忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

05.04.15:43

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/04/15:43

03.11.23:57

ジャケット



CDを買うときジャケットのデザインも購買意欲をそそるときがありませんか?
レコード時代は特に左右されてました(僕は)
勿論、タイトルも大切ですよね~一番大切なのは中身ですけど
大阪難波の吉本新喜劇の(現NGK)近くにジャズ喫茶がありました(今は無くなってます)
古いビルの地下の階段を下りたところでした。
特別にジャズが好きでも無かったんですが、ジャズ=難しい、ジャズ喫茶=大人 なんて勝手な思い込みがあった僕は
ある日、初めてその店に行きました。
階段じたい黒塗りで扉も黒、もちろんお店の壁も真っ黒
緩やかなスロープにテーブルと椅子、勿論椅子は同じ方向を向いてて
その延長戦上に『ただいま、お掛けしてるレコードはこれです』って感じで
譜面台の上にレコードジャケット、『なんやこれは・・・・・・』
なんか変な団体やな(今でいうと、秋葉系に近いのりです・・・笑)
愛想の悪い店員、誰一人として喋らない(良い音で音楽鑑賞が目的ですから)もちろん、漫画本なんてものは置いてない、あるのは『スイングジャーナル』
こんな店で『ロックが最高ー』なんて口にしたら袋叩きやろな~なんて思ったらJeff Beckの『Blow By Blow』 が掛かってました。
ジャケットがカッコよかったな~ベックがレ・スポールを弾いてる絵が印象に残ってます(曲も良いですけど)
こんなお店にも、こんな曲が掛かるんやな~と身近に感じたものでした。

話と全然関係ないけど、日本のジョン・スコ 布川俊樹さんの『The Blood Trio』こてこてのジャズじゃ無いところが最高です。

拍手[0回]

PR

03.07.23:26

アメリカンガレージ



ということで、寝る前にはお勧めです。
いい夢みれまっせ~ほんまに(笑)

拍手[0回]

03.07.23:16

ヴァン・へイレン



ヴァン・へイレンに出会ったのはたしか・・・・ロックを真剣に聞き始めた頃でした。
ロックバンド『ジャム』の坂本さんが色んなレコードを聞かせてくれました。
クリーム、レッド・ツェッペリン、ロリー・ギャラガー、ジミー・へンドリックス、ジェフ・ベック、エリック・クラプトン、ディープ・パープルetc・・・・頭の中がフィードバックする位の音量できかされましたが
ロック初心者には理解不能な音楽も沢山ありました。
でも、ロックギタリストになりたいギター小僧には聖書のようなもりですから分かった様な顔してうなずいてたな~(笑)
そんなある日、FMからカッコイイ~リフのイントロが流れて来ました。
DJは言いました『OK!ご機嫌なナンバーをお届けしよう!ヴァン・へイレンで ユー・リアリー・ガット・ミー』
なんやこれ~カッコイイ 僕の頭の中に稲妻が。。。。。。。。。ドカーン。。。。。。。。。。。
今聴くとあの頃の感動は無いけど、やはりカッコイイんですよ
メセニーの『アメリカンガレージ』もそうなんですが
今聴くと目覚まし代わりによく聴いてたな~もちろんヴァン・ヘイレンは
目覚ましでメセニーは寝る前かな(^^♪

拍手[0回]

02.24.22:52

グラント・グリーン

無題

グラント・グリーン この人のギターは良いですね~
マイク・スターンもそうですが自分のギターを迷い無く弾いてますよね
僕も下手くそなりに自分のギター弾けるようにガンバローって
ドレミもまともに弾けませんが(^^♪

拍手[0回]

02.24.22:39

マイク・スターン



マイク・スターンのギブ&テイクに出会わなければ
今の自分はなかったと思います。
好みはありますが、良い音楽に野暮ったい批評は必要ないんですよね~

拍手[0回]