忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

03.29.20:45

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/20:45

05.13.10:23

梅ちゃん

なんやかんや言いながら
ネタが無いので、本家の文章を
少し手直ししてみます。

『ウメちゃん 梅本さん とっても個性的なドラマーでした。リキヤさんと(東原力哉さん)
仲が良かった記憶があります。

ウメちゃんはいつもステックを手放さない、ご飯食べるときも電車に乗るときも
いつもウメちゃんはウォークマン(懐かし~い)でスティーブ・ガッドのドラムの
フレーズを口で歌ってました。たとえそれが電車の中でもウメちゃんの頭の中では
スティーブ・ガットなんです。変な人やな~と思ってウメちゃんにかっこ悪いですよ~
と言った僕に、『あのな~口で言えんフレーズはたたけんのや~』とウメちゃんは
いいました。カッコイイ~ウメちゃん

という訳で僕も難しいテーマとかソロは口で歌いながら弾きます
決して変な奴ではありません。たぶん・・かな 』

梅本さんは個性的でした。
ミュージシャンなら当たり前の様な
一般常識は通じない人でした(ごく一部の人の話です。常識のある
ミュージシャンも沢山います)
でも、普通じゃないところが魅力なんですよね
ミュージシャンの世界は実力、運、そして人を踏み台にして
上を目指す・・・・ぐらいの精神力が無ければ
潰される世界の気がします。

そういえば、梅本さんの実家は昔ながらの農家で
そして豆腐屋を営んでました。
いちどお邪魔したとき
『○○くん、出来立ての油揚げを炙って食べたら上手いやで~』っと
御馳走になりました。
ほんとうに、美味しかったな~

今でも、現役でドラム叩いてるんやろな~梅ちゃん
やはり、ガットかな。。。。。。。。。。。。

393a8120.jpegスタッフのテープをウォークマンで聴きながら
スティックで膝叩いてました。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

詰め物

中学生の頃、ヤング・ギターにインタビュー記事が載ってまして「今回のツアーは如何ですか?」という編集部の質問に「何もない、ただの仕事だ」と言ってのけたエリック・ゲイルはただもんやないで、とその時思いましたね。
ジャズでもなく、ロックでもなくフュージョンというほど洗練されてなくて、もっとファンキーな、良いバンド(プロジェクト)でしたね。

  • 2007年05月14日月
  • citron
  • 編集

当時は

このレコード聴いても、全然理解できなくて
何処が良いのか判りませんでした。
あの頃は、有名なミュージシャンの寄せ集めの
企画物のレコードが沢山出てました。
アチラのミュージシャンはギャラによって
音数も違うそうです。。。。
だから、エリック・ゲイルもそのような発言したんでしょうか
(ギャラが安かったんかな~)

  • 2007年05月16日水
  • URL
  • まいく・すた~んど
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら