忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

05.19.15:13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/19/15:13

02.15.18:17

薄利多売

今日の昼食は、お気に入りのうどん屋へ行った。

穴場だったんだけど、最近 人気店になりつつある

2〜300m以内に3件のうどん屋が隣接する
不思議な地域

忙しい時に、急かすお客が居ると

急ぐなら、あっちの店で食べ下さい
直ぐ食べれますよ

確かに、隣接するうどん屋は
作り置きなので、直ぐ食べる事が可能な店

でも、そのお店は
毎回 麺を切って、釜で湯がく
釜揚げうどん状況なのだ

なので、下手すりゃ15分待ちもざらなのだ

利益を追求すれば
隣接する店みたいに、作り置きすれば
回転も早いし 儲かる

でも、あえて しない

それは拘りがあるから

それは、音楽も同じ

録音は作り置き

釜揚げは生演奏なのだ


そして、お客に受けようと思うのは
薄利多売で

自分のベストを尽くすのが
拘りなのだ

うどん屋も音楽も同じ

イイ うどんや、演奏には
お客は自然と
集まってくる

受け狙いや、拍手とか
そんな事より

イイ 演奏、イイ 曲、イイ 、、、、

お客さんの反応ばかり気にして
本当にイイ演奏は可能か?

素人なので分からないけど

己の実力を客観的に見れば
お客さんの反応なんか
気にならない筈

それも、実力なのだから





って、素人は

今日のうどん屋で
かけうどんを、すすりながら




ふと、思いました。



羽生くんも言ってました。

まだ、納得がいかない


どうですか?とか

イイでしょう?とか

羽生くんは、絶対に言わない

まだまだ、天才って人達は

必ず、同じ事を言いますね





ド素人の僕の、まだまだは

本当に まだまだ

なんですけど(`_´)ゞ

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら