忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

04.20.23:09

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/23:09

05.20.11:53

音楽って何なんでしょうか・・・・

昨日、私がお世話になってるパンセにて
勉強セッション&ライブを行いました。
毎回ながらお客さんは居ません
でも、逆にそれが皆さん伸び伸びと演奏に集中できるみたいです。

僕も若い頃は、目立ちたいとか
アッといわせたいとか、必殺技覚えたから皆に見せようなどと
思ってライブを企画したりしてましたが
歳のせいか・・・・そんなことに興味が無くなってきました。
アマチュアの演奏を観たいとか、聞きたいって事を
自分も思わないのに、他人に観に来てね~などと
告知も出来ませんしね~ほんまに

観たいとか聞きたければ、東京とか大阪に観に行きます。
興味が無ければ、近くでも、無料でも・・・足が動かないっすよね
だから僕は、告知はしないことにしました。

僕の心の師匠のマイク・スターンでさえ
55berで細々と定期的にライブやってますし
次元は違うけど、拘りを持って音楽をプレイしたいものです。

何を書いてるのか意味不明な文章になりましたが
最近はそう思うようになりました。

僕の近所のkikiさんのブログに
こんな記事が
見返りなんて求めたらあきません
音楽もね~そうでありたいものです。

http://plaza.rakuten.co.jp/kikimuzik/diary/200705200000/#comment

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

自己表現の一手段

定期的にライブこなしてはる方とは意見を異にしますが
僕みたいに引き籠もって宅録中心となっちゃえば、音楽も
小説書くのも、絵を描くのも、筆を取るのも、ほとんど同じ
感覚ですね。
お金もらって演奏していたころは、一応対価に見合うプレイを
せんといかんというビジネス的な要素も感じましたが
今ではそういうややこしいことも考えなくて良いし、やりたい
音楽をやりたいようにできる。
まあある意味、複数の人間が集まってバンドやってたら、ここまで
好き勝手なことはでけへんかったでしょうね
(もっとも反面、音楽の広がりに欠けるというデメリットは甘受しなきゃなりませんが)

  • 2007年05月21日月
  • citron
  • 編集

音楽をやりたいようにできる。

ですよね~これが一番ですよ
でも、お金もらったら~そうは行かない
金額の問題じゃなく、プロ意識が必要になるので
ストレスがたまりますよね

『え~っ、こんなんも弾けへんの~』
ギタリストを殺すのに刃物は要らないんです(笑)

  • 2007年05月22日火
  • URL
  • まいく・すた~んど
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら