忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

05.03.09:08

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/03/09:08

09.21.19:24

JAM



僕はコテコテの四畳半フォーク・ギタリストでした。
吉田拓郎を神と仰ぎ、毎日フォークギターを研究してました。
仕事の関係で引越しして、近くに音楽やってる人がいるっと言う情報が耳に・・・
『よっしゃ~フォーク・ロックでもやろか~』なんて甘い考えで
その人に会いに行きました。
見かけは真面目な会社員(長髪でしたけど)でも、ギターを弾きだすと・・・豹変しました(笑)
僕のフォーク・ロック・バンドの夢は・・・・崩れた瞬間です。
その人が弾いた曲は『クリーム』『ツェペリン』『パープル』『サンタナ』・・・・・・
『あの・・・僕フォークギターしか持ってないんすけど・・・』
『あっそ~ほなら、買うまでこれ使いな~』っとピックアップがボディーにぶら下がってる(壊れてるとも言います)フェルのムスタングのコピーモデルを貸してくれました。

『それとな~今からはロックやで、ロックを勉強しな』
『そやな~俺のおすすめは・・・・これや』っとその人が貸してくれたレコードのミュージシャンは
ロリー・ギャラガーでした。またこれがコテコテのブルースでした。
ロックを殆ど聴いてない若者には・・・ロリー・ギャラガーは濃い内容でした(笑)
でも、その人の顔とロリー・ギャラガーの顔がソックリでした。
ほんの少しリッチーにも似てました。
たぶん・・・・音楽を聞き込んでコピーしてるうちに、顔とか雰囲気も似てくるでしょうね

ロックバンドJAMのバンマス 坂本さん
今でもカッコイイ~ギター弾いてんやろな 
上手いとか凄いとかじゃなくて、坂本さんにしか弾けないギター弾いてました。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

ロックやで~

高校の時分、僕らのバンドがツェッペリンとかアイアン・メイデンとか、デビューしたばかりのマイケル・シェンカーとかやってた頃、バイト先で近所のバンドと知り合いになりました、そこのバンドはクイーンを中心にやってたのですが、ボーカルは極道の一人息子で家の前に代紋が飾ってありました。歌もめっちゃうまく、特筆すべきは、日本人のくせにフレディ・マーキュリーそっくりな顔つきがセクシーでかっこよかったんです。例えばサッカーの本並みたいなイメージですね。
今はほんまもんの組長を立派に務めてはります。

  • 2006年09月24日日
  • citron
  • 編集

マイボス・マイ・ヒーロー

みたいな話ですね~
citronさんは和歌山県出身でしたよね?
僕も仕事で得意先(イワキ・ウッド・ロック)に頼まれて
ドラムの配達をその筋の方の御宅に配達をしました。
その筋の方々は民間人には、とっても低姿勢で(逆にとっても恐いけど)ビックリしました。

でも、有名なミュージシャンに似ていると得ですよね
勿論、カッコイイミュージシャンに似てないとあきませんが
某楽器屋の大将(社長)は、ゲーリー・ムーアに似てました(笑)
僕の中では○○楽器の社長じゃなくて、ゲーリー・ムーアと呼んでました。
顔はあんな感じの顔ですから・・・ワイルドです。

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら