忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

04.27.01:18

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/01:18

02.16.11:39

Little Wing

172654cajpeg










日記更新があまり出来ないので
mixiで書いた日記で少し反響があったネタを。。。。。



世の中には天才と呼ばれる人が沢山います。

特に音楽の世界では、あの人は凄いな~とか
あんな演奏は聴いたこと無いぐらい凄いね~とか
早弾きさせたら世界一やで~とか
あんなハーモニーはあの人にか出せないね~とか

僕の周りでは、そんな会話が飛び交ってます。
でも・・・・・・僕は大阪時代に
村山くんや小林くん(ベーシスト)、力哉さん(東原力哉)、寒川さん(オルガン)
田野城さん(T・Sax)、梅本さん(ドラム)、ポンタさん(勿論、ドラム)
そうる透さん(ドラム)、トコさん(日野元彦)、清水興さん(ベーシスト)etc・・・・・
思い出せない程の天才と言えるミュージシャンを見て聴いてきたもので
ちょっとや、そっとじゃ驚かなくなってしまいました泣き顔
決して否定するんじゃないけど、それ程でもないんじゃないかな~って思う
ミュージシャンや演奏を勧められて、コメントに困るときもあります。

まあ、僕の演奏を基準にすれば
すべてのミュージシャンは天才やとおもいますが涙

でも最近、海外(ガイタレ)の素晴らしいミュージシャンや
日本にも素晴らしいミュージシャンがCDを発売してますよね

いまさらかも知れませんが
この人も、天才といえるかも・・・・ですよね

安達久美さん(安達由美じゃないですよ~同情するなら金をくれ!)
MIでスコヘンに師事されたそうです。

因みに、関西のミュージック・スクールで
私の御近所のM山電気の大将にも師事されたそうです。

M山さんの話では
当時から安達さんはギターが上手かったそうです(高校生?)

僕の個人的な感想としては
男より女のひとの方が、本気でギター弾いたら
滅茶苦茶上手くなると思います(村治さんも上手いすからね)

ニューアルバムも、もうすぐ発売だそうですが
ベックっぽいジャケットがお洒落な
『Little Wing』
上っ面でギター弾いてるギター小僧も真っ青な演奏を是非一度聴きましょう

僕はギターを止めようと思いました。。。。


って日記に書いたら
安達久美さんのコミュニティの副管理人の方よりコメントが


はじめまして目がハート

安達久美さんは何でも世界一を目指しているそうです。ジミヘンでもスコヘンでも無く安達久美さん自身が手が届かないと思わず一段づつ階段を踏みしめて脇見もせず・・
世界一に成りたい・・かっこいいではないですか、、

彼女の音を聴くとその思いが私の胸の奥に響き涙まで流してしまう時が有ります。そしてライブが終わった後、悩んでいた事や考え過ぎていた事がうその様に消え、うまく言えませんが勇気や元気を頂いていますしそう感じているのは私だけでは無いと思います。

マイク・スターンドさんと同じで私も過去、多感な時期にいろいろなミュージシャン達にいろんなジャンルのサウンドで感動していましたが数年間?その感動が有りませんでした。

最初は女の子がリトルウイング? なんて思っていて勝ってなイメージで音楽業界にも幻滅していました。ある日の出来事、とあるラジオ番組で「ひろT」が安達久美クラブパンゲアのリトルウイング・・・耳を傾けながらも『どうせがっかりさせられる、、』と思いながらギターイントロが始まり聞き終わった時にこれは大変だむかっ(怒り)

安達久美ただ者では無いと言う事で数少ないライブを見ることと彼女の世界一に近づく成長を見るのがたまらなく成って毎回その成長にも勇気と元気をもらっています。

3月19日に2作目もでます。待ちどうしくしています。こちらに行けば彼女のオフィシャルページに飛べます。
     矢印上下
 http://www.ragnet.co.jp/artist_adachi.html#01

安達久美オフィシャルページではフォトライブラリーが有って彼女のライブ写真も載せていますし情報満載ですよハート達(複数ハート)

mixiも安達久美で検索すれば盛り上がっていますよexclamation少し変わったギターおやじさん達あせあせ多く成っている様ですがあっかんべー

私たちが安達久美サウンドで感動した様にこれからも一緒に世界一を目指す彼女を一人でも多く知って貰うように伝えて応援して下さいねるんるん

特にライブハウスで聴く安達久美クラブパンゲアはメンバーも最高です。

あなたの日記を見て感動して長く書き込み過ぎました。がまん顔
ごめんなさい、、、 




citronさんも絶賛されてましたが
僕もぶっ飛びました。
でも、全然・・・・安達さんのこと知らないんすよね~僕は
なもので、コミュニティに参加しました。
かなり~マニアな方々の集まりです・・・ハイ

Pat Metheny Trio より長い文面になってしもた~
でも・・・・・・Pat Metheny Trio は素人の僕が
中途半端なコメントを書くと失礼なので
短くまとめてます。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

女ジミヘン

上手いですよね。あとはこの国に彼女が活躍できるフィールドがあるかどうかということなんですが、そんなもん作ってしまえばどうにかなるんでしょうね、彼女の場合は(笑)

  • 2008年02月17日日
  • citron
  • 編集

上手いですね~

フィールドはコミュニティの方々が
きっと作るでしょう(笑)
なにせ~安達久美組長だそうですから
きっとBzみたいな、熱心なファンで
コンサートホールが主教団体化される日も近いかも。。。。

  • 2008年02月17日日
  • まいく・すた~んど
  • 編集

ストラトが似合いますね!

一度京都のRAGイベントで円山公園のステージ拝見しました。ダイナミックな物語があって最近のPATメセニーグループのように各楽曲に関連性をかんじます。是方さんの弾くサウンドに近いおもいました。あ、ドラムが一緒か!(笑)

  • 2008年02月18日月
  • PATしないグルーブ
  • 編集

正直言うと

CDレビューで良さげな評価受けてる若手ギタリストのプレイってロクなのがいないんですが、彼女に関しては金返せどころかCD代以上に楽しませてもらいました。うちのCDラックでの収納位置はもちろん別区師匠の「ワイアード」の隣です(笑)

  • 2008年02月20日水
  • citron
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら