忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

05.19.03:22

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/19/03:22

04.06.11:21

もしも 僕が外人だったら

色んな所で、ライブやセッションで外人と出会う

共通してるのが

外人はオープンで、気さくで、音がデカイ

そして、遠慮しない

良くも悪くも、殆どの外人はそんな感じ

特にアメリカは実力の社会なのか

自分を出してくる

所謂、他人を押しのけて

グイグイ出てくるので

気弱で小市民の僕は、気負いして

音が出せなくなる

ってか、弾く気が無くなって

お客さんになってしまう(笑)



松山のグレッチでのセッション

観音寺の某グループでのセッション

そして、先日のレイジーボーンでのセッション

外人はデカイ音で、自分のプレイを表現しようとしてる


それが、良い音 良い音楽なら

最高なんだが

たまに、ノイズな場合もある

先日のレイジーボーンの外人は

ノイズだった

リーダーの冨山さんが

(^-^)しながら、怒ってた

あの冨山さんを怒らすとは

とても勇気が必要(笑)


やはり、回りの音

回りの雰囲気で

出すべき音、音楽は考える必要がある



これは、外人だけの話ではない

日本人でも

外人以上に

その場の雰囲気

遠慮なく間合いに

土足で入り込んでくる

ひとが、たまに見かける

フレンドリー

って言葉があるが

度が過ぎると

結構、迷惑でつかれる


でも、もしも 僕が外人だったら

同じ行為をするだろうな~

遠慮してたら生き残れないんだから

日本人は平和ボケしてるのかも



今日は、某〇〇〇〇屋に

ある人のライブに、ギターもってお邪魔します

ギター持って、遊びにおいでって

誘われたので

日本人の遠慮する精神は

音楽の世界では

あまり必要ないのかも

なので今日は外人になる


マイキ~

で、行きたいと思う

あっ、でも

お呼びじゃなければ

プレイは中止する

そこは、日本人の気遣いの心で(笑)

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら