忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

03.29.18:54

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/18:54

02.21.19:31

アドリブ

僕は今まで
色んなところで、色んな人と
バンドやセッションとかでギターを弾いてきました。
でも、これや~ってアドリブが弾けた記憶がありません。。。。

ま~っ、そんなに完璧な演奏やアドリブを目指してる訳でも無いんすけど。。。。

波乗りもそうです。
何十回の波に乗っても、一回~二回位かな・・・・・ほんの少し良い感じで乗れたかな~って思うのは
でも、第三者から見れば・・・・・そんなに変らなかったりして(笑)

話をギターに戻して・・・・・・

僕の友達の村山くんや、小林くん、
友達じゃないけど、安達久美さんや小沼ようすけくん
そして、歴史に名を残すだろう
渡辺香津美さんや、パット・メセニー。。。。。。

僕が思うには。。。。次元が違うけど
皆さん・・・・それなりに、迷ったり 悩んだり もっと上を目指してるんでしょうね
きっと、想像できないくらい猛勉強(猛練習)してるんでしょう
そんなことを考えたら・・・・・僕の様なド素人が
わかっても無いのに、判った振りしてアドリブを弾くのは
どうかな~って、最近思ったりします。

でも、そんなこと考えてたら
一生ギターが弾けなくなるので
考えるのは止めよう~(爆)

またまた。。。。村治佳織さんネタ

この人の演奏を聴いてたら
『アドリブは必要なんかな?』って思います。
美しい旋律を、美しく丁寧に
そして篤く演奏する。
それだけで充分じゃないかな~なんて思ったりします。
でも、凡人が同じことしても
誰も感動しませんが。。。。。

村治佳織さんの映像
演奏も美しいけど、容姿も美しい(笑)
http://douga777.4.dtiblog.com/blog-entry-514.html

http://www.stage6.com/user/kygg/video/1013377/#

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

クラシックも

奏者によってなかりクセがありますから、それは一種のアドリブと言えるかも知れませんね、楽譜の上でのアドリブとでも言いましょうか。
昔、バイクでクネクネの峠道を高速で抜けるのが好きでしたが、同じコーナーを何百回と駆け抜けても、「これやっ!」と納得できるコーナリングは1回~2回しか記憶にありません。多分波乗りも自分で完璧に乗れたっ!って思える瞬間なんて一生に数えるほどかも知れません。
渡辺さんは以前「僕はアドリブの練習はしません、常に曲の練習かスケールをやります。アドリブって練習するものではなく自然と湧き出るものだから」と仰ってましたが、今も参考にさせてもらっています。でもまあ僕の場合人生そのものがアドリブですから。

  • 2008年02月21日木
  • citron
  • 編集

早々と。。。。。

コメント有難う御座います。

昔、トコさんが(故日野元彦さん)
『香津美は、まだまだ~だよ~』って仰ってました。
たぶん、まだまだ上を目指せってことなんでしょうが
当時の僕は香津美命でしたから
トコさんに敵意を持った記憶があります(笑)

>奏者によってなかりクセがありますから、それは一種のアドリブと言えるかも知れませんね、楽譜の上でのアドリブとでも言いましょうか。

でしょうね~同じ曲を演奏しても
同じように聴こえませんものね

僕も人生そのものがアドリブやと思います。
未だに納得がいかないことばかり・・・・(涙)

  • 2008年02月21日木
  • まいく・すた~んど
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら