忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

04.20.20:01

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/20:01

12.18.12:41

習いごと

人は生まれた時から、何かを勉強している

いや、動物だっておなじ

親や大人、友達や仲間

色んな人から、色んな情報が入り
成長して行く

だが、それは信頼とか信用してるから
その情報が、自分に必要だとか
信じれる訳で

??って、情報や人の話しは
何を聞いても、見ても
嘘っぽく思える

例えば、学校

学校の先生

いくら、イイ先生でも
信頼したり、尊敬してなければ
その先生の、授業は嘘っぽく感る

逆に、信用や尊敬の気持ちがあれば
話しを よく聞き、よく解ろうと努力する

たまに、学校だけの勉強では追いつけない
って、話しを耳にすけど

やはり、本人次第だと思う

学校の授業も理解
いや、集中できない子供が
塾に行って、勉強が出来る??か
疑問に思う

実際に、私の同級生は塾も行かず
テスト勉強もそこそこで、東大に入学した

彼曰く、学校の授業だけで十分だってそうだ


何が言いたいか

教える側も、教わる側も
お互いを信頼して、尊重すれば
勉強や習いごとは
とても、早く上を目指せる

だが、不信感や軽蔑の気持ちが
少しでも在れば
もう、何を習っても
嘘にしか聞こえない


我が家の子供は、塾は行かなかった
それでも、学校の授業を一生懸命聞いて
よく解ろうと努力して、それなりの
成績アップを今でもしてる。

多分、我が家で一番のエリートでしょう^_^;

出来ない、解らない

それは、本人の気持ちと努力の問題だと思う

やってる人、やってる子供は
私の知る範囲では、沢山いるし

その人達は、常に向上心を持ち続けて
決して弱音を吐かないし
他人の責任にはしない



そう感じる


今日この頃です^_^

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら