忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

04.25.20:05

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/25/20:05

02.28.23:53

大亭屋の天丼



大阪時代に、お世話になった食堂があります。
長堀橋にそのお店は、ありました(今でも・・あんのかな)

その店の名前は『大亭屋』もしくは『だいていや』

貧乏人の僕は、いつも昼食はツケで食べてました。
お金は無くても食欲は人一倍ありました。

『おばちゃん、今日のもツケといて』『かめへんよ~』『おおきに~助かるわ~』
そう、まるで吉本新喜劇のオープニングの世界やったんすよね

えぇ~おばちゃんやな~っと毎日、お腹いっぱい食べてるから
月末の支払いは・・・・・・・・・・
『おっ、おばちゃん~俺、こんなに~食べたかな?』
『なに、言うてんの~食べたがな』
『ほんまに~かいな~』
『若いのに~呆けたら、あかんで~』

まっ、ツケの弱みと
ドンブリ勘定の世界ですから
本当の金額は・・・・・・・わかりません(笑)

そんなある日
『おばちゃん、前々から気になってたんやけど』
『天丼のトコだけ、値段かいてへんな~』
『ほんでもって、時価ってなんなん?』
『あ~っ、あれな~』
『海老がな~市場の値段が、毎日変わんねん』
『せやさかい、値段は毎日 ちゃうねん』
『ってことは・・・・・今日は、なんぼやねん』
『え~っと、なんぼにしとこかな』
『なんでやねん』
所謂、言い値ってやつですね(笑)
貧乏人の僕は、一度も口にすることは
なかったけど
美味しかったんかな

僕のお気に入りのギター
グレコSV-800
このギターも時価で販売(表示)されてときが
あります。

僕のギターは販売価格より高く買いました。
希少価値で値段が高いのは
ほんの少しなら、我慢しますが

¥ASK って・・・・(デジマートに出品してる某楽器店)
『いくらですか?』
『せやな~なんぼに しときましょ?』
って、ことでしょうか

まあ、『L-5』や『175』 みたいな
値段には、ならないと思います。。。。たぶん



拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

ぐれこ

きれいなギターですね
保存状態もすごくよさそうです
これでラリーやリー弾くと気持ちよさそうです

子どもの頃、八百屋さんの買い物はツケでしたね、通い帳に購入物品を記帳してもらって月末に精算する。
古き良き商習慣でした。
今だとみんな月末にトンヅラしそうですね。

  • 2007年03月04日日
  • citron
  • 編集

最近・・・

給食費も払わない親もいますよね

信頼関係があればこそ
ツケが成り立つんですよね

逆に、ドンブリ勘定ってのは
覚悟せなあきませんけど

僕は ぐれこ マニアじゃないけど
このギターは特別です。
いちばん貧乏やったけど
音楽には情熱的やった時代の
ギターですから。。。。

本当は、SA-1000を探してるです。


  • 2007年03月06日火
  • URL
  • まいく・すた~んど
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら