忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

04.27.01:50

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/01:50

08.06.23:00

作曲

僕は凡人で才能が無いから、作曲はしない

昔、知り合いに頼まれて作詞は何曲かした

それなりに、いい感じの曲が出来た記憶がある

やはり、曲を書いた知り合いのメロディが
よかったから

僕は凡人だから、美しくメロディの曲には敏感

最近、カバーする機会が多いから

メロディと、コードの関係が少し
分かってきた

やたら複雑なリズムや、コード進行の曲に
美しく曲は少ない

ビーチボーイズの曲は、その典型的な例だな

シンプルなんだけど、美しく

最近、カバー予定のドリカムの某曲

シンプルなコード進行なのに
美しく(^_^)

僕らは歌は無いけど
演奏してるだけで、涙がでてくる

美しく曲は、メロディだけで
伝わるんだな

やはり、凡人の僕は作曲は不可能(`_´)ゞ

拍手[1回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題

作曲も最近では素人でも簡単に出来るような
フリーソフトからリズナーブルな価格で書店にも見かけるようになりました。
簡単なのは鼻歌からMIDIを作り
伴奏付でパソコンにかわいい声で
歌ってもらう事が出来るフリーの
鼻歌ホイホイが人気のようです。
日本の歌を聴いているとこの曲は
僕の好きなあのアーティストの曲と
そっくりだというようなのは
よくあります。
しかし最近の曲は名曲だと感じる曲も少なくなり感性の違いというのをつくづく感じます。
地元アマチュアアーティストらと話を
していると私の好きな曲はこれで
聞いてたら感動して涙が出てきますという
曲を聞いたら学園祭で素人が歌う程度の
レベルでこれが名曲でこういうミュージシャンを目指していると思うと何をか言わんやで呆れました。

  • 2012年08月07日火
  • 佐川
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら