忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

05.05.06:30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/05/06:30

02.10.23:57

SHOGUN



暴れん坊将軍、将軍様、しょうぐんって呼び捨てにしたら
世が世なら、打ち首獄門いや~即刻切捨て。。。になるんでしょうね
でも、あの方も将軍様でしたよね・・・・

でも、こちらの『SHOGUN』は呼び捨てにしても大丈夫
『AB'S』より少し前に活躍したバンドでした。
まあ、唄とギターは同一人物でした。
こちらは、コテコテのロックバンドやったような気がします。
松田優作の『探偵物語』のテーマソングでも話題になりました。

あの頃のバンドは、上手いとか凄いとかじゃなく
とにかくカッコよかったな~
本物でした。

『西遊記』のテーマソングで一躍有名になった『GODIEGO』も
僕の中では本物やったな~

まあ、最近のバンドでも
良い感じの本物のバンドも頑張ってますよね
でも・・・・名前が覚えられないです(笑)

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

最近でも

クレイジーケンバンドなんか見てますと
こやつらなかなか練れてるな、バンドとして
サウンドとかグルーヴがブレてないなと感じますね
昔懐かしいS40クラウンワゴンに、サイコロの
マスコットをルームミラーのところにぶら下げて
走るような姿を何故か思い浮かべてしまいます

僕も当時藤丸さんのギターをコピーしようと
悪あがきしてましたが、意外と難しかったです。
弾くだけなら竹田和夫よりジミー・ペイジの方
がずっと簡単やなどとと、イキがってた頃での
話です。

  • 2007年02月11日日
  • citron
  • 編集

クリエーションも

カッコよかったっすよね~
体育会系のノリですよね

シュガーベーブが他のバンドとライブしたら
『お前ら、メジャーコードやテンションなんか弾くな』っと
怒られたそうです。
昔の(今でもかな)ロックバンドはパワーコードで
男らしくギターを弾かなあかんのすよね

でも、最近のロックバンドも複雑なコードで
曲をかいてます。
僕の短い指では届かないコードが沢山出てきます。
難しいコードは、ジャズ・フュージョンだけにして欲しいものです(笑)

  • 2007年02月11日日
  • URL
  • まいく・すた~んど
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら