忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

05.18.17:46

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/18/17:46

03.14.17:34

ミュージシャンは、職人では無い

どの世界にでも、極めた人達が居て
匠の技がある

料理や、工芸、建築や美容
あと、色んな職種の方々が

でも、料理に関しては
匠の技が、本当に美味しいか疑問に
思えてくる

これは、好みの問題で
凄い料理人の料理が、自分の好みかどうかは
食べてみないと分からない

ある、珈琲専門店で珈琲を注文した

ハワイアンコナ珈琲を
するとオーナーは
今年は天候不順で、豆が良くない
美味しくないから止めなさいと

いや、美味しいか不味いかは
此方が判断することで
お店がお客さんに、駄目出しは
どんなもんかとf^_^;

不味いのと、美味しいのを飲み比べないと
そのアドバイスには、納得が行かないのです

僕は

でも、オーナーはコナ珈琲を拒否して
お店のお勧めブレンド珈琲を出してきた

それって、大名商売でないのか?

不味くても、高くても
お客さんが、望むものを
提供して

ほらね、美味しくないでしょうと
諭されれば納得が行くんですけどね

例えば、CDを買いに行って
店主がお勧めのCDしか販売しないお店なら
二度と行かないのです。

あま、服屋さんや靴屋さんとか
アドバイスするお店もあります。


っが、僕は納得が行かない商品は
安くても買わないんです。


でも、此方は素人
彼方はプロなので
そらなりの根拠はあるんでしょうけど

あと、ミュージシャン

ミュージシャンも職人みたいな人が居ます

イイですよ、この曲

イイでしょう、この曲


でもね、お客さんは
本当に音楽を聞きたいかは不明で

もしかしたら、聞きたくないかも知れない
静かな空間で、友達と話しをしたいかも知れない

あるいは、違う選曲を求めてるかも知れない

料理人も、ミュージシャンも
職人みたい感覚では
お客さんには、迷惑だったりします。


その、料理が食べたい

その、曲が聞きたい

かも知れないのに

職人の拘りの、押し売りになってませんか?

拍手[0回]

PR

03.09.12:38

レイジーボーン

昨日は 詫間のレイジーボーンで
卒業おめでとうライブでした。

ここ何年かお世話になった高校生達(卒業したけど)への
餞別、お祝いです。

僕も高校卒業して直ぐに、ライブを企画して
友達とライブをやり
内容はボロボロだったけど、いまだに
イイ思い出として鮮明に蘇ってきます。

昨日、参加した子達が
大人になって、思い出して
そして、次の若い子達のために
何か してあげて欲しいと思いました。

そして、僕も少し参加しました。

ボーカルのハルちゃんとduoで
4曲やりました。

リラックスした雰囲気で出来て
とてもイイ感じになりました。

ハルちゃんが、言いました。

何時も、誰も聞いてくれないけど
今日は、沢山のお客さんが
真剣に聞いてくれて
嬉しかった。

って^_^


そう、何時もピアノの演奏は
お客さん、滅茶滅茶 聞いて
帰るけど

ギターや、ボーカルの演奏が始まると
帰るパターンが多いんです。

まあ、聞いて下さいとは
言ってないし
そんな事は望んでは無いけど
知り合いとかでも
あっさりと、帰られると
少し不快な気持ちになるのは
事実ですf^_^;

まあ、だからライブ告知はしない
いや、したく無い

まあ、昨日は若い子達のライブなので
少し告知はしましたが

次回からは、告知はしません

それと、ボーカルとduoは
これから、色んな場所に
出没予定です。

何処かで、見かけたら
そそくさと、帰らないで
少しは聞いて欲しいと
思います^_^

それなりに、頑張ってます。

そして、それなりに
プライドは持って唄や演奏を
やってるつもりです。

駄目なところは、遠慮なくアドバイス
頂けたら幸いです。


決して、僕達は素晴らしいとは
思ってないので
酷評も素直に受け止めます^_^

拍手[0回]

03.05.19:52

他人は自分を映す鏡

最近、とても嫌な思いばかりしてる

とても失礼な言動ばかりに遭遇する

そして、その人達は
別に気にしてなくて

何が悪いの?って感じなのだ

名前は伏せるが

〇〇さんや、〇〇さんや、〇〇さん

皆 共通してる点は
やはり自己中心な人達

そして、自分の為なら手段を選ばない
他人を利用する。

そして、自分が好き


なんで、最近 こんな人達ばかり集まってくるのか

よ~く~考えてみた


そして、思った


たぶん、自分もそんな
失礼な事を、他人様に行ったんだろう

たしかに、思う節がある

回りの人達は自分の鏡なのだ

でも、そこまでは

失礼で酷いこと
やった記憶はないのだが

回りの人達を
不快な気持ちにさせたのは
間違い無い事実なのだ

何時までつづくのだろう

この、嫌な思いをさせる
人達が寄って来るのが




嗚呼、自業自得なのか

それとも、修行なのか



でも、良い人達とも
巡り合えてるから
満更でもないかも

拍手[0回]

02.25.12:43

某さん

某ミュージシャンの某さん

最近、彼のフットワークがイイです^_^

一時期、心無い人達に振り回されて
活動を自粛?
いや、遠ざかってたけど
やっと、活動再開みたいです。

某さんとは、方向性や演奏スタイルも
全く違うけど
某さんの、人柄なのか
とても、親しくさせて頂きました。

そして、某さんの人柄は
沢山のミュージシャンや、サポーターに支えられてます。

巷では、オレオレ ワタシワタシ
みたいな、ミュージシャン達が多いけど
某さんは、僕の友達で
尊敬するギタリスト
村山義光くんと似てると思うんです。

某さんも、村山義光くんも
音楽的には共通点は無いです。

でも、人柄や音楽性に魅力を感じた
人達が、損得勘定はなく
自然に手を差し伸べてくる

これが、本当に素晴らしいミュージシャンの姿だと思うんです。

ギブ&テイク

って言葉は

見返りとか、損得勘定の気持ちの上には
存在しない言葉なんです。


某さんや、村山くんを見て
最近、再確認しました。


素晴らしいミュージシャンに

感謝

拍手[0回]

02.22.13:00

けっきょくは^^;

ラーメン屋さんの演奏は、僕の位置はプロデューサーみたいなものなので
そんなに、前に出なくてもイイんです。
ボーカルや、ピアノを前に持って行きたいので
凄い音や、凄い演奏なんてのは
望まれてなかったりします。
っで、最近 音が気になりだして
色んな機材を持って行ってるけど
やはり、ギターが邪魔に なってると思う
そして、譜面台やエフェクト関係が
通路を塞いでる

っで、色々 考えて

初期のセッティングに戻そうかと思う

もう、ギターもシンプルでもイイかと

ギターシンセとかも視野に入れたけど
やはり、足元が邪魔になる

ボーカルは、少し場所を取っても外せない
もちろん、ピアノはセンターへ

う〜ん、ギターはワイヤレスで
隅に移動?

いやいや、そんなお金は無い

なので、超コンパクトで行きます。

それでも、邪魔ならギター要らないしf^_^;


まあ、ギターは別枠で演奏してもイイかも知れませ

ピアノだけで、ライブってのも検討したいと思う
今日この頃です。

やはり、お店やお客さんの立場で
何でも考えないと

オレオレみたいな

演奏したいとか、歌いたいってのは

お客さんにしたら、迷惑だったりする場合もある。

あのギターは要らんな


っとか、


あの歌は、なんやねん?


っとか


思ってるお客さんもいる訳で



あっ、ハルちゃんの歌は好評だと思う


それは、お客さんとして聞きたいと思う訳です。


自分の世界に入って、事故みたいな
ライブには
したく無いものです。


来月も、とりあえず演奏します

拍手[0回]

02.21.12:43

なんやなんやで^_^

某ミュージシャンの方が、ぼちぼちと動きだしたみたいです。

ここ二〜三年間 とてもお世話になったので
少し心配してたけど、基本 マイペースな方?なので
きっと、復活するとは思ってました。

ミュージシャンって、オレオレ〜みたいな人達が多いけど
某ミュージシャンは、とても謙虚かと思います。

でも、プライドや責任はとても強いと思います。

某ミュージシャンに教えて貰ったこと

ギブ&テイク

人は持ちつ持たれつです。

これを守れない人
ミュージシャンは、僕は相手にしたくないです。

なので、今年はギブ&テイクを守れないミュージシャンとは
一切、お付き合いをしたく無いです。


かなり、ソフトに書いてますが
本音です。

白◯くん みたに、毒舌になりたいf^_^;

拍手[0回]

02.20.23:35

渡る世間は鬼ばかり

世の中には、色んな人がいて
イイ人も居れば、悪い人も居る

でも、本当にイイ人は居るのか?

って、最近 つくづく思う

ニコニコとして、強かな輩

優しい言葉で、煽てられて
陰で悪口を言ってる輩

地位を利用して、他人を使う輩

金の為なら手段を選ばない輩

自分のことしか頭になく、他人を利用する輩

まあ、そんな人ばかりでは無いと
信じたい

でも、たまに人間の陰の部分が見えて
ゾッとする時がある

人間は神では無い

っが、やはり
知能が高い哺乳類の筈

イイ方向に向かえば素晴らしいのだが
ワルイ方向に向かえば鬼畜になる

って、Facebookのある人の
呟きで感じました。

まるで、ドラマや映画の様な話し

あっ、ドラマや映画って
現実の話しをネタにしてたりするな

まあ、僕も神様じゃなく

皆んなと同じ、鬼畜なのかも知れませ

だから、酷い人達が近寄って来るんでしょう

だから、他人の事は言えないなf^_^;

拍手[0回]

02.16.23:36

昨日のライブ 始末書

最近、ライブの反省文を書いてないので書きます。
昨日のライブは、毎回ながら けいぴゃんは素晴らしい演奏でした。
ピアノの位置も移動して
そして、最近 ピアノのレッスンと練習で
フレイズや、音色が変わってきてる気がします。

そして、ハルちゃんの癒やしの歌は
あのお店の雰囲気に合います。

ただ、僕は毎回ながら
グダグダでした

ミキサーのセッティング
音色が今ひとつ、納得が行かない

それと、場所の問題にはしたくないけど
足元まわりが、少しやりにくくて
フットスイッチが、踏みずらかった
やはり、機材を見直しか^^;

あと、譜面用ライトをセットするべきだった
少し薄暗く、譜面を見失い
毎回ながら、此処はどこ?私は誰?でしたf^_^;

もう、反省文では済まない

始末書ものです~_~;


けいぴゃんや、ハルちゃんには
申し訳ないです。

それと、けいぴゃんの演奏を気にいってた
真ん前のお客達
お茶を濁して申し訳ありませんm(_ _)m

まあ、たまにお褒めの言葉を頂きますが
僕の中の、ミュージシャンとしての良心が
お前 恥ずかしい演奏ばかり
するなよな〜って、怒ってるんです(ー ー;)

嗚呼、こんな演奏ばかりしてるのに
カラシヤさんの優しさには
頭が上がりません

おまけに、昨日はカラシヤの
スタッフの新年会

皆さんの、お楽しみの牡蠣を
ご相伴にあずかりました^_^

あんな美味しい牡蠣は
生まれて初めてでした。



周りから見たら、僕は適当にやって
媚を売ってると思われてるんでしょうが
そうです。適当に、やってます

っが、媚は売ってません



ここまで、信頼関係を築くのに
それなりには、努力は




したかも知れませ^_^


何にも恩返しは出来ませんが、けいぴゃんをレギュラーにしたり
ハルちゃんの歌をプロデュースしたり
他力本願ですけど

それなりに、恩返ししてるつもりです^_^

一番の恩返しは、僕が引退すること???


なのかも知れません



っが、もう少し演奏させて下さい


せめて、今日はイイ演奏が出来たなと
思えるまでは

拍手[0回]

<<< PREV     NEXT >>>