忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

04.26.09:23

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/09:23

06.10.23:25

ピアノの森

昨日は月一のカラシヤ♪クラシックの演奏でした。

ライブって表現も変なので演奏

MCは一切しない、もちろん 曲の紹介も

一見のお客さんにしてみれば

何処の誰かも分からない

殆んどBGM

1時間の演奏を、2セット ノンストップ状態です。


そんな演奏なので、お客さんは

食事や会話を楽しんでる

たまに、演奏に興味を示すひともいる

拍手はもちろん無い


そんな環境で2年くらい演奏してる

いや、演奏させて頂いてる


まあ、ストリートの屋内バージョンみたいな感じです


なんか~演奏してんねやな~みたいな


でも、たまに

とても凄い拍手を頂くこともある


昨日のけいぴゃんの演奏

トイピアノでマスターからのリクエスト

ビリージョエルのピアノマンでスタートして

G線上のアリア~歌謡曲~ピタゴラ スイッチ~

コマーシャルソング(?)~アニメソング(?)~ドラマ(?)

ってか、僕は半分 夢の中(心地よくて)


そして、ある曲をピアノで演奏しはじめたとき

お店の雰囲気

いや空気が変わった

僕もうたた寝から目が覚めた



なんなんだろう


激しくて、切なくて、ワクワクして、目頭が熱くなった

曲が終わった瞬間に

今まで食事や会話で演奏なんか聴いてなかったお客さんが

凄い拍手してくれた(僕はお客さんサイドです)


あんな凄い拍手は、久しぶりに聞いたな~

お客さんの状態は確認して無いけど

たぶん、スタンディングオベーションだたと思う(大げさか~)

演奏曲は、たしか・・・・・・トルコ行進曲だった


2setスタートは、僕がソロで

サザンのTSUNAMI

同じくサザンのYaYa~

かなり、スカスカの演奏

そして、けいぴゃんとデュオで

洋楽~達郎~サザン~ビートルズ~10曲くらい演奏した。


なんなんだろう

やはり、けいぴゃんのピアノは不思議な魅力がある


僕の最近のお気に入りの漫画

ピアノの森の世界なんだな




登場人物のピアニストのセリフ







良いピアニストとは

凄いとか、上手いとかじゃ無い

また聴きたいと思うか

そうじゃ無いかだ






そう、けいぴゃんは前者だな



何十回と一緒に演奏してるけど

毎回、驚かされる


今まで色んなピアニストと演奏したけど

かなり不思議なピアニストですね




拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら