忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

04.24.07:39

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/24/07:39

04.05.21:13

うどん

僕の住んでる香川県はうどんが有名です。
『うどん』の映画もありましたよね

香川はうどん屋が沢山あります。
全国から、うどんを食べに来る人がやってきます。
一時期ほどの勢いは無いけど、まだまだブームが続くんでしょうか

今は無いけど、岡山の宇野から高松への連絡線の中の
うどんは美味しかったな~『あんなのは、ホンマのうどんちゃう』っと
自称、うどん通の方はおっしゃいます。。。。が、本当に上手かった

香川は、どんな田舎道に迷い込んでも『○○うどん』『○○製麺所』に出会います。
香川のうどんは、うまい! っと大声で言いたいけど
たま~に、不味いうどんに出会います。

地元の人なら、たまたま外れたお店に来てしまっただけなんですが
初めて、香川に来て『讃岐うどん』を食べるぞ~って来たひとが
偶然にも、まず~い うどんにであったら。。。。。。。。
その、お店の責任は重大ですよね
『な~んや、これが 讃岐うどん? まっず~』ってことになります。

先日、ある うどん屋に行きました。
おばちゃん 二人で切り盛りしてる店でした。

んっ、値段は普通の店よりチョイ高いな~
おばちゃんと、お客さんの会話・・・・
『あのな、この前 ○田うどんに行ってきたんや』
『あ~っ、あそこな~』
『最近、味が落ちたな』
『そやろ、釜揚げしか あれへんしな~』
『あ~っ、あれは湯だめやがな』

『あそこの、○○うどんも 出汁が不味いな~』
『あ~っ、出汁つくるの下手くそやわ~』

『今日な~○○屋のたこ焼き、差し入れや』
『あそこの、たこ焼き 不味いな~』
『って、ごめんよ~差し入れしてもろたのに』

・・・・・・まあ、こんだけ他所の悪口いうのなら
かなり、うどんに自信があるんやな

『はい、お待ちどうさん』
『あっ、それと このたこ焼き おすそ分け』

よ~っし、食べさせていただきます。

『・・・・・・・・・』
あれ、・・・・
おっかしいな~
『・・・・・・・・・・・・・・・・』
あれ~
まっ、、、、、不味い
こんな、不味い うどんも久しぶりやな
口直しに、たこ焼きを・・・・・
『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』
ヴェ・・・・・なんやこれ
ほんまに・・・・・・不味い~

おばはん、こんなうどんで
商売したら あかんわ~
家で食べるうどんのほうが
上手いぞ~~~
値段は一流、味は二流
もし、県外の人が食べたら
どないすんねん

県知事に一言申し上げます。
香川県でうどん屋を開業する場合は
免許書の更新みたいに
何年かに一回
資格審査してください(笑)

音楽もそうですよね
『あのバンドは下手くそやな~』っとか
『あいつの、唄は駄目やな~』っとか
『そんな演奏は、あかんで~』っていってる
ミュージシャンの方々。。。。。
人のこと言う前に
自分の演奏を見つめなおしましょう(笑)

自分では、いけてるって思っても
他人は・・・・・どう感じてるかは・・・・わかりません(笑)
謙虚な姿勢でいきましょう。。。。。なんのこっちゃ

『Warmth of the Sun 』

ビーチボーイズ 決して派手な演奏もしないし
テクニックもありません。
ましてや、ビートルズになんかに負けへんで~
などと、口にしません(でした・・・たぶん)
でも、未だに人気は衰えません。

うどんも、音楽も
普通が一番かな・・・・・
上手けりゃ繁盛するし
よければCDが売れます。


拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

うどんつあー

明石海峡と大鳴門橋渡って、うどんツアー何度か行ってます
ところが一度も食べたことがありません
高松の有名店(といっても小さな製麺所)は大行列だし
徳島の釜揚げうどん一匠はいつ行っても休みだし
まあ、ロングドライブは嫌いではないので、苦痛にはなりませんが
いっぺんおいしいうどんを食べたいものです

  • 2007年04月06日金
  • citron
  • 編集

ぜひ一度お越しください

香川にお越しいただけば
所謂、『讃岐うどん○○探○団』などと
自称グルメを名乗る
文化人の方々がお奨めの
有名店じゃない

僕が個人的に
んっ、『これは安いし、美味しいな~』って
お店に、御案内しますよ~

関西のたこ焼きも、お好み焼きも
本当に美味しい店は
路地裏に店構えしてたり しますよね

有名店だけが美味しい店って思って
僕も何度か挑戦しましたが
『・・・・・・・んっ?』って店も
何軒か遭遇しました。

CDも某有名ジャズ誌の
お奨めのCDは
たまに、ハズレがありました(笑)

  • 2007年04月08日日
  • URL
  • まいく・すた~んど
  • 編集

あっ、それと

このブログのページに
お奨めのリンクを追加しました。
もちろん、citron さんのHPも追加してます。

今後も増えて行くでしょう。。。。。。。

  • 2007年04月08日日
  • URL
  • まいく・すた~んど
  • 編集

リンクありがとうございます

まいくさん仰るとおり、専門誌推薦のCD、お店が、必ずしも
一般消費者の支持を得られるとは限りません
まして、飲食店は、有名店になった途端味が落ちることは必至であり
むしろ、クオリティを落とさず営業を続けている店の方が少ないですからね
たかがうどん、されどうどん、美味しいうどんに巡り会いたいです

  • 2007年04月08日日
  • citron
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら