忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

03.29.21:55

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/21:55

08.30.00:03

職人



どんな仕事にも、その道を極めた方々がいますよね
大工、庭師、芸術家etc・・・・・・そして、ミュージシャン
このバンドのは道を極めた人ばかりです。
初めて聴いた時は、僕は音楽的に未熟で理解出来ませんでした。
『もっと、バリバリと早弾きしてキメのフレーズの上手いバンドがおるで~』っと
若気の至りで暴言を吐いたものです(笑)
パールドラムの先輩の梅本さんは、ガットのフレーズを口ぐさみながら
スティックで膝を叩いてました。
『○○くん、ガットは最高やで~スタッフは良いやろ~』
『そうですか~なんか、ほんまにこのバンド上手いすか~?』
『なに言うてんねん、この良さが分からんようやったら・・・きみ、まだまだやな~』っと言われました。
そして、最近やっとスタッフの良さ、凄さが分かって来ました。
少ない音でこんなにも、素晴らしい演奏が出来るんですね(本当は滅茶~音数が多いんすけど)
スタッフを聞くたびに、リズム(グルーブ)の大切さを痛感します。
リズム・・・・奥が深いですよね
メトロノームと親友になれるのは・・・・何時の事やら(笑)

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

このアルバムの頃

「ヤングギター」のインタビューで、Eゲイルが「スタッフ?あんなもんただの仕事だ、コメントはないよ」なんて答えているのを見て、なんてクールでプロフェッショナルなギタリストなんだと驚いたことを覚えています。いま思えば、単に二日酔いで愛想が悪かっただけかな、なんて想像できるんですけども・・・(笑)

  • 2006年08月30日水
  • citron
  • 編集

お仕事

ゴードン・エドワーズの有名な逸話だそうです。

ある日、ゴードンが車のラジオから流れる音楽を聴いていて
途中、トンネルに入ってラジオは途切れてしまったが、彼はその曲のリズムをとり続けてたそうです。
やがてトンネルを抜けてラジオから音楽が鳴り始めたが、それと彼のリズムはズレていたそうです。
そこでゴードンは『このプレーヤーはリズムが悪い』っといったそうです。
職人らしい一言ですよね
僕が言うと『君がズレてんのと、ちゃうんかいな~』っと言われます(笑)
本当にズレてるから仕方ないんすけど・・・
まあ~ズレてるのが分かるだけ、直せるかな・・・と思います(笑)

Eゲイルは、良い仕事してましたよね
もっと活躍して欲しかったな~
彼の輝かしい音楽活動の中では
スタッフは、ほんの一瞬の出来事ですよね

いろんなエピソード

が読めて楽しいですね。
もっと書き込みがあると良いのに…
ただ私のパソコンでは黒以外の字は読みにくてねぇ。仕事場のパソコンd

  • 2006年09月01日金
  • kiki
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら