忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

05.03.06:47

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/03/06:47

09.15.19:27

Smoke On The Water



長いブランクから復帰した頃、バンドでもやるか~っとメンバーを募集しました。
でも、田舎なもので良いメンバーは中々集まらないんですよね
おまけに、僕のマニアックな音楽となると・・・・(笑)
某●●ライフにメンバー募集しました(全国版やったのを忘れてました)
でも~不思議なもので4、5人から連絡がありました。
特に印象に残ったのはトランペットのO倉くんでした。
東京の国立音楽学院を卒業した素晴らしいミュージシャンでした。

○倉くんとバンドを結成することになりました。
でも、ギターとペットでは・・・・・とりあえず
会社の同僚のベーシストに(辻くん)ベースをお願いして
ドラムレスでシーケンサーでリズムをカバーしました。
僕のバンドのイメージはジャズもしくはフュージョンバンドでした。
しかし・・・・○倉くんも辻くんもバリバリのハードロッカーやったんです。
『あの~スタンダードとか演奏せ~へん?』
『う~ん、枯葉なら出来るで~』
『ほっ、本当に~』『でも、フォービートはな~』『な~』『・・・・・』
『ファンクにしょうか~』『へっ、枯葉をファンクに・・・・まっいいか』っと言うことで
ドッファンクの枯葉をライブで演奏しました。
ソフトリーもファンクで演奏・・・何時からファンクバンドに変わったんやろ・・・・・

そんなある日、『パープルしょうか~』っと○倉くん
『Smoke On The Water をやりたいな~』っと辻くん
『ごめん、俺は全然演奏したこと無いねん』っと僕が言いました。
でも民主主義のバンドですから・・・・多数決で演奏することが決定
何故か『Smoke On The Water』もファンクの曲になりました。
『君らハードロッカーっとちゃうの?』
すると○倉くんが『俺昔、スペクトラムも好きやったんや~』
なるほど、ブラスロックってやつですか~(笑)

ある日、○倉くんが『俺、大阪に行くは~』『へっ・・・どないしたん?』
『大阪でプロになるわ~』『って・・・知り合いとか、居てんの?』
『いや』『どないすんの?』『なんとかなるわ~』
って○倉くん、奥さんと3人の子供・・・どないすんねん
でも、○倉くんは家族揃って関西に引越しました。
サルサバンドで活躍してるそうです(今も頑張ってると思います・・たぶん)
まさか、サルサバンドでパープルは演奏して無いわな・・・・(笑)

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

ジャンルなんて・・・

もしも、こういうの生でリアルで見ていたら、ロックとかジャズとか
ジャンルなんてどうでもいい、と思えてきたでしょうね(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=z4PPwtAWDVU&eurl=

僕は中学の頃バンド組んで最初は3コードばかりやってましたね。
そのあと湖上の煙をやりました。懐かしいです。

  • 2006年09月15日金
  • citron
  • 編集

それは言えますね

だからマイルスはジミヘンとやりたかったんでしょうね
でも、ミュージシャンにとってhttp://www.youtube.com/はお宝映像が沢山ありますよね

でも~中学校で3コードですか
僕はまだギターを殆ど見たことも無かったな~(笑)
高校の時、キャロル・ファンの友達がバッタモンのレスポールを所有してるのを見て
『ギターは、えぇ~な~』って思った記憶があります。
おまけに、パープルは聴いたことも無かったっすね
大学生の上手いお兄さん達が演奏する音楽やと思ってました。

無題

当時のベースの兄貴が、いわゆる旅館付けバンドをやってまして、お前らロックしたかったらまず3コードでバンドサウンドの基本を身につけろって言われて、訳も分からず3コードを延々と続けていました。
でもそのおかげで、パープルもZepもその後すぐ手を付けることができました。
そんな中三の頃、リトナーに出会ってから、僕の頭の中ではずっとジャズ弾きたい、との想いが消えませんでした。それで高校生の時にそのヘビメタバンドをクビになったというわけです。

youtubeはいろいろ問題も無くはないですが、ゴミは見ずにお宝だけ見るようにしています。まあ2ちゃんねると同じですね(笑)

  • 2006年09月18日月
  • citron
  • 編集

youtube

youtubeは音楽のお宝映像が沢山ありますよね
でも、くだらないネタで検索したら・・・・どないすんねんってのがザクザクと出てきます。

中三でリトナーですか恐れ入りました。
僕は高校のときフォークに目覚めました(笑)
回りがフォークやってる友達しかいませんでした。

でも、バンドのオーディションの(そんな、たいそうな物でも無いけど)とき
文明開化が起きましてエレクトリック・ギターを弾き始めました。
やはり最初は3コードばかり練習しました。
ブルース、ロックそしてジャズの基本ですよね

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら