忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

03.29.20:52

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/20:52

04.26.20:06

今日から学生です

え~今日から教習所通いの学生です。

なぜ? この話を書くきになったか

それは、勉強とか練習と

誰かに教わることの 大変さを痛感したから

二年弱までは、僕は普通に車を(正しくは普通自動車)運転してた

普通免許で

でも、人身事故で免許取り消しで

今、再取得に向けて勉強してる

これって、全てのことと共通する話で

勉強や練習

誰かに(先生や先輩、師匠)

例えば音楽

周りのミュージシャンは独学が多い

そう、先生か師匠について 勉強した人は

そんなには、聞かない

まあ、目標とか憧れてるミュージシャンは居るみたいだが

っで、独学の人たちは

妙に自身があるから、他人の話は聴かない

好評価 以外は皆無なのだ

間違っても、否定的なコメントなどは

裁判沙汰になりかねない

っで、なんでこの話か

先日、カラシヤ♪クラシックでの店長との話

店長は殆ど褒めない

これは大事

褒める=そこまで

逆に言っても無駄?

なのかも知れないのだ

だって、パット・メセニーでさえ

自分の演奏に満足してない

だから、褒められるより

アドバイスを求めてる

かも知れない(憶測)

逆にやたら、褒める人たちって

深くは聞いてなかったりする

だから、カラシヤの店長みたいな人は

音楽を深く聞いて、とても愛してる気がする


話が支離滅裂になってきてるけど

車の運転も、長年の癖や

独自の解釈で

間違いだらけなだ(殆どのドライバーが)

音楽も同じ

本当にいい音楽と

上っ面の似非音楽とに分かれてる

気がする





事故、違反 しなければ、何でもあり

皆を驚かせたり、売れたり、有名になったモン勝ち



それで、良いのかな

正しい知識とマナー

これは、車も音楽も

とても大切なのでは?

そして、先生 先輩 師匠のアドバイスや教えを

素直に謙虚に聞ける

そして、理解して自分に役立てたり

更なる上を目指す

そんな、自分でありたいと

思った

自動車教習所の一日目でした。


因みに、免許取り消し前は

ゴールド免許でした。




音楽も同じ









っで?????????????????










って、ことですよ












自分が思うほど










自分って











凄くは無いんです











謙虚じゃなく

客観的に自分を見つめる

これは、大切かなと思う

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら