忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

05.05.13:15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/05/13:15

03.07.20:25

ジャズ喫茶



ジャズっていう言葉は
難しいとか、古いイメージがあるみたいです。

音楽に目覚めた頃の僕は
そう思ってました。

タバコの煙が漂うキャバレー・・・・・ってイメージが
昔の映画音楽ってジャズしてましたよね

吉本新喜劇 なんば劇場の(今はNGKってお洒落な名前に・・)近くに
っと言うより、ベーシスト 小林くんの家の近くに
その店はありました。

真っ黒なドアを(これがまた、重たかったな~)開けると
地下に続く階段がありました。
そして、またもう一枚の木製のお洒落なドアを開けると
小さなライブハウスみたいに
椅子が同じ方向に並べられて
会社帰りのサラリーマンや
予備校に通ってる感じの若者
そして、今風に言うと秋葉系の能書きたれたら
止まりそうに無いジャズオタクっぽい人・・・・・・
けっして、若い女の子は間違っても入ってきそうも無い店でした。

『いらっしゃい』っと、小声で店員がメニューを持って注文をとりに
『レイコ』(玲子さんを指名したんじゃなくて、アイス珈琲のことです・・笑)
『すこし、静かにしてください』っと店員が
(こいつ、ジャズ喫茶に初めて来た田舎者やな~)っと薄笑いをしながら言いました。

でも、なぜかお客はステージらしき方向に向かって座り
っと言っても、ライブはしてへんのに・・・・
スイングジャーナルを読みながら
ほんの少し、レコードの演奏に合わせて体を揺らせてました。

なんか、異様な雰囲気やったけど
妙に、くせになりそうな~不思議な空間でした。

そのときに流れてたBGMは・・・・・
たぶん、コルトレーンやったと思います。

田舎者の僕には衝撃的な
ジャズ喫茶初体験でした。


追伸

やはり、ジャズ喫茶はレコードですよね
今流れてる音楽は・・・・・このレコードですよってのが
ジャズ素人の僕には助かりました。(ジャケットを譜面台に載せてました)
『これ、だれの演奏ですか?』
なんて・・・・・あの雰囲気では質問できませんから(笑)

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

ジャズ喫茶

僕が洗礼を受けたのは、中二か中三くらいでした
週末には生演奏もあり、ロックしか知らなかった僕には
目からウロコでした

マスターに、リトナーのアルバムをリクエストしたら
常連の生バンドのウッドベースの兄ちゃんが
「なんや、ロックか」とボソッと侮蔑的に聞こえよがしにつぶやいたのを
今も覚えています(笑)
でも、僕の路線はあの時に決まっていたのでしょう
スイングの人達からはロックと呼ばれ
ロックの人達からはジャズと呼ばれ
どっちつかずなのかも知れないけど
それが僕にとってはもっとも心地よいギター音楽でした
今までも、そしてこれからも

  • 2007年03月09日金
  • citron
  • 編集

フュージョン

citronさんは早熟ですね~
僕は21~21歳のときに
初めてジャズ喫茶へ行きました。

ベックの『BLOW BY BLOW』が
流れてた時もありました。
あれ~これもジャズなんや
っと思いました。

香津美さんのトチカを初めて聴いたときは
『歪ましても良いんや~』っと
嬉しくなりました。

マイク・スターンも仰ってます。
『ロックもジャズも同じくらい好きなんだ』
『だから、ロックとジャズを組み合わせたいと考えたわけだ』と。。。。。。。

どっちつかずでも
心地よければOKですよね

  • 2007年03月10日土
  • URL
  • まいく・すた~んど
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら