忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

04.19.18:38

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/19/18:38

11.13.19:40

Yくんの話し

Yくんは ギターを練習してる

そして、エレクトーンの習ってる

Yくんは、小学4年生である

僕の小学生の頃では 想像できないくらい
羨ましい話である

僕が初めて、ギター見たのは高校生の時だものな
それも、ガットギターだし

Yくんのお母さんも、とても理解があるから
Yくんの音楽的センスを 伸ばそうとサポートしてる


「あのね、最近 練習 頑張ってるよ~」

「そっか~偉いな~」

「エレクトーンも 頑張ってるよ~」

「そらそうやろ、高いエレクトーン 買ってもらったんやし~」

ヤマハのステージア(50万円??)買ってもらってる

「でもね、練習 少しでも休むと~」

「お母さんが。怖いんやで~」

「ふ~ん、そらそうやろな~」

「それでな、ギター置いたら」

「なに、止めてるの? まだ、練習せなあかんよ」

「って、怒られるんやで」

「それで、ギター弾いて」

「今の演奏 どんな感じ やった?」

「って、聞くと」

「、、、、、、、、あかん」

「カス」

「カスみたいな演奏やな」

「って、怒られるんやで」


って、笑いながら Yくん そう言った


でも、僕は

「良い お母さんやな Yくんに、もっと頑張れって言ってるんやで」

って、言ってあげた

「褒める人の言葉は、Yくんの演奏を本当に聞いてるは分からないんやで」

「本当に、Yくんを聴いてくれる人は もっと上手くなれ」

「もっと、上手くなれる から、今の演奏は駄目だよって言ってくれる」

「だから、褒める人より 下手くそって言ってくれる人の意見に 耳を傾けるんやで~」


って、小学4年生のYくんに講釈たれてしまいました(笑)


まあ、これは僕の自論なので
なんの説得力もないけど
僕の経験では、褒める人はとても怖い
本人の居ない所では、悪評たれてることが多い

どうせ悪評なら、面と向かって言ってくれる人の方が
意外と友達になってたりする

まあ、褒められて悪い気はしないし
あまり否定すると、嫌な奴になるので
塩梅が難しいのだけど


まあ、僕が細々と音楽続けてきたのは

ある酔っ払いの一言

「上手いぞ~~下手くそ~~」

って、罵声を浴びせられたから


その一言が無ければ

勘違いしたまま、音楽を続けて
極めたつもりで、音楽を止めてたと思う


なので、僕は未だに

音楽の   お    の字も理解できていない


下手くそ  って、言ってくれる人が身近にいる

それは、とても大切な事

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら