忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

04.23.16:47

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/23/16:47

04.05.09:50

○山くんが中学生に

O山くんはギターを練習してます。
でも、何年も練習してるけど
上達しません

○山くんは、そんなにギターは好きじゃないけど
お母さんに勧められて、ギターを練習してます。

まあ、本人の意思で弾いてないので
上達しないのは
しょうがないんですよね

そんな○山くんは、小学3の頃より
マーチング・バンドに参加してます。
ギターは上手くないけど
マーチングでは、レギュラーです。
色々な楽器を定期的に練習してるので
リズム感、楽譜(初見、暗譜)は
普通にバンドやってる
高校生より、かなり上手いんですよね~
いや・・・・下手なアマチュアの勘違いしてる
ミュージシャンより凄いかも

ある日、楽器屋さんの電子ドラムを(って言うのかな?・・・ヤマハ製)
○山くんは、軽やかなスティック・ワークで遊んでました
いや、あれは遊びじゃなくて
素晴らしい演奏でした。

そんな○山くんのマーチングバンドは
全国レベルのバンドで
毎年、全国大会で一位、二位を争うレベルだそうです。
○山くんの話では、昨年も全国大会で銀賞(二位)だったそうです。
埼玉の大きなスタジアムで大会があったそうです(埼玉は詳しくないので分かりません)
そして、今年は○山くん小学生最後の全国大会が
東京の武道館で開催されました。
結果は、残念ながら銀賞だったそうです。

○山くんは、残念そえな顔で
笑いながら
『中学生になったら、マーチングは出来ないんや~』っと言いました。
○山くんが通う中学校には、マーチングも吹奏楽も無いです。
『高校生になったら、吹奏楽でもしょうかな~』
残念な話ですよね
もし、○山くんが通う中学校にマーチングや吹奏楽があれば
観音寺から素晴らしいミュージシャンが
沢山出てくる可能性があるのに・・・・・・

因みに、○山くんの通う予定の中学校は
スポーツが盛んで、陸上競技は全国レベルだそうです。
もし、学校が文武両道の精神があれば
実現させて欲しいものです。
マーチングか吹奏楽
素晴らしい演奏した小学生たちが
普通の中学生になる前に・・・・・
子供時代の3年間は大きいですよね
今まで、沢山の可能性を秘めた
子供たちが、普通の子供なってるんです。

4月7日
○山くんは中学生になります。
そして、○山くんは
マーチングの先輩と同じように
普通の中学生になります。
もし中学、高校とマーチングや吹奏楽を続けたら
素晴らしいミュージシャンになれるかも・・・・

ギターは上手くないけど
トランペットやサックス、打楽器や木金管楽器を演奏したら
上っ面で演奏してるミュージシャンより
ミュージシャンしてます。

○山くん
音楽を続けて欲しいな~
上手くなくても
ギターを練習してや
必ず上手くなると思うで~ホンマニ

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

バンド

僕も水槽楽に10年ほどかかわってましたが
小中学生バンドの場合、指導者の有無や巧拙で
出来が全然変わってしまいます。
マーチングとコンサートバンドは、部外者から
見ると似たようなもんですが、実際にはマーチング
は運動部ですしコンサートバンドはクラシックの
知識教養がかなり必要となります。
○山君は中学でバンドができなくて辛いなあとは
思いますが、この間にピアノやギターなど別の
楽器を練習しておけば、高校に上がってからの
音楽の幅がとても広がると思います

先日TVで小学生がモズ抱いてベートーベンや
津軽じょんがら節を弾いてました。確かに上手い
んですが、なんか父親や祖父の影響が見え見えで
ちょっと萎えました。
子どもなんだからアニメやヒーロー物のテーマなんか
弾いた方が格好良いと思うんですけどね。

運動部

マーチングは確かに運動部ですよね
曲を覚えて、動きを覚えて・・・・
凡人の僕には想像がつかない世界です(笑)

でも、小さな箱でLIVEやって自慢してる
アマチュアがいますが。。。。。
武道館には・・・出演できません(笑)

  • 2008年04月09日水
  • マイク・スターンド
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら