忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

03.29.15:34

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/15:34

05.11.18:53

ブルートレイン ~昆布さん元気?



またまた、『本家』より文章をアップしてみます。
不定期のはずが2日連続に。。。。。まっいいか~

『ジャズと言う響きは素人にとって、とっても難解な音楽の様な気がします。
ギターを始めて、いきなりロックバンドとジャズバンドを掛け持ちしました。
というより、ローディーの様なものでギターは弾かさせて貰えないし
誰もギターを教えてくれませんでした。

ある日、ジャズバンドでダンスパーティー(ダンパってやつです)で演奏依頼があり
バンマスに一曲ギターを弾けと言われました。たしか、ビートルズの曲でした。
テーマだけの譜面を渡されました。でも~譜面が全然読めなかったんですわ~
ロックバンドの人達は、ハートとかソウル、勢いで弾けーって感じやったから
カルチャーショックでした。
あ~こんなんがジャズってもんなんや~と勝手に思い込んでしまいました。
でも、あのバンド結局スタンダード演奏せんかったな~名前はブルートレイン
やったのにな~

でも、勘違いに気づくのにはあまり時間はかかりませんでした。(当たり前か~) 』

まあ、スタンダード演奏しなくても本人がジャズですと言えばジャズ
スタンダード演奏しても、ジャズとは思えない演奏もありますよね
マイク・スターンを初めて聴いたときは
『な~んや、ロックの兄ちゃんやんか~』っと思ったものです。
でも、今思うと充分にジャズしてます。

初めて買った香津美のアルバム
このアルバムも
『なんや~ロックやんか~』っと思いました。
でも、ペンタ一発フレーズじゃ無いことは
なんとなく理解できました。
でも、世界の香津美さん
すでにこの時から伝説が始まってたんですよね

因みに、ブルトレのドラマーの昆布さんの
スーパー・オーディオで大音量で聴きました。
たしかアンプが1kWでスピーカーが
下駄箱と勘違いしてしまう
アルテックのスピーカーでした(笑)

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

つるかめひなたんご

香津美さんがNHKでギター教室やってた時に、移動中でも練習するためにカマボコ板みたいなものに弦を6本張った「弦さん」というトレーニングマシンを紹介しておられたのが今も記憶に残ってます。

僕が若い頃修行させてもらったバンドはいわゆるジャズ系のコンボで
「◎◎(バンマス名)とDreamy Sounds」と言いました。まあ「ダン池田とニューブリード」みたいな感じの名前やったのですが、ちょっと田舎の方の営業へ行きますと、司会の方も素人で、皆さん生バンドは生まれて初めて見る、みたいな現場が多かったんですね。で、たいがいそう言う場での司会者さんの紹介は「さあ、本日の演奏は◎◎とドレミサウンドの皆さんです」・・・・・・ドレミっておまい・・・・。

  • 2007年05月11日金
  • citron
  • 編集

英語の発音は・・・・

勘違いすることがありますよね

浪速区の○田楽器の大将は
アナグロ・デェレーと大声で言ってました。
アナグロってね~なんやねんそれ~

  • 2007年05月13日日
  • URL
  • まいく・すた~んど
  • 編集

アナグロデェレー

名前から想像するに、あんまり見たくないですね(笑)

  • 2007年05月15日火
  • citron
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら