忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

04.19.22:24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/19/22:24

12.10.10:48

Gently Weeps



世の中には色々な職業があります。
そしてその職業には、その道を極めた人がいます。

音楽の世界にも道を極めた人がいます。
そして、色々な楽器奏者にも道を極めた人がいますよね
たとえば、マイルス、コルトレーン、ジミヘン、ジャコ、ボナ、ジョー・パス、メセニー、スティーブバイ(ですよね)、ショーター、ハンコック、チック・コリア・・・・・沢山いて思い出せないな~

そして、この人もウクレレという小さな楽器でスケールの大きな世界を
表現してます。
ウクレレ=ハワイアンってのは昔の話です。
ジミヘンからジョー・パス、そしてメセニーの世界までウクレレで表現してます。

上手いとか凄いってのは僕にはわかりません。
プリンセステンコウのイリュージョンみたいな物凄いことやってます
みたいな演奏も僕には興味が湧かないし、難しい音楽も(たとえばフリージャズとか・・・嫌いじゃないけど)勉強不足で理解できないし
シンプルなメロディーを演奏してるだけ・・・の何も足さない、何も引かない演奏が僕は好きですね

お世話になった、『Bay』のマスターが何時も言ってました。
『テーマメロディーを大切にせなアカンで、テーマは崩したらアカンのや』
『テーマを丁寧に演奏してみな・・・・これが一番難しくて大変なんやで』

ジェイクシマブクロ シンプルな楽器でシンプルな演奏をしてます。
でも、ゴリゴリのロックもやってます。
『Bay』のマスターが聴いたら
『俺には判らへんわ~』って言うかも知れませんが
たぶん、好きになってくれると思います。
マスターもある意味、音楽を極めてた人ですから。。。。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら