。でも今はゴッタ煮演奏になってしまって、一本化したスタイルで別個に弾き分けられません(笑)
今じゃ寂れておんぼろろおんぼろぼろろ(BY石狩挽歌)って感じで週20時間くらいですね。
せめて、週30時間くらいは練習をとりたいものです。

  • 2006年08月09日水
  • PATしないグルーブ
  • 編集

量より質

って言葉も御座いますから
練習内容も大切みたいです。
メセニーはギターは勿論のこと
音楽理論も猛勉強したそうです。
理論ほど退屈で眠気を誘う
ものは無いんすよね~
僕もギター弾かなかったら
一生音楽の勉強をしなかったでしょう。
義務教育での音楽は昼寝の時間やった記憶が・・・・

ところで

○泉さん
9月以降は『げっと』は
出演予定がないんすか?
僕は年末くらいに
アリスか、かぐや姫のコピーで出演予定です。
いや、拓郎や泉谷、陽水もあるかも・・・・(笑)

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら