忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

04.21.01:04

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/21/01:04

05.19.11:52

ふりてんの寅さん

なんやかんやで
本家よりの文章が
まだ続きます。


『とらさん、ふりてんのとらさん(ふうてんの寅さんではないんです)
とらさんはブルースギタリストでした。ジャズバンドと掛け持ちで参加してた
ロックバンド『ジャム』のギタリストでした(リーダーがクラプトンが好きやったん
ですな~)
とらさんにペンタトニックとか、ブルーノートってものを教えて貰いました。
とらさんは何時も言いました『ええか~ブルースはな~ハートや、ソウル
なんや~気合で弾け、気合で!』
だから、今でも僕はどないアドリブしようか悩んだ時はスケールとか
アルぺジオとか難しい事は考えず気合で弾いてます。初心者ですから・・

ある日、とらさんの家へ遊びに行きました。
とらさんの奥さんが僕にこういいました『大変やな~まだ若いからええやんか』
えっ?なんの事やったかいな~と考えていたら、とらさんの何時もつかってる
自慢のフェンダー・ストラトキャスターは僕のギターと言う話になってました。
奥さんの話では『あんな高いギター買ったらあかんわ~お父さん、お母さん
にバレタラ怒られで~もうちょっと、うちで預かってあげるから早めに言わな
あかんで~家の人に』
あっ、はいうちのオカはん うるさいんですわ~
悪いけどもうチョッと預かって下さい(^_^;)
こうなると、話合わすしかありません
その日はなんとか誤魔化して帰りました

でも、嘘はいつかはバレルんですよね~とらさん
奥さんに かなり怒られたみたいです。
あのストラトは良い音してたな~僕は結局
一回も弾く事はなかったけど、ほんと良い音やったな~とらさん』

若い頃は貧乏で(今でもか~)
高価なギターは買えませんでした。
ギブソン、フェンダーなんてのはショーケースの中に飾ってました。
国産のグレコ、フェルナンデス、アリア、ヤマハですら
安いギターしか買えなかった。。。。。。

ブルトレの林さんはギブソン
ジャムの寅さんはフェンダー
田舎者の貧乏ギタリストはボーナスで買った
5万円のレスポールモデルがやっとでした。
今考えると、グレコもいい音してました。
フジゲンが造ってたから
いい仕事してて当たり前ですけど

そんなこんなで
僕は外国製のギターより
あの頃買えなかった
国産高級ギターマニアになりました(笑)

0040_1.jpg








拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

国産名器

僕の頃はグレコ・スーパーリアルが抜けてましたね
もちろん中高生には簡単に買える代物ではなかったですけど。
あとはトーカイのJBローズネックSTですかね。
ちょっと前ですが、大阪の国産専門店に行ったら、通販で有名だった
トムソンのアコギが置いてありました。
合板ですが一応ブラジリアンということで破格の値札が付いてました
僕の愛器フレッシャーは今も自宅にあり、末っ子のおもちゃになってます

  • 2007年05月21日月
  • citron
  • 編集

スーパーリアル

でしたよね~
ヤマギワの(やったかな?)楽器コーナーで
友達の店員に勧められて買いました。
トラ杢が綺麗やったのを今でも印象に残ってます。

昔の国産は
ギブソン、フェンダーのコピーばかりでしたよね
ギブボンってのもありました。
田舎者にはどれが、本物か判らなかったので
ギブボンの一流メーカーやと信じてました(笑)

  • 2007年05月22日火
  • URL
  • まいく・すた~んど
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら